SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZine Day 2023 Autumn(AD)

売り上げが約3倍に!ゼビオグループとトーチライトが取り組む、LINEを軸としたデータ活用の進め方

 顧客との良好な関係作りのため、企業にとって欠かせないのがデータ活用だ。プライバシーに関する法規制も厳しくなる中、最適な選択肢の一つがLINE活用であるとトーチライト マーケティングセールス局の小田野氏は語る。MarkeZine Day 2023 Autumnでは、LINE公式アカウントを運用し売り上げが約3倍となったゼビオグループの坂氏を迎え、その詳細を語ってもらった。

マーケ担当者の9割が重要視する「データ活用」

 セッションの冒頭でトーチライトの小田野氏は、注目すべき点を3つ紹介した。1つ目が、企業のマーケティングに関わる人に対して採ったアンケートでは、データが重要だと答えた人が9割以上にのぼったこと。2つ目が、データ収集・統合まで完了した企業は2022年から2023年の1年間で1.6倍に増加したことだ。これらのことからも、企業が持つデータには重要な役割を担っていることがわかる。

 一方で、データ分析やその後の利活用までステージを進めた企業の割合は減少傾向にある。これが3つ目だ。多くの企業がデータ活用の重要性を理解しつつも、収集したデータをどうしていいかわからない状態に陥っているのだ。

トーチライト マーケティングセールス局 ソリューションセールス部 第三セールスチーム チームリーダー 小田野敦氏
トーチライト マーケティングセールス局 ソリューションセールス部 第三セールスチーム チームリーダー 小田野敦氏

 顧客から見ると、情報爆発と言われる時代の中でも自分のニーズに合う良質な情報やコンテンツは強く求められている。だからこそ、顧客の視点を顧客体験の設計や戦略に反映するために、データ活用は不可欠な存在だ。

 「企業は顧客に体験の場を用意し、顧客の行動データを蓄積・分析し、そのデータを活用する。このサイクルを回し続けることでより良い顧客体験の提供につながり、企業・ブランドに対して顧客に好印象を与え、購入などの行動につなげることができるのです」(小田野氏)

データ活用でLINEが優れている3つの理由

 では、どうすればそのサイクルを上手に回し続けることができるのか。顧客視点でマーケティングを行うために、同社が勧めるのがLINEだ。サイクルにおける「顧客体験」「顧客行動」「データ活用」の3つのフェーズそれぞれにおいて、LINEは大きな強みを持っている。

 まず1つ目は「顧客体験」での強みだ。LINEは9,200万人の国内月間アクティブユーザー数を抱えており、これは国内2位のX(旧Twitter)の4,500万人を倍以上離す数字である。LINEはもはやインフラレベルの大規模プラットフォームであり、多くの顧客の体験の場となり得る。

 2つ目は「顧客行動」のフェーズにおける強み。LINEは、企業が顧客に1対1でコミュニケーションできるプッシュ型のメディアだ。メールマガジンと比べ平均開封率やクリック率に優れているデータが出ており、顧客の大きな反応が期待できる。

 3つ目は、本セッションのテーマでもある「データ活用」での強みとなる。LINEでは一人の顧客に対し一つのIDが割り振られる。これを活用し、顧客一人ひとりのデータを管理することが可能だ。

 「コミュニケーションのプラットフォームであり継続的に顧客の接点を保てる点、IDでユーザーの管理・蓄積・分析ができる点など、顧客一人ひとりに合わせたCX(顧客体験)を実現できるプラットフォームとして、LINEは最適だといえます」(小田野氏)

次のページ
ゼビオグループがLINE活用を決めた、3つの理由とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZine Day 2023 Autumn連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

釘﨑 彩子(クギサキ アヤコ)

 2019年からマーケティング・広告の専門出版社で編集者として勤務。広報・PR分野を中心に編集業務にあたる。2022年よりフリーランスのライターに。媒体問わず、マーケティング、広報、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社トーチライト

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/11/07 10:30 https://markezine.jp/article/detail/43632

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング