LINE広告「友だち追加」とは? 特徴や他メニューとの違い
MarkeZine:はじめに、ベルーナがどのような目的でLINEの広告サービスを活用・運用しているのか、またこれまでにどのような施策を展開してきたかなどの大枠をお聞かせください。
奈良原:ベルーナではECの売上拡大・効率化を目的とし、LINE公式アカウントおよびLINE広告を活用してきました。LINE上での施策は、メルマガなどの他チャネルと比較すると即時性のある情報を届けられるほか、ユーザーに瞬発力のあるリアクションを促せることがメリットだと考えています。
これまでは「LINEプロモーションスタンプ」や「LINEで応募」など、インセンティブのある形でキャンペーンを実施しながら、ECサイトへのユーザー数増加や売上拡大といった成果を上げてきました。
MarkeZine:従来の施策で十分に成果を上げられていたにも関わらず、ベルーナはLINE広告「友だち追加」の活用にもトライされたと聞いています。このLINE広告「友だち追加」とは、どのような広告商品なのでしょうか?
北村:LINE広告「友だち追加」とは、LINEアプリ内でLINE公式アカウントの友だち追加を促すことができる広告メニューです。トークリストをはじめ、LINE NEWSやLINE VOOMなどの面に配信できます。
LINE内で友だち追加を促すには、先ほど奈良原さんがおっしゃったように他にも複数のアプローチがありますが、LINE広告「友だち追加」にはオーディエンスデータを活用した精度の高いターゲティングが可能という特長があります。そのため、自社の商品・サービスに関心が高い友だちを効率的に増やしたい場合に最適です。
友だち追加施策は、フェーズによる使い分けが肝要
MarkeZine:ベルーナが、LINE広告「友だち追加」の活用を決められた理由は何だったのでしょうか?
奈良原:従来の施策により、ベルーナのLINE公式アカウントでは、既に1,000万人以上の友だちと接点を持つことができています(2024年10月時点)。非常に強力な販促チャネルとして運用できている一方、LINE公式アカウントはメッセージ配信が従量課金のため、次第にコストが大きくなっていくという課題がありました。
そこで、売上貢献への効率化を図るため、今後は「BELLUNA」というサービスに興味がある方に絞った施策にも力を入れていきたいと考えていたのです。その点、インセンティブの付与なしに友だち追加を促すことができるLINE広告「友だち追加」は、現在の我々の課題感や目的に合うのではないかと考えました。
望月:友だち数の増加を狙う施策は、「LINEプロモーションスタンプ」や「LINEで応募」など複数あり、アカウントの運用フェーズによって使い分けることをおすすめしています。「LINEプロモーションスタンプ」や「LINEで応募」は、インセンティブの付与があるので、友だちの数を増やしたい時に活用すると高い成果が見込めます。
一方LINE広告「友だち追加」は、セグメントやオーディエンスを細かく設定し、関心度の高いユーザーに絞って配信することで、インセンティブを提供せずとも友だち追加を促すことができます。ベルーナの場合は、既存顧客の特徴を参考にサービスに関心の高いユーザー条件を抽出し、配信設定を行いました。
具体的には、ベルーナのLINE公式アカウントの友だちに配信したメッセージをクリックしたことがあるユーザーなどでオーディエンスを作成し、そのオーディエンスに似ているユーザーにターゲティングする「類似配信」機能を活用しました。