SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

MarkeZineニュース

楽天インサイト、調査の分析を2種類のAIアシスタントが支援する「楽楽リサーチャー」の提供を開始

 楽天インサイトは、インターネット調査結果の分析をAIが支援する新ツール「楽楽リサーチャー」をリリースした。

 企業は、楽天インサイトに依頼して実施したインターネット調査のデータ(集計表)を同ツールに読み込み、調査の目的や注目点を入力することで、AIアシスタントが自動生成した設問ごとの分析コメントと調査全体のサマリを得られる。また、AIアシスタントに追加指示を出して対話を進めることも可能だ。

 同ツールで利用できるAIアシスタントは、調査結果をフラットに評価し分析するタイプ「Ai」と、導きたいストーリーに基づくスコア中心の分析を行う「Shin」の2種類。目的に応じて選択が可能となる。

 楽天インサイトにインターネット調査を依頼した企業や団体が同ツールを無料で利用でき、新規案件だけでなく過去に実施した調査内容にも適用できる。

【関連記事】
ヴァリューズ、サブスク型定性調査ツールをリリース 中国市場トレンドの調査が最短1週間で可能
ビデオリサーチとオルツ、定性調査ツール「Asclone」をリニューアル 複数のAI相談相手に質問可能
HAKUHODO EC+、ライブ配信中の生の声をリサーチ活用する「ライブエンタメリサーチ」を提供開始
ヴァリューズ、リサーチプラットフォーム「NautsHub」の提供を開始 AIがインタビュー調査を実施
アスマーク、販売促進研究所を子会社化 マーケティング・リサーチ事業を強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/09/05 16:45 https://markezine.jp/article/detail/49834

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング