時代を超えて愛されるロングセラーブランドは、何を変え、何を残してきたのか。ロッテの「チョコパイ」と日本コカ・コーラの「爽健美茶」は2023年に大幅なブランドリニューアルを行った。MarkeZine Day 2023 Autumnには、それぞれのリニューアルをリードしたロッテの吉見尚子氏と日本コカ・コーラの山腰欣吾氏が登壇。イオンやマツキヨのブランディングに携わってきたブランドテーラーの乙幡満男氏をモデレーターに、時代に応じたブランドリニューアルの考え方について議論した。
この記事は参考になりましたか?
- MarkeZine Day 2023 Autumn連載記事一覧
- この記事の著者
-
加納 由希絵(カノウ ユキエ)
フリーランスのライター、校正者。
地方紙の経済記者、ビジネス系ニュースサイトの記者・編集者を経て独立。主な領域はビジネス系。特に関心があるのは地域ビジネス、まちづくりなど。著書に『奇跡は段ボールの中に ~岐阜・柳ケ瀬で生まれたゆるキャラ「やなな」の物語~』(中部経済新聞社×ZENSHIN)がある。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア