ローカル企業で、加速度的にデジタルコミュニケーションが広まる
──今回は、ローカル企業・中小企業のインストリーム広告配信について話をうかがいます。まずは自己紹介をお願いします。
東条:MRTアドは、宮崎県で広告やイベント企画を手がける広告代理店です。テレビ・ラジオCMはもちろん、それらにとらわれずクライアントのニーズに応じた適切なマーケティング戦略を提供し、地域企業や自治体の成長をサポートしています。弊社では4年前からSNSやWeb広告の運用を本格的に開始しました。
その中で私は、デジタルマーケティング部でWeb広告全般の提案・運用を担当しています。
矢野:私はMRTアドの営業部に所属し、企業や自治体にテレビ・ラジオCMのほかSNSやTVerへの広告配信、イベントなどの営業を行っています。
小野:私はUltraImpressionのプラットフォームビジネスセンターで、デジタルマーケティングに携わってきました。ビジネス視点でのプロダクト開発や自社で開発した、映像プラットフォームのプロダクトマーケティングのほか、ここ数年はデジタル広告の商品企画やメディアのマネタイズ支援を行っています。
木村:UltraImpressionのプラットフォームテクノロジーセンターで、主にUltraImpression Ad Managerなどデマンドサイドのプロダクト開発を行っています。また、メディアのプロダクトへのサーバー導入やサプライサイドのプロダクト導入技術支援なども手がけています。
コロナ禍から急速に高まったデジタル広告の需要
──宮崎県では、近年の広告市場はどのような状況にありますか。
東条:2019年にインターネット広告費がテレビ広告費を上回ったという調査結果が発表されましたが、当時の弊社でいうとWeb広告は数件運用しているだけで、デジタルマーケティング部も発足していませんでした。クライアントはインターネット広告を認知していましたが、「取り組むのはまだいいか」というのが当時のクライアントの感触でした。
東条:しかしコロナ禍でイベントの開催ができなくなり、それまで主流だったテレビ・ラジオCMの出稿が減っていく中で、インターネット広告に取り組み始めるクライアントが急速に増えました。
デジタルでの広告出稿やキャンペーンが増加した反面、たとえばYouTube広告はスキップされやすくなり「以前より視聴回数を取りづらくなった」「見る人に嫌悪感を抱かれやすい」といったデジタル広告の閉塞感も顕著になってきました。
──デジタル広告の閉塞感に対し、どう対応してきたのでしょうか。
東条:まず、クリエイティブの創意工夫に取り組みました。ユーザーのニーズやトレンドを織り交ぜながら、画像だけでなく動画作成を提案したり、ストーリー調のショート動画の作成を提案したりしました。しかし、できることが他にもあるのでは、と模索をしていた中で見つけたのが、インストリーム広告配信を行う「UltraImpression Ad Manager」でした。
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セルフサーブ型動画広告プラットフォーム「UltraImpression Ad Manager」