アプリ起動率170%増!「TrueLink」導入の成果
──「TrueLink」導入により得られた成果や、気づきなどがあればお聞かせください。
中澤(ABEMA):データトラッキングとアプリの流入効率という2点において、成果が出ています。まずデータトラッキングでは、これまでトラッキングできなかった領域を可視化できる環境を構築できました。そのため、リソース投下の選択肢が大幅に拡大したと思います。
後者のアプリ流入効率については、Adjustのディープリンク対応のカバレッジが広範囲に及ぶという特徴を活かせています。ABEMAでは様々なメディア企業との協力によりプロモーション活動を展開していますが、各経路におけるディープリンクの体験を大幅に向上させることができました。従来はブラウザを経由していた導線から、ブラウザを介さない直接的なアプリ間の流入を確保できるようになったことが、特に大きな成果だと思います。ユーザーの皆様がブラウザサービスで留まることなく、確実にアプリをご利用いただける環境を実現できた点は、重要な改善でした。
有重(ABEMA):無料サービスによって間口を広げ、多くの方々にご利用いただくという戦略の中で、ブラウザよりもリッチな視聴体験を提供できるアプリをご利用いただくことで、ABEMAの魅力をより深く理解いただけると思います。今回、シームレスにアプリまでの導線を構築できたことは、大きな成果といえるでしょう。
実際にアプリ起動率につきましても、導入初期の数値ではありますが外部経路からのアプリ起動効率が170%アップと、事業インパクトを明確に認識できるレベルで各流入経路において向上しており、定量面においても大幅な成果を確認できています。お伝えしたとおり、アプリ戦略は社内でも重要なプロジェクトであるため、成果は社内でも注目され、表彰されました。

AI搭載ツールでアプリビジネスのさらなる成長を支援
──最後に、今後の展望をお聞かせください。
中澤(ABEMA):私からは3点お伝えします。1点目は、カバレッジの拡大です。「TrueLink」導入によりカバレッジは広範囲に及んでおりますが、まだ対応できていないメディアも存在するため、Adjustで適用可能なチャネルを拡大していくことで、流入数およびユーザー数のさらなる増加を実現したいと考えています。
2点目は、データトラッキングの活用についてです。従来よりも広範囲でユーザージャーニーを追跡できる環境が整ったことで、様々なマーケティングチャレンジが実行しやすくなったと思います。従来トラッキングが困難であった経路への投資チャレンジを、マーケティング部門として積極的に進めていきたいです。
最後は、2点目とは逆のアプローチとなりますが、データトラッキングが可能な環境を構築する一方で、一人ひとりのユーザーのジャーニーの多様化が進み、追跡不可能な領域に達していると感じています。そのため、トラッキングとは別のアプローチとして、マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)を活用し、トラッキングに依存しないモデルベースでのマーケティング評価手法も導入したいと考えています。
有重(ABEMA):中澤から指摘があったトラッキング機能は、今後に向けて特にチャレンジしがいのあるポイントであると思います。従来のラストクリック評価や限定的な一般的評価手法から脱却し、マルチタッチアトリビューションによってより複雑なユーザー行動を理解し、今後の投資判断に活用していきたいです。
また、オーガニック経路についてもAdjust導入により、人的リソースの配置を含めて、より適切な評価と配置を実現することが可能になります。この点は今後に向けた重要なポイントであると考えております。
10周年という節目のタイミングにおいて、競合他社に対する優位性を確立し、独自性のあるマーケティングを実現するうえでの重要な要素であると位置づけており、全力で取り組んでいきたいです。
東濃(Adjust):これほど大規模なディープリンク移行プロジェクトは、グローバル全体においても初めての取り組みでした。ABEMAからいただいた意見を機能に反映させることで、「TrueLink」の機能そのものを大幅にアップグレードすることができたと思います。ABEMAの皆様には心より感謝申し上げます。
大杉(Adjust):今後も引き続き「FireBase Dynamic Links」終了にともなう「TrueLink」への切り替え支援を行っていきたいです。中長期的な展望としては「TrueLink」を活用して計測カバレッジが拡大したお客様の管理画面で、多様なマーケティング施策の分析ができる環境を整備し、運用最適化の面でも支援していきたいと考えています。
5月には、よりスマートで迅速なアプリ成長を支援するAI搭載ツール「Growth Copilot」のベータ版を発表しました。生成AIを活用しており、管理画面でたとえば「過去7日間のクリック数をリンク別に表示してほしい」や「ROASの目標に近づいているキャンペーンを教えてほしい」といった質問を入力すると、システムがデータを分析して即座に明確な回答やグラフを表示します。マーケターの方々の効率と生産性を高め、アプリビジネスの成長をサポートしていきたいと思います。
AI搭載ツール「Growth Copilot」についての詳細はこちらからご確認ください。