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間違いだらけのメールマーケティング

メールマーケティング成功のカギは効率的なオペレーション

 今回は、メールマーケティングに欠かせない、正確なメール配信を行うために必要な3つのポイント「配信システムの仕様」「メール配信に関する業務フロー」「作業をする人のスキル」について説明します。【バックナンバー】

メールマーケティング成功のカギは効率的なオペレーション

 皆さんは、メール配信設定ときくとどんなことを連想しますか?

  • 絶対にミスをできない業務
  • 間違えるのが恐いので、できることなら自分は関わりたくない
  • 正直、面倒臭い(リストの抽出、他部署への依頼、テスト配信の確認など)

 などとさまざまなことを連想されるかと思います。

 これまでは、何のためにメールマーケティングを実践するのか、その目的を実現するには、どのようにメールマーケティングを考え、実践するのが効果的かを中心に考えてきましたが、今回は、メールマーケティングを実践する上で必ず発生するオペレーション業務について考えてみたいと思います。メールマーケティングで成果を挙げるのであれば、効率的で正確なオペレーションは前提条件と言えます。

 極端な例ですが、配信設定に数日の時間を要し、また、誤配信を行ってしまうようでは、メールマーケティングどころではなくなります。効果的なメールマーケティングの実現には、効率的で正確なオペレーションが必須です。

 メール配信を行うにあたり、どんなシステムを利用していても、必ず設定しなければいけないものが3つあります。

  1. 原稿
  2. 配信リスト
  3. 配信条件(配信タイミング、配信スピード、再送回数など)

 メール配信設定とは、最終的に確定した原稿と配信リストとを取り違えることなく、システムにアップロードし、メール配信条件を設定することです。

 つまり、効率的で正確なオペレーションを実現のためには、配信システムの仕様、メール配信に関する業務フロー、作業をする人のスキルの3つがポイントと言えます。

  1. 配信システムは、きちんと配信できればいい!のウソ
  2. 原稿や配信リストは配信の直前に揃っていればいい!のウソ
  3. メール配信設定は、複数の担当者で行えば大丈夫!のウソ

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この記事の著者

長沼 晃司(ナガヌマコウジ)

株式会社アルトビジョン業務推進部コンサルティンググループ グループマネジャーメールコミュニケーション戦略立案や効果検証プロジェクトといったコンサルティング案件をメーカー、金融、化粧品など幅広い業界で実施。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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