SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヴァリューズ、Web行動データと意識データをAIが分析するリサーチエンジン「Perscope」を提供

 インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供するヴァリューズは、リサーチエンジン「Perscope(ペルスコープ)」を提供開始した。これにより、生活者起点のマーケティング活動を実現したい企業への支援を行う。

 同サービスは、同社が保有する250万人規模の一般インターネットユーザーのWeb行動データと、アンケートデータに基づきAIが分析を行うというもの。分析したい条件を入力するだけで、AIが自動でターゲット像のペルソナを生成。性年代など属性情報のひもづいたデータからターゲット理解を深める「ペルソナ分析」、ターゲットの分類が簡単にできる「クラスタ分析」、Web上の検討行動がわかる「前後分析」など、多角的な分析が可能だ。

画像を説明するテキストなくても可
ペルソナ分析の画面(入力ワード:ダイエットの例)
※クリックすると拡大します

 ペルソナ分析では、性年代、既婚・未婚、世帯年収などの属性情報デモグラフィックもリアルタイムで集計。加えて、ライフスタイルや購買行動、価値観などといったターゲットへのアンケート情報も掲載されており、閲覧ができる。

【関連記事】
TikTok for Business、調査から導いた「7つのTikTokユーザーペルソナ」を公開
【耳から学ぶ】ペルソナは不要⁉アサヒビール社長 松山氏に聞く、顧客起点マーケティングと組織改革
アドインテ、生成AIによるペルソナ・広告キャッチコピー作成機能を開発 リテールメディア事業で活用開始
【耳から学ぶ】“ファクトとペルソナ”を駆使したイケアの体験設計
電通、サステナブルな事業成長を支援するサービスを提供開始 専門家の知見や「サステナペルソナ」を活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/25 10:15 https://markezine.jp/article/detail/46794

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング