マーケティングにおけるAI活用の影響もあり、事業会社ではマーケティングの内製化が進んでいる。「データドリブン経営」の実現に向け、2021年からデータマーケティングの内製化に取り組んでいるKDDIは、専門組織「R&Aセンター」を立ち上げ、アクセンチュアとの合弁会社ARISE analyticsと協業する形で、データ分析の人材やノウハウをKDDI社内に蓄積してきた。本稿では、R&Aセンターを立ち上げたKDDIの寺島潤氏を取材。事業会社と支援会社のパートナーシップの在り方をテーマに話をうかがった。
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渡眞 利駿太(トマリ シュンタ)
学習塾講師、広告業界での人事職を経て2025年よりフリーランスライターに。IT分野を中心に、導入事例記事や技術コラム、セミナーレポートなど幅広く執筆。
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