博報堂とNTTデータは、「デマンドチェーン変革」の実現に向けた協業を開始した。デマンドチェーン変革とは、生活者接点から生成されるデータを活用し、企業活動のあらゆるシーンで機動的な意思決定を実現することを指す。
両社が協業することで、企業の戦略策定、生活者体験設計からデータ・テクノロジー活用、システム実装までEnd to Endでの支援を実現する。支援を行う上では、重要な経営テーマ(通称:CxOアジェンダ)を設定し、解決に向けた提案と実装を行う。想定するCxOアジェンダは、以下の通りである。
- 生活者視点での統合的なロイヤルティマネジメントの推進
- デマンドチェーンを統合した生活者データ基盤の構築
- 生成AIを活用したマーケティングプロセス変革
- 営業組織変革
- オムニチャネルからユニファイドコマースへの進化
- 生活者とつながり続けるオウンドメディア・オウンドサービス開発
- 地域課題に合わせた地域DXのポータル化推進
たとえば「生活者視点での統合的なロイヤルティマネジメント」では、CRM・ポイントプログラム・デジタルマーケティングなどの取り組みが分断された望ましくない状態を改善。企業・ブランドの利用実態とビジネス課題を明らかにし、データ・システム基盤を中心に据えて各取り組みを結びつける。
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