マイボイスコムは、スマートフォン(以下、スマホ)に関する調査を実施した。なお、同調査は今回で17回目となる。
スマホ所有率は9割超
スマホの所有率を調べたところ、所有者は91.5%に上った。結果を年代別で見ると、10・20代では約97%、30~60代では各9割強、70代では9割弱といずれの年代でも9割前後だった。
8割超が「今後も利用したい」と回答
今後のスマホの利用意向を尋ねたところ、最多回答は「とても利用したい(55.1%)」に。なお「やや利用したい(28%)」の回答割合と合計すると83.1%に上った。
利用率の高いサービスTopは「通話」
スマホで利用している機能・サービスを質問。その結果、最多回答は「通話(86.2%)」に。2番目以降に「カメラ(73.5%)」「Webサイト閲覧(69.7%)」が続いた。
結果を性年代別で見ると「GPS機能」には男性が、「電卓」には女性が比較的多くの票を入れた。また「SNS、ブログなど」「ゲーム」「音楽再生」「動画の視聴」では、10~30代において高い割合を示した。
端末選びのポイントは「価格」「バッテリー」など
スマホの端末を選ぶ際に重視する点を聞いたところ、最多回答は「本体価格(62.3%)」に。2番目以降に「バッテリーの持ち時間(52.5%)」「通信料金(45.6%)」が続いた。
【調査概要】
方法:インターネット調査
対象:MyVoiceのアンケートモニター
時期:2023年9月1日(金)~9月5日(火)
回答者数:9,854人
【関連記事】
・企業が情報発信に用いるSNS、最も好感を抱くのはX(旧Twitter)【オルグロー調査】
・顔認証の認知率は8割超/店舗の撮影画像の使用には「不安を感じる」が約4割【Freeasy調査】
・オーディオブック利用済みの人は約2割/人気サービスのTopは「Audible」【ナイル調査】
・アルコール飲料の購買動向、ハイボールの売上金額は昨年比で+20.2ptと大幅増加【東芝データ調査】
・直近3年間で旅行した人は約6割/9月以降に宿泊をともなう国内旅行予定者は2割超【MyVoice調査】