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「欲望(Desire)」で紐解く、消費者の今と未来

タイパの反動か――10代や女性を筆頭に高まる「ぼ~っとフルネス」へのニーズ、商機はどこにある?

 スマートフォンの普及によって常時情報に接続できるようになり、時間を極限まで活用できるようになった今、脳疲労やメンタルヘルスへの注目が高まっています。年2回全国で実施しているDENTSU DESIRE DESIGNの「心が動く消費」調査では、コロナ禍に「心身平常運転の欲望」は大きく上昇、「波風や浮き沈みの少ない、いつもと変わらない平穏」を求める欲望が定着しました。今回は、「脳や気分・感情に関するテーマ」に対して、トレンドや消費者の意識データをご紹介し、マーケティングチャンスの方向性について考えていきたいと思います。

タイパの反動?ストレス緩和市場の拡大に

 高齢化が進む日本では、認知症予防対策としての「脳のパフォーマンス向上」への関心が一定のボリューム存在し、認知機能サポート市場(食品・飲料)も年々拡大傾向にあります。令和6年版高齢社会白書によれば、2025年の認知症有病者数は471.6万人という推計もあり、「脳のパフォーマンス向上」は今後も一定のニーズがある分野とされています。

 一方、「脳パフォーマンス」とは別の文脈で「脳疲労」というキーワードが出現、「脳の休め方」に関する情報や書籍も多く見られるようになりました。「脳疲労」は、スマートフォンが普及し始めた2010年頃から、ゆるやかに関心が高まっているようです。

 24時間スマホに常時接続できる時代、副業で土日も働いたり、移動時間・スキマ時間も無駄にせずにスキルアップする人が増え、“タイパ”を意識すればするほど、“脳”は常にフル回転で休む暇がないという状況が生まれた結果、「脳を休めたい」という意識が高まっているのではないか? その結果、「マインドフルネス」まではいかずとも、ぼーっとすることができるような効能「ぼーっとフルネス」を消費者は潜在的に求めているのではないかと、DDDでは考察しています。

 「ぼーっとフルネス」に近い分野として、「気分・感情のコントロール」に関する意識も高まっています。Google社で「マインドフルネス」が研修として取り入れられたニュースは記憶に新しいですが、「アンガーマネジメント」がビジネスパーソンのスキルとして重要視されるなど、「気分・感情のコントロール」への関心は顕著になりました。

 関連市場を見てみると、「ストレス緩和」についての市場は、サプリメント、食品・ドリンクともに拡大傾向で、特に食品・ドリンクは大きく伸長する予測です。

 若者の間で定着している「チル」という言葉も「ぼーっとフルネス」に共通するところがあります。飲料では、日本コカ・コーラの「CHILL OUT」、伊藤園「お抹茶入り お~いお茶」サントリー「Chilling」などが好調です。

 CBDについては、CBDオイルなど食品・飲料以外の分野も市場が広がっています。ちなみに、海外を見てみると、「アダプトゲン」や「ヌートロピック」といった物質を用いた飲料などが普及しており、この分野の可能性の大きさが伺えます。

ストレス緩和市場での頻出ワード

CBD:「cannabidiol(カンナビジオール)」の略称でリラックス効果がある物質

アダプトゲン:ストレスに対する適応力や抵抗力を高める天然化学物質(ハーブや生薬など)

ヌートロピック:認知機能や記憶力を向上させる成分(合成と天然いずれもある)

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この記事の著者

小野 江理子(オノ エリコ)

株式会社 電通 ソリューションクリエーションセンター 未来インサイト部 未来事業創研所属 未来予測支援ラボ所属 
女性向けFMCG・耐久財・外食チェーンのブランディング・コミュニケーション戦略、グローバル領域のナレッジ開発業務を経験。現在は、電通未来事業創研メンバーとして2040~2050年の未来のマクロトレンド研究や、...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/03/11 09:30 https://markezine.jp/article/detail/48097

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