SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

【モバイルリサーチ】迷惑メール専用フォルダを用意しているユーザーはなんと20%!?


 今回は、モバイルサイト閲覧時の操作や、ケータイメールのフォルダ分けなど、携帯電話の利用実態について調査しました。その結果、ユーザーの行動や心理をきちんと理解した上でのモバイルサイトや、メールマガジンコンテンツ制作の重要性を再認識させられる事実が明らかになりました。【バックナンバーはこちらから!】

 Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同のもと、携帯電話の利用実態についての調査を行った。

調査概要

  • 調査対象者:15歳~49歳のモバイルユーザー345人
  • 男女比:均等割り付け
  • キャリア比:Docomo:53.9% Ezweb:36.5% Softbank:9.6%
  • 調査期間:2008年7月25日~2008年7月28日
  • 調査方法:モバイルリサーチ
  • 調査機関:ネットエイジア株式会社

調査結果サマリー

  • 60%以上のユーザーが「左ボタン」で1つ前のページに戻る
  • 男性は「戻る」、女性は「左」を利用して前のページに戻る傾向が強い
  • 携帯メールのフォルダ分けを行っているユーザーは約72%
  • その内、20%弱のユーザーが「迷惑メールフォルダ」を用意している

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
1つ前のページに戻るときに使うのは、圧倒的に「左(十字キー)」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/08/22 12:03 https://markezine.jp/article/detail/4910

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング