AIを活用したマーケティングソリューションを提供するRTB Houseは、サイバーエージェントと共同で、ECサイトやトラベルサイト(航空券、宿など)などのプラットフォームを運営する事業者向け広告配信サービス「リセラープログラム」の提供を開始した。
これにより、広告の計画立案・運用の業務をプラットフォーム事業者側が担い、出店企業のニーズにあわせた広告配信をサポートできるように。プラットフォーム事業者はサイト内に出店する企業にオンライン広告商材を提供でき、自社のファーストパーティデータを活用しながら広告収益につなげることができる。
配信においては、過去にプラットフォームを訪れたユーザーの会員情報や購入履歴などのデータを利用し、深層学習を活用したリターゲティング広告配信技術を用いる。
【関連記事】
・RTB House、Oracle Moatと連携 広告キャンペーンのパフォーマンス測定を強化
・ドン・キホーテを展開するPPIHと博報堂、リテールメディア事業を行う新会社「pHmedia」を設立
・東急ストアとグローリー、リテールメディアの協同構築を目指した実証実験を実施
・ビーツとグランドデザイン、消費者の声を活用したリテールメディア事業のPoCを開始
・マルイウェブチャネルにZETAのリテールメディア広告エンジン「ZETA AD」が導入