SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

【モバイルリサーチ】迷惑メール専用フォルダを用意しているユーザーはなんと20%!?


1つ前のページに戻るときに使うのは、圧倒的に「左(十字キー)」

 Q1では、携帯電話で1つ前のページに戻る際、「戻る(ブラウザー上の戻る)」と「左(十字キー)」のどちらを利用するか尋ねた。その結果、「左(十字キー)」と回答したユーザーの方が多く、半数を上回る62.9%となった。「戻る」と回答したユーザーは22.6%、そして「特に決まっていない」が14.5%となった。

 

 また、この結果を男女別に比較すると、男性は「戻る」を使う割合が8ポイント高く、逆に女性は「左」と回答した割合が10.2ポイント高いことがわかった。

 最近ではPCだけでなく、モバイルサイト上でも解析ツールを使った分析が一般的となってきているが、解析ツールやキャリアの種類、そしてそのサイトの設計によってはユーザーがブラウザー上の「戻る」ではなく「左」や「Clear/Back」などを押して1つ前のページに戻った場合、ページの再読み込みが行われないため、ユーザーの遷移履歴を追えないというケースも起こりうる。今回の調査では、ブラウザー上の「戻る」ではなく「左」を使うユーザーが圧倒的に多いことが分かっており、サイト制作や解析ツールの導入を考える際は、この点を考慮する必要があるかもしれない。

 

次のページ
72%もの人が、メールのフォルダ分けをしている

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/08/22 12:03 https://markezine.jp/article/detail/4910

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング