ZETAは、スポーツアパレルメーカーのゴールドウインが運営する総合オンラインストア「Goldwin Online Store」に、レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入されたことを発表した。
2023年に開設20周年を迎えた「Goldwin Online Store」は、製品を販売するだけではなく、多様なスポーツの楽しみ方を伝え、新たな体験に繋がる機会を提供するオンラインストアを目指して運営されている。
今回の導入により、同ストアでは購買履歴や閲覧履歴、検索履歴などの行動履歴を元にした各ユーザーの特徴付けを行い、リアルタイムにレコメンドを提示することが可能になった。
レコメンドの提示箇所は、主に2種類。カートページや注文後のサンクスページなどで、パーソナライズされたオススメ商品を表示。 閲覧履歴の分析により各ユーザーの好みに合った商品を提案するため、サイト回遊率の向上や滞在時間の増加が期待されるほかクロスセルも促進する。
また「ランキング」として、ECサイト内でランキング上位の人気商品を表示できる。
【関連記事】
・ハッシュタグを使用して、ECやSNSで情報収集を行う人は約4割【ZETA調査】
・コープさっぽろ、宅配システム「トドック」のECサイトに「ZETA SEARCH」を導入
・ゴールドウイン、通販サイト「GOLDWIN WEB STORE」に「ZETA SEARCH」を導入
・デイトナ・インターナショナルが公式通販サイトに「ZETA SEARCH」を導入
・花王グループの7つの公式オンラインショップに「ZETA RECOMMEND」が導入