SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

「実践企業に学ぶ オウンドメディア成功の秘訣」イベントレポート

年間82人採用!2度の失敗を乗り越えて成果を得た、Helpfeelのオウンドメディア戦略

1年で82名採用!3度目のオウンドメディア運営が成功した理由

──3度目の挑戦は成功し、その後、1年で82人を採用する原動力となったそうですね。これまでとは何か変わったのでしょうか。

河端:大きな違いは、採用チームがオウンドメディア運用に加わったことです。採用広報の活動である以上、広報目線だけでは一面的になってしまう。採用チームを巻き込まなければと感じていました。そこで、採用と広報の横断チームによる会議体を作り、PDCAを回すようにしました。

 これによって、過去の失敗を生んだ「業務の中でオウンドメディア執筆の優先順位が下がる」こともなくなりましたね。なぜならその活動が採用の課題と紐づくからです。

 仮に、期限までにインサイドセールスの人員をX人採用しなければならないとします。すると、打ち手としてオウンドメディアで何ができるかを階層的に深掘りして考えるようになりました。採用計画から逆算して、関連するコンテンツをいつまでに制作するか、スケジュールを切れるようになりました。

宮原:それに加えて、目的やゴールが明確になっていたこと、そもそもコンテンツ執筆に割けるリソースが増えたことなど、様々な要素が複合的に重なっての結果だと感じます。

──ちなみに、宮原さんは現在オウンドメディアの編集長を務めていますよね。どういった経緯で決まったのでしょうか。

宮原:先ほど話したように、もともと私はテクニカルライターの部門に所属しながら、オウンドメディア運用プロジェクトに関わっていました。その中で、もっと自社やメンバーの魅力を世の中に伝えたいと採用グループに異動し、採用広報の業務に携わることになったのです。 このタイミングでオウンドメディアの編集長を務めることになりました。

採用候補者から何度も「見ました」といわれる記事とは

──活動をしていく中で、オウンドメディアが採用広報に効くと感じた記事はありますか。

宮原:Helpfeel社員の居住地分布図をまとめた記事です。当社はフルリモートを採用しているので、様々な地域に社員が住んでいます。そこで、居住地の分布を図にしました。記事を書いたのは私ですが、居住地のデータは管理部の方に提供してもらい、ビジュアル化はデザイナーの方にお願いしました。多くの人の協力を得て、ようやくかたちにできました。

管理部、デザイナーなどの力を借りて制作した居住地分布図。採用広報活動に、自然と社内を巻き込むことにも成功している。
管理部、デザイナーなどの力を借りて制作した居住地分布図。採用広報活動に、自然と社内を巻き込むことにも成功している。

──この記事を見れば状況が一目でわかりますし、実際にこれだけ全国各地に住んでいる社員が多いと知ると、地方在住の方は応募しやすくなりますよね。

宮原:候補者の方から、この記事を見て「地方在住で働いている方がたくさんいらっしゃるんですね」と、何度も声をかけていただきました。弊社代表も、取材などで当社の勤務環境を話す際にこの記事を見せています。

次のページ
オウンドメディアの効果測定/採用広報におけるKPIは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
「実践企業に学ぶ オウンドメディア成功の秘訣」イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

note株式会社(noteカブシキガイシャ)

 わたしたちは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォームnoteは、クリエイターのあらゆる創作活動を支援しています。クリエイターが思い思いのコンテンツを発表したり、メンバーシップでファンや仲間からの支援をうけたり、ストアでお店やブランドオーナ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/10/02 09:00 https://markezine.jp/article/detail/49864

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング