LinkedIn、グローバルでユーザー数10億人を突破
MarkeZine:今日は、LinkedInのマーケティング・ソリューションズをAPACで統括されているMattさんの来日にあわせて、インタビューの機会をいただきました。はじめに、LinkedIn全体の概況からお聞かせいただけますか。
Matt:大変嬉しいことに、LinkedInのメンバー数は昨年グローバルで10億人を突破しました。メンバーの皆さんには、日頃からとてもアクティブにLinkedInをお使いいただいています。
そんなLinkedInが提供できるバリューは、大きく3つです。
1つ目は、「人と人とのつながり」を作ること。LinkedInには、現在6,800万社もの企業がメンバーの勤務先として登録されています。自国にいながら、プラットフォーム上で世界中のビジネスパーソンとつながる機会があるわけですね。先日、日本のメンバー数も400万人を突破しました。ぜひ、日本でもより多くの方にLinkedInをお使いいただきたいです。
次に2つ目は、「学びの場」を提供すること。LinkedInでは、プロフェッショナルとして仕事にまい進されている方々や、専門領域にいる企業などが、その知見を活かして様々なコンテンツを発信されています。キャリア形成に関する情報も含め、ビジネスパーソンにとって色々な発見があるはずです。
最後に3つ目は、「BtoBマーケティング・ソリューションズ」としての価値です。我々は強みである「データ」を活用して、マーケティングやセールス、ブランディングなど幅広いソリューション・サービスを提供しています。勤めている企業やジョブタイトル(役職)まで登録情報があるLinkedInでは、非常に洗練されたターゲティングが可能です。カスタマージャーニーの各ポイントで、意思決定者に対して安全にコンタクトできるのは、LinkedInならではの特長だと考えます。