1,100万人超の会員と1to1コミュニケーションを
──今回は、アルペンにオウンドメディアを活用したマーケティングについて伺います。まずは自己紹介をお願いできますか。
岡:アルペンのマーケティング部で、メルマガやアプリなどのオウンドメディア配信全般を担当しています。私たちは、お客様に適切な情報をお届けして1to1マーケティングを実現するため、様々な施策を実行しています。
和田:プレイドでカスタマーエンジニアとして、KARTE Messageの導入サポートを担当しています。具体的には配信先のデータなどをKARTEに渡すためのデータベースのつなぎ込みなどを行っています。
竹内:プレイドでカスタマーサクセスとして、KARTEの導入からフルで活用していただくまでの伴走支援を担当しています。お客様の業務の中にKARTEが溶け込み、PDCAを回していけるようサポートしていく役割です。
──アルペンのマーケティング戦略を教えてください。
岡:弊社には「アルペングループメンバーズ」という会員プログラムがあります。その会員数は年々増加し、現在では1,100万人以上います。会員様向けの商品やサービスの提供は、弊社のマーケティング戦略で大きな柱の一つになっています。
会員様の属性や購買履歴に合わせ、メールやアプリで情報をお届けするのが私たちの主な業務です。お届けする情報は新商品情報や店舗開催イベントのお知らせ、セールやポイントアップの企画のご案内が中心です。
データ量の増大によりコストと工数がかさむ
──アルペンが、KARTE Messageを導入した背景を伺えますか。
岡:一番大きかったのはコスト面です。以前は別のツールで配信を実施していました。しかし配信数や保有データ量に伴う従量課金サービスだったため、会員数が増大したことでコストがかさんでいました。今後も会員増を見込んでいるため、新たなMAツール導入の検討が必要となりました。
コストカット面に加え、元々弊社のECサイトで購買促進・パーソナライズを目的にKARTEのWeb接客機能を使用していたので信頼感もありました。
──他に決め手となった点はありますか。
岡: 3点あります。1つ目は、工数削減です。会員情報を元にセグメント作成、メールの配信にかかる時間が短縮できると感じました。
2つ目は、データのつなぎ込みです。弊社ではデータウェアハウスとして、BigQueryを使っています。KARTE Messageであれば、データのつなぎ込みが簡単にできる点も魅力でした。
そして3つ目はサポートの手厚さです。他のツールではSQLを書かねばなりませんでしたが、プレイドさんはその点もサポートいただけました。我々のやりたいことをくんで、前向きに寄り添っていただけたことが選定の決め手となりました。
──これらの話を受けていかがでしょうか。
竹内:1,000万人規模の会員データを活用したパーソナライズ配信を確実かつ的確に実現することに加え、今のメールだけでなくLINEやアプリなど今後の配信チャネル拡大も見据えながら導入プロジェクトを進行することは、弊社としてもチャレンジングではありました。そのためKARTEのプロダクト群とともに万全の支援体制を組んで臨みました。
和田:アルペンさんが導入いただいた決め手の1つであった、データつなぎ込みの観点では、KARTEのオプション機能であるKARTE Datahubを使えばバッチ連携一つでほとんどのデータのつなぎ込みができます。加えて、大量データに対してクエリを実行してもすぐに結果が返ってくるBigQueryの特長を活かして配信することを提案しました。
また、KARTE Messageでデータを整える際にSQLが必要になりますが弊社でサポートし、SQLを書けない方でも配信できる形にしました。