SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

CCCMKホールディングス、廃棄ロス削減と消費者調査を両立する「もったいないサンプリング」を提供

 CCCMKホールディングスは、商品の廃棄ロス削減に向けた新たなサンプリングパック「もったいないサンプリング」の提供を開始した。

 賞味期限が近い商品は消費者が避けようとする傾向や、賞味期限が残り3分の1を切る前に納品しなければならない「3分の1ルール」などの商慣習により、多くの企業が品質に問題のない食品を廃棄せざるを得ない状況にあり、経済的な影響を受けている。同社はこの企業課題を解決しながら、消費者の声を収集・分析しマーケティングに活用できる同サービスを開発した。

 同サービスでは、サンプリング商材にVポイントを回答インセンティブとしたアンケートを同封し、消費者の商品やサービスに対する興味関心を可視化する。

 具体的には、企業のニーズや商品の特性に合わせて、小学校や幼稚園などの教育機関からオフィス、飲食店、キャンプ場、宿泊施設など多様な場所で、サンプルボックスの設置、手渡し、デジタルサイネージの活用、座談会の開催など、豊富な選択肢を提案。その後、データベースを活用した企画の立案から、セグメント抽出、アンケート作成、サンプリング、配布後の効果検証を行うマーケティングサービスを提供する。

【関連記事】
時短したいもの1位は「通勤・通学時間」/時短の目的は「趣味の時間」【CCCMKホールディングス調査】
CCCMK、1.3億人のVポイントデータを活用した観光特化型のマーケティングサービス「モアカム」提供
CCCMKホールディングス、Livelsを完全子会社化 インフルエンサーマーケティング事業を開始
IMADA KITCHEN×CCCMKホールディングス、「Z世代の食」を調査 エンタメ食の支出が増加
Z世代の約6割が平日に1時間以上YouTubeを利用【CCCMKホールディングス調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/10/31 09:30 https://markezine.jp/article/detail/47375

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング