IoTとAIを活用し、流通小売業・メーカー向けDX支援、リテールメディア開発、運用を行うアドインテは、Azure OpenAI Serviceの生成AI技術を活用した広告クリエイティブ生成機能のアップデートとして、広告テキストとハッシュタグを自動生成する機能を開発した。
アップデートされた機能では、単なるキャッチコピーの生成だけでなく、ターゲットとなるペルソナに最適化された広告テキストを配信先媒体の規定文字数以内で生成できる。さらに、SNSでの拡散効果を高めるためのハッシュタグも提案する。これにより、従来の手法に比べて、配信までに必要な期間とコストを短縮できるようになる。
また、使用モデルを最新のAzure OpenAI Service GPT-4oにアップデートしたことで、製品ホームページからの情報を読み取る際に処理速度と精度が向上した。
アドインテは、今後も「リテールメディア×生成AI」のアップデートとして、広告クリエイティブ画像や動画の生成、Azure OpenAI Serviceと他生成AIを複数組み合わせた画像の編集・合成機能を開発する予定だ。
【関連記事】
・アドインテとベクトルデジタル、サイネージ型IoT自販機を広告活用する「AIICOサイネージ」を開発
・アドインテら3社、Osaka Metro駅構内にIoT自動販売機「AIICO」を設置
・アドインテ、ツルハグループのリテールメディアの新たな広告メニューを提供 アプリやサイネージを活用
・アドインテ、生成AIによるペルソナ・広告キャッチコピー作成機能を開発 リテールメディア事業で活用開始
・アドインテとベクトル、パートナーシップを提携 リテールメディア広告の活用でPRを支援