ミンカブ・ジ・インフォノイドは、子会社であるライブドアを通じ、2024年春を目途に新たなECサービス「livedoorショッピング(ライブドアショッピング)」を開始する。
同サービスではメディア事業における顧客接点を活用し、各メディアの特性に応じた商品展開を行っていく。具体的にはUGCメディアである「livedoor Blog(ライブドアブログ)」のブロガー・クリエイターのオリジナルグッズや限定グッズの販売、購買促進施策に基づくトレンド商品、日本未発売のK-POP関連商品、スポーツクラブチームの商品の取り扱いなどを進める予定だ。
また「livedoor NEWS(ライブドアニュース)」の情報拡散力を活用したマーケティングやプロモーションも実施。なお同サービスでは、ネットプライスが提供するECプラットフォームを活用する。
同社グループは、ユーザーニーズに対応する付加価値提供で新たなマネタイズポイントを複合的に展開すると同時に、自律的成長が可能なエコシステムの構築を目指す。
マネタイズポイントの構築にあたり、「livedoorショッピング」に加えて2023年11月に開始したユーザーエンゲージメントを高めるモバイルサービス「livedoor MOBILE(ライブドアモバイル)」、決済基盤である金融プラットフォーム「livedoor BANK(ライブドアバンク)」と、段階的に各種サービスを開始していく。
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