
マーケティング活動において「ダイナミックプライシング」という言葉を聞いたことはないでしょうか。ダイナミックプライシングを活用すると、需要期と閑散期の売上高を一定に保つことが可能になります。「ダイナミックプライシングを自社で導入できないか」「ダイナミックプライシングの仕組みを知りたい」と考える人もいるでしょう。本記事では、ダイナミックプライシングの仕組みや導入する際のポイント、成功事例を紹介します。ぜひ、最後までお読みいただきダイナミックプライシング活用の参考にしてみてください。
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- ダイナミックプライシングとはなにか
- ダイナミックプライシングの仕組み
- ダイナミックプライシングを導入するメリット
- 企業のメリット(1):収益の拡大
- 企業のメリット(2):人的リソースの最適化
- 消費者のメリット:時期によってお得に商品・サービスが得られる
- ダイナミックプライシングを導入するデメリット
- 企業のデメリット(1):導入コストが掛かる
- 企業のデメリット(2):消費者が不満を抱く可能性がある
- 消費者のデメリット:時期によっては高額で商品・サービスを購入することになる
- ダイナミックプライシングを活用した価格最適化
- ダイナミックプライシングの価格設定方法
- 1.データの収集
- 2.需要の予測
- 3.価格の決定
- ダイナミックプライシングを導入する際のポイント
- 1.ブランドイメージやレピュテーション管理の意識
- 2.専門人材や専門技術の整備
- 3.市場や競合他社の分析
- 4.カニバリゼーションへの配慮と意識
- 5.販売価格と購買量の相関把握
- ダイナミックプライシングの効果計測
- BtoBにおけるダイナミックプライシングの課題
- 導入ハードルが高い
- 価格設定が難しい
- ダイナミックプライシングの成功事例
- 東京ディズニーランド・ディズニーシー
- マクドナルド
- ビックカメラ
- JR東日本
- オリックス・バファローズ
- まとめ
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