電通の専門チームが解説、Z世代女子のインサイト
――この記事では電通の専門組織「GIRL’S GOOD LAB」に所属されている辰野さん、川畑さん、飯野さんに「2024年Z世代女子のインサイト&トレンド」を解説していただきます。まずは、GIRL’S GOOD LABとはどのような組織なのかご紹介いただけますか?
辰野:電通には多様な生活者のインサイトに寄り添う、様々なラボが存在しています。その1つであるGIRL’S GOOD LABは「女の子」に特化した社内横断チームです。現代を生きる女の子たちと、彼女らを取り巻くトレンドにアンテナを立てているメンバーが有志で集まっています。元々はトレンドの最先端にいるギャルにフォーカスする「ギャルラボ」として立ち上がりましたが、時代の流れと共にギャルの意味合いが変わってきたことを受け、名称を変更しました。
チームにはプランナーからクリエイティブ、営業など多様な職種のメンバーがおり、女の子たちが「いいね」と思える社会を作るべく活動をしています。
――では、そんなGIRL’S GOOD LABの皆さんがまとめた「Z世代女子の2024年のトレンド&インサイト」の解説をお願いします。
川畑:今日は、トレンドに裏付けされたZ世代女子のインサイトを11個ご紹介したいと思います。2024年にZ世代女子の間で見られたトレンドを大から小まで集めた上で、それらを分類し、背景にあるインサイトを導き出した形です。