SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第112号(2025年4月号)
特集『いま選ばれる「ブランド」の作り方』

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DENTSU DESIRE DESIGN、6つの「欲望クラスター」を開発/消費者の動向把握などを支援

 電通は、電通マクロミルインサイトとの共同プロジェクトチーム「DENTSU DESIRE DESIGN(デンツウ・デザイア・デザイン)」において、人間の消費行動に強く影響を及ぼす感情を分析した「11の欲望(2024年版)」をもとに、消費者を「11の欲望」の強弱によって6つに分類した「欲望クラスター」を開発した。

 今後は、「欲望クラスター」を活用し、消費者の動向把握やコミュニケーション戦略の策定など、企業のマーケティング活動を支援していく。

「11の欲望」をもとに分類した 6つの「欲望クラスター」
「11の欲望」をもとに分類した 6つの「欲望クラスター」

 今回の分析の結果、消費者の中に「11の欲望」の強弱をもとにした6つの欲望クラスターが存在することがわかった。各クラスターの概要は以下の通り。

小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がある
小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がある

A:感情のままに刺激が欲しいクラスター
自分の気持ちが一番大事。仲間やつながりよりも自由・興奮・愛情を求める
【強い欲望】興奮&享楽:資本集中型消費欲望、愛情:愛がなくちゃね欲望
【弱い欲望】つながり&共感:わたしの役割でつながる欲望

B:縛られたくないシンプル志向クラスター
何にも縛られず、身軽に自由を満喫したい。楽で穏やかな生き方をしていきたい
【強い欲望】自由&安楽:無理のない自由への欲望、健康&平穏:心身平常運転の欲望
【弱い欲望】収集&没頭:あっ、これわたしっぽい欲望

C:上を目指したいステータス志向クラスター
あれもしたい、これも欲しい、社会貢献も自己犠牲もいとわない。自分が認められるために高みを目指して情報収集と努力を惜しまない
【強い欲望】社会貢献&保守:守りたいものがある欲望、承認&優越:他人という鏡に映した欲望
【弱い欲望】愛情:愛がなくちゃね欲望

D:愛の承認願望クラスター
ただ自分らしく生きていたい。自分のあるがままの姿を愛してほしい
【強い欲望】愛情:愛がなくちゃね欲望、自由&安楽:無理のない自由への欲望 【弱い欲望】興奮&享楽:資本集中型消費欲望、健康&平穏:心身平常運転の欲望

E:身体も心もモノまでもリスクヘッジクラスター
心も身体も健康に注意して、多少我慢してでもリスク回避・不安払拭が一番な人たち
【強い欲望】保身&安全:肝心な時こそ気配を消したい欲望、健康&平穏:心身平常運転の欲望
【弱い欲望】遊興&解放:ホントはダメだけど、だって欲望

F:自分は二の次でも今が幸せクラスター
自分のことは二の次、思いどおりにならなくても現状を受け入れて、時々遊んで楽しければ及第点な人たち
【強い欲望】遊興&解放:ホントはダメだけど、だって欲望
【弱い欲望】自由&安楽:無理のない自由への欲望

【関連記事】
電通・電通デジタル・日立製作所、生成AI領域で戦略的協業/第1弾に、「今日の気まぐレシピ」を共同検討
電通デジタル、Lunioの不正クリック対策ソリューションを導入 アドベリフィケーションを強化
電通、企業の独自技術や価値から事業創出し、マーケティングまでを支援するサービスを開始
電通マクロミルインサイトとDDD、オンラインセミナーを開催 欲望観点で消費の好循環メカニズムを解説
電通、「欲望未来指数」と「欲望トレンド2025」を発表 2025年のキーワードはポジティブ・ブースト

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/04/23 12:30 https://markezine.jp/article/detail/48990

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング