基礎化粧品「ドモホルンリンクル」のECサイト運営
──今回は、再春館製薬所さんにおける、ECサイトにおけるパーソナライズ化された、UI/UXのお取り組みについてお聞きしていきます。まず自己紹介をお願いします。
川口:再春館製薬所のドモホルンリンクル事業部のDX推進チームでマネージャーをしています。このチームでは、主に弊社ECサイトのお客様に対するマーケティング施策を行うほか、サイト運用やUI/UX、CRMチーム(既存顧客の対応チーム)によるマーケティング施策のサポートなどを横断して行っています。
古江:同じく再春館製薬所DX推進チームに所属し、新規利用者の増加をミッションとしています。中でもシステム面のフォローなどをしています。
大渕:私は同チームで、Webサイトの運用改善のほか、メール配信やメールマーケティング、ツール管理などを行っています。
塩野:協力会社としてデジタル領域の支援を行うジオブレインに所属しています。私は再春館製薬所さんに常駐し、キャンペーンの要件定義やマーケティングツールの支援などをしています。
──ドモホルンリンクルについて伺えますか。
川口:ドモホルンリンクルは基礎化粧品のラインで、弊社ではこの1ラインのみです。全部で8点あり、その中でも保湿液、美容肌エキス、クリーム20、保護乳液の4点が基本となっています。主にご使用くださっている方々は30~50代の女性で、80代の方にまでお使いいただいています。
顧客一人ひとりに寄り添う、お客様プリーザーの存在
──昨今、化粧品業界は競争が激化しており、アンチエイジングをメインにした商品も増えてきたように思います。貴社では、どのようなブランド戦略をとっていますか。
川口:私たちは、お客様一人ひとりに合わせたブランド体験が鍵になると考えています。一つ例を挙げると、ドモホルンリンクルは、初回お試しセットを申し込んでも、自動的に定期注文にはなりません。お客様がご自身のタイミングに合わせて購入いただけるようになっています。
古江:お客様の”お肌と心の満足”を追求すること、ブランドへの信頼を得ることが、結果としてお客様との末長いお付き合いとなり、売り上げにつながっていくと考えています。
お客様にはそれぞれお肌のお悩み背景があり、なりたい理想のお肌があります。そこで、「お客様プリーザー」と呼ばれるオペレーターが、一人ひとりに効果を実感していただけるように、お客様に合った商品選びや使用方法のご案内をサポートしています。
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