業務効率化の視点で捉えられがちなAIを、dentsu Japanはどう活用していくか
安成:トレンドを取り入れるだけでなく、マーケティングの本質を理解してAIを活用し、新しいスキルとして使いこなそうとしているのですね。今後、AIをマーケティングの進化につなげていくため、どのような取り組みを進めていくのか教えてください。
深田:dentsu Japanが掲げる「AI For Growth」というビジョンには、2つのポイントがあります。まず、AIは業務効率化の視点で捉えられがちですが、当社ではクリエイティビティを高めてバリューを最大化することにも活用できると考えています。私たちが元々クリエイティビティを武器にしているからこそ、持ち得る視点です。
もう一つは、AIと対話しながら高め合っていくことです。AIにクリエイティブの成果を学習させるというアプローチはとうに終わっていて、これからはクリエイターとしてそれを評価できる、優れたAIに育てていくことが求められます。私たちも、AIとの“壁打ち”を行っていますが、マーケターとAIが相乗的に高め合っていくことが重要です。
当社では多彩なソリューションを提供していますが、それをどう開発していくか、何のためにAIを役立てていくかという姿勢にこそ、dentsu Japanのユニークネスがあると考えます。
マーケターの経験に基づくフレームワークをAIにも活かす
松永:dentsu Japanには、マーケターの経験に基づくノウハウや思考プロセス、フレームワークが豊富にあります。なぜこのコピーや施策を選んだか、どのようにメッセージとして伝えたかをAIにインプットすれば、良いアウトプットを出せるようになることもわかっています。「なぜ」「どうやって」を言葉で説明できるようなマーケティングのフレームワークがカギですね。
また、AIを磨くのに大規模なデータは必ずしも必要ではなく、様々な分野のエキスパートの知見があれば、データの規模が小さくても良い結果は出ます。現在、dentsu Japanではマーケターやコンサルタントが蓄積してきた知をAIの知と掛け合わせて活用していく様々なソリューションの開発も進めています。
山本:よりよきマーケティングを行うために人の気持ちに関する膨大なデータが集まり、AIサービスを次々と提供できるのは、マーケティングの会社ならではです。その上で、dentsu Japanのマーケティング会社としての強みは3つあります。
まず1つ目が、取り扱う領域の広さです。新規事業の創出から顧客接点まで関わり、フルファネルで取り組んでいるため、データ領域も広くなります。2つ目は、松永が述べたようにグローバルでビジネスを展開していること。トレンド予測など、グローバルのデータを持っていることがプラスになるサービスは増えると思います。
そして3つ目は、クリエイティビティに対して本気であることです。結果だけですぐに判断するのではなく、「もっと他に良いものがあるのではないか」と考える文化があり、思考の幅を広げられます。
安成:経験やスキル、考え方を磨き続けて、クライアント企業の事業成長と社会に貢献していくのですね。本日はありがとうございました。