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センスではなく理論でデザインがわかるようになる 『美大式 ビジネスパーソンのデザイン入門』発売

 MarkeZineを運営する翔泳社より、5月17日(木)に書籍『美大式 ビジネスパーソンのデザイン入門』が発売となりました。

 マーケティングに携わっていると、さまざまな「デザイン」に関わる機会が多くあります。ですが、デザインの意思決定や制作指示などを担うとき、デザインの良し悪しをしっかり判断できているかというと、自信がない人も多いのではないでしょうか。

 本書ではデザインを理解するための理論を、日本初のデザイン経営の学校「WEデザインスクール」を開校した著者・稲葉裕美氏がわかりやすく解説。デザインがわからない、デザインのセンスがないと悩むビジネスパーソンのもやもやを解消します。

 数あるデザインに対する誤解を解きつつ、「デザインとは何か?」という基本から、デザイン力を磨くコツや習慣まで、なかなか人に訊きづらいことも余さず説明しています。デザイナーではない人が納得しながら「デザインがわかる人」になれる1冊です。

目次

はじめに
ほとんどのビジネスパーソンはデザインが分からない

1章 デザインの誤解から抜け出す
センスは生まれながらの才能じゃない
センスにまつわる「3つの誤解」
デザインを多数決で決めるのは間違い
デザインの感じ方は人それぞれではない
オシャレ=いいデザインではない
いいデザインは「目的に合っている」
デザインが分からない人は実はそもそも「見ていない」
デザインは言語化できる
デザインの意味は「外国語」のように理解すべし
アートとデザインはどう違う?

2章 そもそも、デザインとは何か?
なぜデザインは「分かりづらい」のか?
デザインの役割1 視覚から情報を伝える
デザインの役割2 感性的価値をつくる
デザインの役割3 人間中心で考える
デザインを経営に活かす方法
デザイン判断できるクリエイティブリーダーを目指す

3章 デザイン力を磨く新習慣
「美は細部に宿る」をマインドに叩き込む
知識のインプットでデザイン力は伸びる
真似こそがセンス磨きの一歩目
デザイナーに仕事を発注する時の3つのポイント
「ヤバい」「すごい」「カワイイ」で終わらせるのはやめなさい
合理的かどうか?だけで判断してはダメ
カルチャー雑誌を月に1回読む習慣をつくる
衣食住へのこだわりが全ての基本
デザインで幸せになる

美大式 ビジネスパーソンのデザイン入門

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美大式 ビジネスパーソンのデザイン入門

著者:稲葉裕美
発売日:2024年5月17日(金)
定価:1,980円(本体1,800円+税10%)

本書について

デザインはあいまいではなく、理論的なもので、誰でも学ぶことができるものです。そして客観的に議論できるものです。本書は、それをみなさんに知っていただき、「デザインが分かる人」になってもらうことを、一つの目的としています。

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この記事の著者

渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

 翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2024/05/17 07:00 https://markezine.jp/article/detail/45457

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