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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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「生成AI時代」のその先は?アクセンチュアに聞く、AIエージェントがもたらすマーケティングの未来

エージェンティックAIがもたらす、4つの変革領域

 そんなエージェンティックAI活用によって、企業や顧客の働き方や行動はどのように変革するのだろうか。横井氏は4つの変革領域を挙げた。

 1つは、ECサイトのAIチャットコマースや自動宿泊予約など、顧客一人ひとりに寄り添う「パーソナルAIエージェント」だ。AIが店員や予約担当者となり、顧客はAIと相談しながら商品・サービスを購入できる。2つ目は、従業員を支える「従業員伴走AIエージェント」。各種リサーチ業務や保険など複雑な商品の営業活動サポートなど、AIが日々の業務を効率化するようになる。

 3つ目が、現実世界の消費者をデジタル上に再現する「Customer Digital Twin」で、SNSや口コミなど様々なデータを基に生活者エージェントを大量に生成し、デジタル上でのバーチャルテストマーケティングや顧客理解などに活用する。そして4つ目が、企業データや競合・市場データを基に経営意思決定に必要なシミュレーションを実行する「Enterprise Digital Twin」となる。

 中でもマーケティング領域で威力を発揮するのがCustomer Digital Twinだ。従来は過去データや経験則を寄せ集めて仮説を作り、実行・検証する方法が一般的だった。しかし今後は、顧客の心的ネットワークをモデル化し、施策の反応を事前にシミュレーションすることで、「作って走る」戦略立案ではなく、「成果を測って、最適なものを選ぶ」形へとシフトするという。

 横井氏はさらに、SNSの顧客の発話を基に、語と語の関連をたどってネットワークを構築して潜在ニーズを可視化するマインドマップの手法を紹介。ここで生まれたアイデアを、マーケティングやブランディング、特定カテゴリーの専門家エージェントが市場データなどを読み込みながらディスカッションして施策まで昇華させ、できた企画を消費者エージェントに当てて反応を探る一連のプロセスを示し、新たなマーケティング業務のあり方を提示した。

顧客起点の商品開発・マーケティングを一気通貫で実現

 こうしたデジタルツインがマーケティングにもたらす最大の価値は、真に顧客起点のニーズに基づく施策や商品・サービス開発を実現できる点だ。

 基となるデータは、消費者自身が発したSNSとなるため、消費者の生の声が凝縮されている。この声を基に消費者の顕在・潜在ニーズを特定し、デジタル上で再現された専門家エージェントの知見を活かしてブラッシュアップを行い、バーチャルテストマーケティングや情報の伝搬・拡散シミュレーションまで一気通貫で行うことができる。

 「繰り返しますが、人間と違って工数や時間の制約がないAIは、施策出しもブラッシュアップも数百から数千規模で実施できます。それをシミュレーションして成果を確かめることで、過去の成功例や実績に依存することなく、リアルな消費者起点の価値創出につなげられます」(横井氏)

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デジタルツインによるマーケティング施策は既に実用段階へ

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この記事の著者

岩崎 史絵(イワサキ シエ)

リックテレコム、アットマーク・アイティ(現ITmedia)の編集記者を経てフリーに。最近はマーケティング分野の取材・執筆のほか、一般企業のオウンドメディア企画・編集やPR/広報支援なども行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/11/28 09:00 https://markezine.jp/article/detail/49852

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