ZETAは、サイト内検索エンジンのキーワード入力機能「ZETA SEARCH サジェスト」において、リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」やハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」と連携した。
同社は、ZETA SEARCH サジェストやZETA AD 、ZETA HASHTAGの他に、レビュー・口コミ・Q&Aエンジンなどを含む「ZETA CXシリーズ」を提供。EC事業者の体験設計を支援している企業だ。
今回の連携により、ユーザーが入力した検索ワードに関連した広告・ハッシュタグをサジェスト内に表示可能に。さらに「人気検索キーワード」や「特集」「検索履歴」「商品カテゴリー一覧/ブランド」などへの誘導もサジェスト内でできる。
これにより、EC事業者が積極的に販売・掲出したい商品や関連情報ページへの流入強化が期待できる。さらに、簡単な操作で商品を探せるようになるため、検索のUXが改善し、ユーザーのサイト離脱防止にもつながるという。
【関連記事】
・ビーディーエスの「BDSバイクセンサー」にEC商品検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
・ECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」提供開始 目的ごとに商品の組み合わせを提案
・ZETAのリテールメディア広告エンジン「ZETA AD」、ハッシュタグに対応
・バロックジャパンリミテッド、公式通販サイトに「ZETA HASHTAG」を導入
・アズワン公式通販サイト「アズキッチン」、「ZETA SEARCH」を導入