SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

リテールのマーケティングトレンド(AD)

8ヵ月でMAUは192%の成長率!ウエルシアに聞く“三方良し”なアプリ開発・リテールメディア実装

フットワークの軽さと妥協なきサポートが成功要因に

━━今回のアプリ開発、リテールメディア実装の取り組みを振り返り、改めて成功要因と感じるのはどのような点でしょうか。

画像を説明するテキストなくても可

藤村:成功要因はいくつかありますが、まずはコンペ前にまずウエルシア社内でアプリの方向性を取り決めたことですね。パートナーがDearOneさんに決まってからは、期限がタイトだったのですが、しっかりサポートしていただきながら要件定義をし、両者が妥協しない形でできたことが成功のポイントだったと思っています。

 DearOneさんを選んで良かったなと思うのは、とにかくフットワークが軽いことです。時間がタイトな中で塚田さんを中心にほぼ毎日やり取りしていただけました。わからないことを電話口で聞くと即答してくださることが多く、最短で最適解まで導いてくださり助かりましたね。この対応力もDearOneさんの強みだなと思います。

アプリもリテールメディアも三方良しにしたい

━━ドラッグストアチェーンとして、今後のアプリ領域における取り組みの展望を教えてください。

清田:アプリはドラッグストア業界に限らず、リテール業にとって重要なツールです。ウエルシアではまだまだ利用率は高くないのですが、2人に1人は使っていただけるような媒体にしたいと考えています。

画像を説明するテキストなくても可

清田:そのためにはやはり、UIUXが最も重要だと思っております。今の主な課題は、クーポンの出し方です。商品のクーポンは、自社で分析し始めていますが、O2Oでクーポンが出せるようにしていきたいと思います。また、来店時の1品10%OFFクーポン、雨の日割引クーポンなども来店動機になると思うので、これにもしっかり取り組んでいきたいと考えています。

 最終的にはポイントカードを一元管理し、対応するクーポンもすべて自動的に読み込んで、会員コードを提示すると決済まで済んでしまうようなものを実現したい。そうすると、利用率50%に近づいていくと思っています。

 リテールメディアは今後、アプリを含めてどんどん拡大していくと思うので、三方良しのリテールメディアを追求することは今後も大切にしていきたいと思います。

━━DearOneとしてはウエルシアグループの展望に対して、どんな価値提供をできるとお考えでしょうか。

塚田:アプリは作って終わりではないので、お互いにアイデアを出しながら良くしていきたいと思います。UIUXを高める機能を改修する際には当然コストもかかるため、「ARUTANA」で広告収益を上げていただくことも、私の役目だと思っています。

 「ARUTANA」で広告収益を獲得し、その収益をクーポンの販促やアプリのUX向上など、エンドユーザーが喜ぶような施策に使っていただく。それによってMAUが増えていき、媒体価値が上がり、また「ARUTANA」に出稿できる幅が広がり、より広告収益を上げられる。このサイクルを、ウエルシアさんと一緒に回させていただけたらと思います。

画像を説明するテキストなくても可

塚田:「ARUTANA」はオウンドアプリに特化したアドネットワークですが、媒体面を拡大していくという意味でテレビCM、ビーコン、サイネージなど、各種のパートナーとタッグを組んで複合的なサービスのパッケージ化も進めていきます。「ARUTANA」の認知を広げるべく、草の根活動は引き続き頑張っていきたいですね。

担当者の悩みを解決!アプリリニューアルにおけるチェックリストを無料公開

 DearOneではアプリ開発会社の観点から、アプリリニューアルを成功に導くための「アプリリニューアルにおけるチェックリスト」を作成しました。

 ユーザーの声を元にアプリの成長と差別化を実現させるポイントを解説!無料でダウンロードできますので是非ご覧ください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
リテールのマーケティングトレンド連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

落合 真彩(オチアイ マアヤ)

教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社DearOne

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/08/05 10:00 https://markezine.jp/article/detail/46012

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング