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新規の売上に寄与⁉アサヒビールが挑む、ファンダムと商品をつなぎ売り上げに貢献するブランディング

 アサヒビールは、長きにわたりスポーツや音楽などのカルチャーと絡めたブランディングを進めています。本記事では、アサヒビール株式会社 マーケティング本部長 梶浦瑞穂氏に、カルチャーを絡めたブランディングについてインタビュー。アサヒ生ビール(マルエフ)の阪神優勝広告事例をはじめ、2023年末にSpotifyと実施した「Spotifyリスナーへ年末のご挨拶・おつかれ生です企画」や、期間限定でオープンした没入型ビールのコンセプトショップ『SUPER DRY Immersive experience』の打ち手や手ごたえを伺い、「ファンダムが持つ力と可能性」を探ります。

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この記事の著者

齋藤 ゆう(編集部)(サイトウ ユウ)

大学卒業後、広告代理店に入社しマーケターに。その後、事業会社に転職。金融・美容分野のマーケティング・企画・運営・セールスに携わる。2020年、翔泳社に入社しMarkeZine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/12/10 08:00 https://markezine.jp/article/detail/47086

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