現在、“第5のデジタル広告”として注目される「デジタルオーディオ広告(音声広告)」。本連載ではデジタル音声広告・音声コンテンツのビジネス活用を支援し、国内2,000件以上の音声広告提案実績を持つオトナルの八木太亮氏が、市場動向・トレンドや特徴、具体的な活用方法まで解説。第5回では、日産自動車株式会社の日本マーケティング本部 ブランド&メディア戦略部に所属する中野繭美氏との対談をお届けします。Spotifyのポッドキャスト広告「SAI」の実施企業としては日本初となり(TBWA\HAKUHODO共同施策)、音声広告だからこそ“新しい”お客様に出会えたと中野氏。音声領域が実現する生活者との豊かなコミュニケーションや今後の展望についても、議論を交わしました。
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八木 太亮(ヤギ タイスケ)
株式会社オトナル代表取締役。2013年にウェブメディアを運営する株式会社オトナルを創業。音声広告プランニングから媒体開発まで手掛ける“音声広告カンパニー”として、デジタル音声広告と音声コンテンツのマーケティング活用を支援している。ラジオ局や新聞社、出版社などの大手メディア向けに音声配信のテクノロジー提供をサポートを行っているほか、音声配信者向けに国内ポッドキャストのランキングポータルサイト「ポッドキャストランキング」を運営。
著書:『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎(インプレス)』
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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