広告のデジタルシフトとメリット
──今回はアラガン・エステティックスがThe Trade Deskと実施したオムニチャネルマーケティングについてうかがいます。まずはアラガン・エステティックスの事業内容についてお聞かせください。
西澤(アッヴィ):アラガン・エステティックスは、美容医療を牽引する製品およびブランドを開発・製造し、販売しています。具体的には、注入治療をはじめ、様々な医薬品・医療機器を提供している形です。
──アラガン・エステティックスではデジタルシフトを進めてこられたと伺っていますが、昨今の流れをどのように見てますか。
西澤(アッヴィ):AIによるオーディエンス拡張や広告配信が進み、今はターゲティングやワーディングやクリエイティブもAIを活用することで、簡単に作られています。
またコミュニケーションチャネルや広告メニューの多様化が大きく進みました。しかし、企業の予算には限りがあるため、データに基づいた精緻なターゲティングももちろんですが、どの広告を活用するのか、どのようなコンビネーションで広告を出すのかが重要です。その中でプラットフォーマーと直でつながることで一次情報を得ることができ、媒体の理解も深まっていると感じます。
疾患啓発で認知を広げ、態度変容を促す
──アラガン・エステティックスでは、どのような情報発信戦略を立てていますか。
西澤(アッヴィ):美容医療に対する関心の高まりにより多くの情報が氾濫しており、しばしば誤ったメッセージも散見されることから、サイエンスに基づいた適切な情報を提供することが必要であると考えています。そこで弊社では、肌の老化のメカニズムや、その対処法の一つとして美容医療を啓発する活動を行っています。
具体的には、オウンドメディアの「アラガン・エステティックス・ビューティー」で正しい美容情報を発信し、アッパーファネルの態度変容を目指しています。他にもペイドメディアやLINE、SNSなどで美容医療の情報発信を行っています。

同社にてデジタル部門を統括。またグローバルのデジタルチームでのリードも兼任し、他国でデジタル領域の教育なども行っている。
西澤(アッヴィ):加えて、The Trade Deskさんを通して、DOOHやTVer広告といった新しい取り組みも実施しました。ただ買うだけじゃなくデータを使用してターゲティングをし、媒体をまたいで自然な接触を試みており、面ではなく線でコミュニケーションするような買い方をしています。
──どのように広告評価をしていますか。
西澤(アッヴィ):BLSをはじめ、広告接触前後でどのような態度変容が起きたかを見ています。
森川(The Trade Desk Japan、以下TTD):BLSに加えて弊社のタグをWebサイトに設置し、動画広告を視聴した後に実際にサイトに来訪したか計測する「ビュースルーCV計測」や、サイト来訪したユーザーの属性や興味関心を理解するためのオーディエンス分析も実施しました。