「EZサイト診断サービス」は「サイト品質評価」と「アンケート調査」から構成され、これらの結果をレポートにまとめてコンテンツプロバイダへ提供する。
サイト品質評価では、KDDIが策定した独自のサイト品質について200項目にわたる評価を実施し、アンケート調査では「au one」の「au style」内に診断対象のサイトへのリンクを設けて、サイトの見やすさ、デザイン、操作性、料金などに関するアンケートを集計する。
KDDIは、これらの内容を総合的なレポートとしてコンテンツプロバイダに提示することで、サイトの品質向上に関する最適な改善策を提供するとしている。この「EZサイト診断サービス」の料金は1回あたり、120万円からとなっている。
【関連記事】
・KDDI、通信事業者としてはじめて銀行代理業の許可を取得
・携帯のニュースをさらに充実、KDDIが「EZニュースフラッシュ増刊号」スタート
・NTTドコモ、iメニューの公式サイト表示の一部を6月から入札で決定
・ドコモ、iメニュー表示サイトの入札システムにトラブル、導入延期を決定