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ROAS約5倍の差が!ファッションEC先駆者ベルーナに聞く、LINE広告「友だち追加」のポテンシャル

 カタログ通販からビジネスを拡大してきたベルーナは、EC需要を取り込み、ファッション通販サイト「BELLUNA(ベルーナ)」を展開。近年、EC業界でも存在感を強めている。そんな「BELLUNA」がマーケティング施策において力を入れているのがLINEだ。本企画では、直近「BELLUNA」で行ったLINE施策の中から、大きな収穫があったLINE広告「友だち追加」の活用にフォーカス。そもそもLINE広告「友だち追加」とはどのような広告商品なのか、これを使ってどのような効果が得られたのか? ベルーナ社と、同社のLINE公式アカウント運用を支援するオプト社、そしてLINEヤフー社の3社に伺った。

LINE広告「友だち追加」とは? 特徴や他メニューとの違い

MarkeZine:はじめに、ベルーナがどのような目的でLINEの広告サービスを活用・運用しているのか、またこれまでにどのような施策を展開してきたかなどの大枠をお聞かせください。

奈良原:ベルーナではECの売上拡大・効率化を目的とし、LINE公式アカウントおよびLINE広告を活用してきました。LINE上での施策は、メルマガなどの他チャネルと比較すると即時性のある情報を届けられるほか、ユーザーに瞬発力のあるリアクションを促せることがメリットだと考えています。

株式会社ベルーナ EC事業本部 Eマーケティング部 Eマーケティング室 奈良原冬真氏
株式会社ベルーナ EC事業本部 Eマーケティング部 Eマーケティング室 奈良原冬真氏

 これまでは「LINEプロモーションスタンプ」や「LINEで応募」など、インセンティブのある形でキャンペーンを実施しながら、ECサイトへのユーザー数増加や売上拡大といった成果を上げてきました。

MarkeZine:従来の施策で十分に成果を上げられていたにも関わらず、ベルーナはLINE広告「友だち追加」の活用にもトライされたと聞いています。このLINE広告「友だち追加」とは、どのような広告商品なのでしょうか?

北村:LINE広告「友だち追加」とは、LINEアプリ内でLINE公式アカウントの友だち追加を促すことができる広告メニューです。トークリストをはじめ、LINE NEWSやLINE VOOMなどの面に配信できます。

多くのユーザーが利用しているLINE NEWSやLINEアプリのトーク画面に友だち追加を促す広告を表示することができる
多くのユーザーが利用するLINEアプリのトークリストやLINE NEWSに友だち追加を促す広告を表示することができる(2024年10月時点のLINE広告媒体資料から引用)

 LINE内で友だち追加を促すには、先ほど奈良原さんがおっしゃったように他にも複数のアプローチがありますが、LINE広告「友だち追加」にはオーディエンスデータを活用した精度の高いターゲティングが可能という特長があります。そのため、自社の商品・サービスに関心が高い友だちを効率的に増やしたい場合に最適です。

友だち追加施策は、フェーズによる使い分けが肝要

MarkeZine:ベルーナが、LINE広告「友だち追加」の活用を決められた理由は何だったのでしょうか?

奈良原:従来の施策により、ベルーナのLINE公式アカウントでは、既に1,000万人以上の友だちと接点を持つことができています(2024年10月時点)。非常に強力な販促チャネルとして運用できている一方、LINE公式アカウントはメッセージ配信が従量課金のため、次第にコストが大きくなっていくという課題がありました。

 そこで、売上貢献への効率化を図るため、今後は「BELLUNA」というサービスに興味がある方に絞った施策にも力を入れていきたいと考えていたのです。その点、インセンティブの付与なしに友だち追加を促すことができるLINE広告「友だち追加」は、現在の我々の課題感や目的に合うのではないかと考えました。

望月:友だち数の増加を狙う施策は、「LINEプロモーションスタンプ」や「LINEで応募」など複数あり、アカウントの運用フェーズによって使い分けることをおすすめしています。「LINEプロモーションスタンプ」や「LINEで応募」は、インセンティブの付与があるので、友だちの数を増やしたい時に活用すると高い成果が見込めます

株式会社オプト LINEコンサルティング部 チームマネージャー 望月修斗氏
株式会社オプト LINEコンサルティング部 チームマネージャー 望月修斗氏

 一方LINE広告「友だち追加」は、セグメントやオーディエンスを細かく設定し、関心度の高いユーザーに絞って配信することで、インセンティブを提供せずとも友だち追加を促すことができます。ベルーナの場合は、既存顧客の特徴を参考にサービスに関心の高いユーザー条件を抽出し、配信設定を行いました。

 具体的には、ベルーナのLINE公式アカウントの友だちに配信したメッセージをクリックしたことがあるユーザーなどでオーディエンスを作成し、そのオーディエンスに似ているユーザーにターゲティングする「類似配信」機能を活用しました。

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ROAS約5倍!LINE広告「友だち追加」による成果

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この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:LINEヤフー株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2024/11/06 11:00 https://markezine.jp/article/detail/46979

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