MarkeZine(マーケジン)

記事種別

マーケティング的に工夫された3つのブログパーツ

2008/08/19 10:30

 前回の記事ではクリエイティブの側面から興味深いブログパーツを紹介した。今回はマーケティング施策の一環として工夫されているブログパーツを紹介していきたい。【連載バックナンバー】

 ブログパーツプロモーションは単体でも有効なプロモーションであるが、リアルイベントやブロガーサンプリング等、他のプロモーション手法と組み合わせて展開することでより高い効果をあげることができる。今回はそのような“マーケティング的に工夫されたブログパーツ”を3つ紹介する。

カンヌ国際広告際も受賞したブログパーツプロモーション

gooホームプロジェクト ヒトサンゴブログパーツ

提供元:エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社
特徴:リアルの植林活動との連動
提供元:エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社 特徴:リアルの植林活動との連動

 “gooホーム”というSNSサービスの入会促進プロモーションとして実施されている“gooホームプロジェクト”は、世界最大級の広告祭「カンヌ国際広告祭」プロモ部門で銀賞を受賞する等、昨年末から今年にかけてネット広告界で注目を集めたプロモーションの一つである。

 このプロジェクトで配付されている“ヒトサンゴブログパーツ”では、プロジェクトの参加者が30人集まるごとに一本のサンゴが植えられるというギミックが用意されており(画面上で植えられるのではなく実際に沖縄の海に植えられる!)、ブログパーツを通じてサンゴの植付けに参加することができる。企画の斬新さと社会貢献性の高さから、海好き、サンゴ好き、エコ意識の高いユーザを中心に、大きな話題を集めた。

 また第2回の記事で紹介した「バイラルマップ」をブロガー自身が見ることができるページを用意してあり、各ブロガーが自身の影響力を確認できるという点も高い注目を受けた。

 本パーツ以外でも「エコ」をテーマにしたブログパーツは増えてきている。「エコ」をテーマにしたブログパーツは、商品やサービスの宣伝を前面に押し出したブログパーツよりも受け入れられやすい傾向にある。他に有名なエコ系ブログパーツとして、ブログ投稿で苗木を育て植林につなげるエコアクションブログパーツ「グリムス」等がある。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5