SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

20代の6割以上が有料動画配信サービスでアニメを視聴【クロス・マーケティング調査】

 クロス・マーケティングは「アニメに関する調査(2024年)」を実施。アニメの視聴時間や手段・媒体、好きなアニメのジャンルなどを聴取した。以下、一部内容を紹介する。

20代の66.7%が「有料動画配信サービス」でアニメを視聴

 まず、1ヵ月あたりのアニメの平均視聴時間を調べると、全体では「1時間未満」が27.1%に。1時間以上見ている人(「4時間未満」~「40時間以上」の合計)は33.4%だった。

 一方、「アニメはまったく見ない」は全体で39.5%という結果となった。また性別・年代で見ると、男性・若い年代でアニメの視聴時間が長い傾向が見られた。

クリックして拡大

 アニメの視聴手段・媒体を尋ねたところ、1位は「テレビ・リアルタイム放送(56.7%)」、2位は「有料動画配信サービス(48.8%)」となった。特に20代は「有料動画配信サービス」が66.7%と高く、一方60代では「テレビ・リアルタイム放送」が80.4%と、年代によって視聴手段・媒体に差が出た。

クリックして拡大

おすすめのアニメは「鬼滅の刃」「名探偵コナン」「ONE PIECE」

 次に、見たいと思うアニメについて質問。トップは「好きなジャンルの作品(52.3%)」となり、「昔見て好きだったアニメ(40.9%)」「マンガで読んで好きだったもののアニメ化(39.0%)」が続いた。20代は「SNSで話題になっていたもの」と回答した人が他の年代より多かった。

クリックして拡大

 好きなアニメのジャンルでは、「推理/ミステリー/サスペンス」「アクション/バトル」「日常/ほのぼの」「コメディ/ギャグ」が上位に入った。 

クリックして拡大

 おすすめのアニメについて尋ねると、「鬼滅の刃」「名探偵コナン」「ONE PIECE」「【推しの子】」「転生したらスライムだった件」などが挙げられた。

クリックして拡大

【調査概要】
調査手法:インターネットリサーチ(クロス・マーケティングのセルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査対象:全国47都道府県20~69歳の男女
調査期間:2024年10月4日(金)~6日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル

【関連記事】
クロス・マーケティング、コソドと共同で体験型の調査サービスを提供 喫煙所で商品設置とアンケートを実施
クロス・マーケティング、セルフ型アンケートツール「QiQUMO」のリスト配信機能などを強化
クロス・マーケティング、価値観クラスターモデルを活用し潜在的ブランド支持層を明確にするメソッドを開発
動画コンテンツの倍速視聴、約5割が経験あり 3年間で10pt以上増加【クロス・マーケティング調査】
推し活をする人は全体の2割、その内の過半数が「自分自身への癒し」を感じる/クロス・マーケティング調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/10/25 07:15 https://markezine.jp/article/detail/47213

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング