SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スマホ所有率は9割超/利用率の高いサービスTop2は「通話」「カメラ」【マイボイスコム調査】

 マイボイスコムは、スマートフォン(以下、スマホ)に関する調査を実施した。なお、同調査は今回で17回目となる。

スマホ所有率は9割超

 スマホの所有率を調べたところ、所有者は91.5%に上った。結果を年代別で見ると、10・20代では約97%、30~60代では各9割強、70代では9割弱といずれの年代でも9割前後だった。

8割超が「今後も利用したい」と回答

 今後のスマホの利用意向を尋ねたところ、最多回答は「とても利用したい(55.1%)」に。なお「やや利用したい(28%)」の回答割合と合計すると83.1%に上った。

利用率の高いサービスTopは「通話」

 スマホで利用している機能・サービスを質問。その結果、最多回答は「通話(86.2%)」に。2番目以降に「カメラ(73.5%)」「Webサイト閲覧(69.7%)」が続いた。

 結果を性年代別で見ると「GPS機能」には男性が、「電卓」には女性が比較的多くの票を入れた。また「SNS、ブログなど」「ゲーム」「音楽再生」「動画の視聴」では、10~30代において高い割合を示した。

端末選びのポイントは「価格」「バッテリー」など

 スマホの端末を選ぶ際に重視する点を聞いたところ、最多回答は「本体価格(62.3%)」に。2番目以降に「バッテリーの持ち時間(52.5%)」「通信料金(45.6%)」が続いた。

【調査概要】
方法:インターネット調査
対象:MyVoiceのアンケートモニター
時期:2023年9月1日(金)~9月5日(火)
回答者数:9,854人

【関連記事】
企業が情報発信に用いるSNS、最も好感を抱くのはX(旧Twitter)【オルグロー調査】
顔認証の認知率は8割超/店舗の撮影画像の使用には「不安を感じる」が約4割【Freeasy調査】
オーディオブック利用済みの人は約2割/人気サービスのTopは「Audible」【ナイル調査】
アルコール飲料の購買動向、ハイボールの売上金額は昨年比で+20.2ptと大幅増加【東芝データ調査】
直近3年間で旅行した人は約6割/9月以降に宿泊をともなう国内旅行予定者は2割超【MyVoice調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/10/12 07:30 https://markezine.jp/article/detail/43724

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング