電通は、電通マクロミルインサイトとの共同プロジェクトチーム「DENTSU DESIRE DESIGN(デンツウ・デザイア・デザイン)」において、人間の消費行動に強く影響を及ぼす感情を分析した「11の欲望(2024年版)」をもとに、消費者を「11の欲望」の強弱によって6つに分類した「欲望クラスター」を開発した。
今後は、「欲望クラスター」を活用し、消費者の動向把握やコミュニケーション戦略の策定など、企業のマーケティング活動を支援していく。

今回の分析の結果、消費者の中に「11の欲望」の強弱をもとにした6つの欲望クラスターが存在することがわかった。各クラスターの概要は以下の通り。

A:感情のままに刺激が欲しいクラスター
自分の気持ちが一番大事。仲間やつながりよりも自由・興奮・愛情を求める
【強い欲望】興奮&享楽:資本集中型消費欲望、愛情:愛がなくちゃね欲望
【弱い欲望】つながり&共感:わたしの役割でつながる欲望
B:縛られたくないシンプル志向クラスター
何にも縛られず、身軽に自由を満喫したい。楽で穏やかな生き方をしていきたい
【強い欲望】自由&安楽:無理のない自由への欲望、健康&平穏:心身平常運転の欲望
【弱い欲望】収集&没頭:あっ、これわたしっぽい欲望
C:上を目指したいステータス志向クラスター
あれもしたい、これも欲しい、社会貢献も自己犠牲もいとわない。自分が認められるために高みを目指して情報収集と努力を惜しまない
【強い欲望】社会貢献&保守:守りたいものがある欲望、承認&優越:他人という鏡に映した欲望
【弱い欲望】愛情:愛がなくちゃね欲望
D:愛の承認願望クラスター
ただ自分らしく生きていたい。自分のあるがままの姿を愛してほしい
【強い欲望】愛情:愛がなくちゃね欲望、自由&安楽:無理のない自由への欲望 【弱い欲望】興奮&享楽:資本集中型消費欲望、健康&平穏:心身平常運転の欲望
E:身体も心もモノまでもリスクヘッジクラスター
心も身体も健康に注意して、多少我慢してでもリスク回避・不安払拭が一番な人たち
【強い欲望】保身&安全:肝心な時こそ気配を消したい欲望、健康&平穏:心身平常運転の欲望
【弱い欲望】遊興&解放:ホントはダメだけど、だって欲望
F:自分は二の次でも今が幸せクラスター
自分のことは二の次、思いどおりにならなくても現状を受け入れて、時々遊んで楽しければ及第点な人たち
【強い欲望】遊興&解放:ホントはダメだけど、だって欲望
【弱い欲望】自由&安楽:無理のない自由への欲望
【関連記事】
・電通・電通デジタル・日立製作所、生成AI領域で戦略的協業/第1弾に、「今日の気まぐレシピ」を共同検討
・電通デジタル、Lunioの不正クリック対策ソリューションを導入 アドベリフィケーションを強化
・電通、企業の独自技術や価値から事業創出し、マーケティングまでを支援するサービスを開始
・電通マクロミルインサイトとDDD、オンラインセミナーを開催 欲望観点で消費の好循環メカニズムを解説
・電通、「欲望未来指数」と「欲望トレンド2025」を発表 2025年のキーワードはポジティブ・ブースト