SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

電通と電通デジタル、生成AIでターゲット探索からコピー生成まで自動化 独自データ活用で数分で複数案

 2025年8月26日、電通は電通デジタルと共同で、独自の生活者意識調査データを活用した生成AIツールを開発し、国内電通グループ各社での運用を開始したと発表した。

 同ツールは、マーケティングにおけるターゲットの探索と広告メッセージのコンセプト提案を一貫して行うもの。同ツールの特徴は、電通独自の「COSMOS DATA」に基づく生活者パネルデータを活用し、137の商品カテゴリ・計4,915銘柄に関する購入・使用意向のデータをもとに、ブランドごとに適切なターゲットを迅速に発見できる点である。

 さらに、選定したターゲット向けの広告メッセージコンセプトを複数案出力する機能も備える。これにより、従来、熟練の戦略プランナーが数時間かけて行っていたターゲット分析とコンセプト提案を、数分で複数パターン生成することが可能となった。

本ツール分析画面
本ツール分析画面

 生成されたメッセージコンセプト案は、電通の戦略プランナーの知見や感性を反映し、ブラッシュアップされる。最終的なコンセプトは、広告コピー生成AI「AICO2」と連携し、ターゲットに響く広告コピーまで自動的に生成される。

 電通は2015年から広告制作における生成AIの活用を研究・開発してきた。ターゲット設定と、そのターゲットが感じる商品の魅力の把握が広告効果の向上に重要であるとされており、信頼性の高い分析と効率的なコピー生成を両立する本ツールの活用をさらに推進していくとしている。

【関連記事】
デジタルガレージ、AIパッケージ「DG AI Drive」提供 広告運用とビジュアル制作を自動化
サイバーエージェント、AIが広告効果を可視化し、簡易分析を実施する「シーエーアシスタント」 提供
電通デジタル、広告制作を効率化する「∞AI Ads」をアップデート 3つの特化エージェントを搭載
大広WEDOとMavericks、生成AI活用の広告制作支援ツールを開発 同一人物のポーズ制御が可能
サイバーエージェント、広告表現の偏りを可視化する「極多様性プロット」を開発 Meta広告に対応

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/08/29 06:00 https://markezine.jp/article/detail/49779

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング