SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

インストリーム動画広告を簡単に!UltraImpression Ad Managerで行える広告配信

 宮崎県を拠点とする広告代理店MRTアドでは、TVerなどの動画配信に広告出稿できるプラットフォーム「UltraImpression Ad Manager」を導入したことにより案件やクライアント獲得の効果を得られたそうだ。UltraImpression Ad Managerはどのような機能・特徴を持ち、ローカルの広告主のニーズにいかにして応えているのだろうか。本記事ではその詳細を、UltraImpressionの小野 照有喜氏と木村 洋輔氏、MRTアドの東条 晴香氏と矢野 雄祐氏に話をうかがった。

ローカル企業で、加速度的にデジタルコミュニケーションが広まる

──今回は、ローカル企業・中小企業のインストリーム広告配信について話をうかがいます。まずは自己紹介をお願いします。

東条:MRTアドは、宮崎県で広告やイベント企画を手がける広告代理店です。テレビ・ラジオCMはもちろん、それらにとらわれずクライアントのニーズに応じた適切なマーケティング戦略を提供し、地域企業や自治体の成長をサポートしています。弊社では4年前からSNSやWeb広告の運用を本格的に開始しました。

 その中で私は、デジタルマーケティング部でWeb広告全般の提案・運用を担当しています。

矢野:私はMRTアドの営業部に所属し、企業や自治体にテレビ・ラジオCMのほかSNSやTVerへの広告配信、イベントなどの営業を行っています。

小野:私はUltraImpressionのプラットフォームビジネスセンターで、デジタルマーケティングに携わってきました。ビジネス視点でのプロダクト開発や自社で開発した、映像プラットフォームのプロダクトマーケティングのほか、ここ数年はデジタル広告の商品企画やメディアのマネタイズ支援を行っています。

木村:UltraImpressionのプラットフォームテクノロジーセンターで、主にUltraImpression Ad Managerなどデマンドサイドのプロダクト開発を行っています。また、メディアのプロダクトへのサーバー導入やサプライサイドのプロダクト導入技術支援なども手がけています。

コロナ禍から急速に高まったデジタル広告の需要

──宮崎県では、近年の広告市場はどのような状況にありますか。

東条:2019年にインターネット広告費がテレビ広告費を上回ったという調査結果が発表されましたが、当時の弊社でいうとWeb広告は数件運用しているだけで、デジタルマーケティング部も発足していませんでした。クライアントはインターネット広告を認知していましたが、「取り組むのはまだいいか」というのが当時のクライアントの感触でした。

株式会社MRTアド 東条 晴香氏
株式会社MRTアド デジタルマーケティング部 ウェブ広告プランナー 東条 晴香氏

東条:しかしコロナ禍でイベントの開催ができなくなり、それまで主流だったテレビ・ラジオCMの出稿が減っていく中で、インターネット広告に取り組み始めるクライアントが急速に増えました。

 デジタルでの広告出稿やキャンペーンが増加した反面、たとえばYouTube広告はスキップされやすくなり「以前より視聴回数を取りづらくなった」「見る人に嫌悪感を抱かれやすい」といったデジタル広告の閉塞感も顕著になってきました。

──デジタル広告の閉塞感に対し、どう対応してきたのでしょうか。

東条:まず、クリエイティブの創意工夫に取り組みました。ユーザーのニーズやトレンドを織り交ぜながら、画像だけでなく動画作成を提案したり、ストーリー調のショート動画の作成を提案したりしました。しかし、できることが他にもあるのでは、と模索をしていた中で見つけたのが、インストリーム広告配信を行う「UltraImpression Ad Manager」でした。

プレミアムコンテンツのリーチ力・高い視聴完了率で、多くのユーザーにメッセージをしっかり訴求できる!

セルフサーブ型動画広告プラットフォーム「UltraImpression Ad Manager」

次のページ
視聴完了率やブランド認知度が向上する、インストリーム動画広告

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

平田 順子(ヒラタ ジュンコ)

フリーランスのライター・編集者。大学生時代より雑誌連載をスタートし、音楽誌やカルチャー誌などで執筆。2000年に書籍『ナゴムの話』(太田出版刊)を上梓。音楽誌『FLOOR net』編集部勤務ののちWeb制作を学び、2005年よりWebデザイン・マーケティング誌『Web Designing』の編集を行う。2008年よ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社UltraImpression

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/17 10:30 https://markezine.jp/article/detail/46411

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング