SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ビジヲタ必見!「すべらない事業」の作り方

タウンページをヒントに起業した「データ復旧センター」のチャンスを逃さない事業の進め方

 毎回ユニークな事業を行っている企業の経営者にインタビューする「すべらない事業のつくりかた」。第8回は、パソコンやサーバーなどのデータ復旧・救出の専門企業であり、ファイル転送サービス「データ便」などを運営する株式会社データ復旧センターの藤井健太郎氏に、すべらない事業運営の秘訣を聞いた。

Q まずはじめに貴社の事業内容を教えてください

 株式会社データ復旧センターと言う、パソコンなどのデータを復旧・救出する専門企業です。具体的にはデジタルカメラのメモリーからサーバーシステムまで、さまざまなメディアとシステムをサポートし、誤消去だけでなく、火災や水害などでダメージを受けたメディアからでもデータを救出することを生業としています。

データ復旧センター
データ復旧センターWebサイト

Q 事業を始めた経緯を教えてください

 地元の高校卒業後、岡山県の大学に進学しました。実際には、偶然にも前の日にやった参考書と、まったく同じ問題が出て、たまたま受かったからというのもありますが。

 せっかく合格したのだから、これは行かないともったいないと思ったのですが、父親はトラックの運転手をしており、学費を工面してもらうことは期待できませんでした。そのため、すべて自分で稼がなければいけなかったのです。

 そうなると、当然アルバイトでは追いつかない。そこで考えたのが、大学のあった岡山県の企業や商店街を対象にしたデザインの仕事でした。

 例えば、通常5,000円程度かかるカラー印刷の名刺作成を、私のところでは1,500円で請け負ったりしながら学費を稼いでいました。そうこうするうちにデザインの腕で上がってきたので、センスの問われるセレクトショップや版の大きなポスターなども受注できるようになってきました。また、その流れでクライアントのホームページ作ったり、今の事業にも繋がるパソコン設定サポートをしたりしていました。

 ちなみに、個人事業で稼ぐお金は一般の新入社員の初任給よりは上でした。

Q 大学卒業後は就職したのでしょうか?

 半年間だけ地元の山口県でサラリーマンをやりました。学生時代に行っていた事業を続けずに就職した理由は、当時どうしても結婚したい女性がいたためです。両親から「娘と結婚するには、最低半年は会社員をしなければ結婚はさせない」と言われたのです。

 そして約束どおり半年勤めた後に、婚姻届を提出し、その脚で退職届も出してきました(笑)。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
Q 退職後、すぐに事業を立ち上げたのでしょうか?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
ビジヲタ必見!「すべらない事業」の作り方連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

矢作 嘉男(株式会社ハチワン)(ヤハギ ヨシオ(カブシキガイシャ ハチワン))

株式会社ハチワン代表取締役。New Jersey City University卒。 中国人観光客向けクーポンサイトなどインバウンド媒体を運営。 2011年、中国のインターネットプロモーション事業を行う北京博洛密網絡科技有限公司と提携し、中国向けプロモーション事業を開始。本当に成果の出る中国市場向けインターネットマーケティングのみをを提供し、インバウンド向けから中国現地進出向けまで数多くの実績を持つ。 プロモーションのご相談:info@813.co.jp

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/02/25 11:00 https://markezine.jp/article/detail/9687

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング