マーケティングにおいて様々な形で情報を拡散できるようになった反面、信頼性に欠けるコンテンツも増え、消費者にとっては不快感につながることも多い。そのような状況で注目されているのがUGCだ。UGCは自然発生するコンテンツなので、企業ができることはないと思っている人もいるかもしれないが、企業が行うべき施策は多く存在する。そこで本記事では、UGCを取り入れるメリットや注意点、UGCを活用したマーケティングのやり方、活用事例などを紹介する。UGCをマーケティング戦略に入れたい人やUGCの知識を深めたい人に、ぜひ参考にしていただきたい。
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- UGCとは
- UGCの意味
- UGCとIGC、CGMとの違い
- UGCの種類
- UGCの購買モデル「ULSSAS」
- UGCが企業のマーケティングで重要視される背景
- 押しつけ感のある広告を嫌う消費者の増加
- 購買前の意思決定に与える影響力
- マーケティングに必要なコンテンツ量の増加
- デジタル広告市場の変化
- 企業がマーケティングにUGCを取り入れるメリット
- 親近感や信頼感を醸成できる
- ECサイトやページのCVR向上につながる
- 制作コストを抑えながらクリエイティブの量と質を担保できる
- 商品開発や施策改善のヒントになる
- UGCを実施する際の注意点
- 薬機法
- 著作権
- ステルスマーケティング
- ネガティブレビュー
- UGCを活用したマーケティングのやり方
- ステップ1.企業アカウントの基盤を作る
- ステップ2.UGC創出のきっかけを作る
- ステップ3.UGCを収集・分類する
- ステップ4.UGCを運用する
- UGCの活用方法
- UGCをサイトに掲載する
- UGCを広告クリエイティブとして活用する
- UGCをCRMの素材として活用する
- UGCをSNSの投稿素材として活用する
- UGCを商品の同梱物に利用する
- UGCが出やすい商材・出にくい商材
- 出やすい商材
- 出にくい商材
- UGCの事例
- 商品ページで写真活用した美容ケアブランド
- アクションカメラの動画コンテンツ
- ゲームのフォトコンテストキャンペーン
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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)
デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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