SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第109号(2025年1月号)
特集「2024→2025 キーパーソンによる予測と展望」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

18年連続売上No.1! データ×CRMが導く資生堂「エリクシール」の成長戦略

お客様の期待と行動をデータで読み解き「ゴールデンジャーニー」を設計

──戦略転換にともなって実施した、具体的な取り組みを教えてください。

穐吉:従来のコミュニケーション戦略は「プロダクト軸」が中心で、新商品の告知や商品紹介が主でした。しかし、LTVを重視するCRMの観点から、お客様一人ひとりの購買行動に基づいた「ヒト軸」へと転換を図りました。単なるデモグラフィック属性や購買行動だけでなく、お客様の「態度変容」に注目している点が特徴として挙げられます。

 具体的には、次の購入商品を予測するだけではなく、お客様が商品を使うことで抱く「次の期待」や、その後取る可能性のある「次の行動」に焦点を当てるなど、『ブランドマーケターの仮説』と『データ分析』を掛け合わせて、お客様の体験や心理面を予測・検証するアプローチを取り入れています。

記事の続きを読むには、下記の事項にご同意ください。

株式会社ブレインパッド 提供コンテンツ

ご利用に際しての注意

本コンテンツの2ページ目以降を閲覧いただいた方の個人情報(SHOEISHA iDに登録されている氏名、メールアドレス、住所、勤務先、所属部署、役職、電話番号などのほか、 入力いただいたアンケートのご回答内容)は、株式会社翔泳社が、情報を提供した広告主に第三者提供いたします。また個人情報に加え、行動履歴(アクセス履歴)を含めて提供する場合があります。
第三者個人情報提供先:株式会社ブレインパッド
個人情報の取り扱いに関してはこちらをご覧下さい。



「資料がダウンロードできない」など、ページ動作に不具合があった場合、下記のメールアドレスまでお問い合わせください。

ご連絡の際は「ご覧になっているページのURL」「不具合の具体的な内容」「お使いの環境(OS、ブラウザ等)」をお書き添えください。
ご協力ありがとうございました。

次のページ
CRMデータがエリクシールブランド戦略の要に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社ブレインパッド

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/01/27 10:00 https://markezine.jp/article/detail/47757

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング