インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供するヴァリューズは、リサーチエンジン「Perscope(ペルスコープ)」を提供開始した。これにより、生活者起点のマーケティング活動を実現したい企業への支援を行う。
同サービスは、同社が保有する250万人規模の一般インターネットユーザーのWeb行動データと、アンケートデータに基づきAIが分析を行うというもの。分析したい条件を入力するだけで、AIが自動でターゲット像のペルソナを生成。性年代など属性情報のひもづいたデータからターゲット理解を深める「ペルソナ分析」、ターゲットの分類が簡単にできる「クラスタ分析」、Web上の検討行動がわかる「前後分析」など、多角的な分析が可能だ。
ペルソナ分析では、性年代、既婚・未婚、世帯年収などの属性情報デモグラフィックもリアルタイムで集計。加えて、ライフスタイルや購買行動、価値観などといったターゲットへのアンケート情報も掲載されており、閲覧ができる。
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