MarkeZine(マーケジン)

記事種別

【モバイルリサーチ】迷惑メール専用フォルダを用意しているユーザーはなんと20%!?

2008/08/22 12:03

 今回は、モバイルサイト閲覧時の操作や、ケータイメールのフォルダ分けなど、携帯電話の利用実態について調査しました。その結果、ユーザーの行動や心理をきちんと理解した上でのモバイルサイトや、メールマガジンコンテンツ制作の重要性を再認識させられる事実が明らかになりました。【バックナンバーはこちらから!】

 Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同のもと、携帯電話の利用実態についての調査を行った。

調査概要

  • 調査対象者:15歳~49歳のモバイルユーザー345人
  • 男女比:均等割り付け
  • キャリア比:Docomo:53.9% Ezweb:36.5% Softbank:9.6%
  • 調査期間:2008年7月25日~2008年7月28日
  • 調査方法:モバイルリサーチ
  • 調査機関:ネットエイジア株式会社

調査結果サマリー

  • 60%以上のユーザーが「左ボタン」で1つ前のページに戻る
  • 男性は「戻る」、女性は「左」を利用して前のページに戻る傾向が強い
  • 携帯メールのフォルダ分けを行っているユーザーは約72%
  • その内、20%弱のユーザーが「迷惑メールフォルダ」を用意している

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5