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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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愛されサービスの作り方/アップルのインタラクティブ教科書が日本上陸

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MarkeZine News(2014.01.23) http://markezine.jp/ ■ Vol.333

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

●愛されたいけど、見え見えは困る!
新連載「愛されWebサービスをつくろう」が始まりました。
 http://markezine.jp/article/detail/19128

ソーシャルメディアの普及によって「面白いものは勝手に拡がる」ようになり
ました。企業も面白いWebサービスを提供することで、人をひきつけようとして
いますが、目的が見え見えだとユーザーは拒絶してしまいます。
「ボケて(bokete)」のアプリなどを手がけるスマホメディア・アプリの
プロデューサー イセオサムさんがコンセプトの立て方から解説します。

今週の注目のニュースはこちらです。
●アップル、動画も3Dも使えるインタラクティブな教科書を日本でも提供
 http://markezine.jp/article/detail/19183

2020年は東京オリンピック開催の年。文部科学省もこの年を目標にデジタル
教科書、デジタル黒板などを導入し、教育現場の情報化を図ろうとしています。
大規模な公開オンライン講座(MOOC:Massive Open Online Course)などが
注目を集めるなか、アップルはiPadでインタラクティブな教材が利用できる
ソリューションの提供を日本で開始しました。動画や3Dがぐりぐり動くだけ
でなく、教師がデジタル教材を作成することもできます。世界の一流大学の
教材を活用できるのも大きな魅力です。

2020年、日本の教育・学習市場がどのように変わるのか注目ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]新着記事:5本(2014-01-16~2014-01-23)
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◆アプリ戦国時代に生き残るためのアプリプロモーション戦術とは?レビューメデ
ィアが秘める価値に迫る
 MarkeZine編集部他[著]
 「LINE」「パズル&ドラゴンズ」「Gunosy」……多くの人がその存在を知るアプ
リだ。それらに次ぐ新たなアプリを生み出そうと、膨大な数のアプリが日々開発さ
れている。そして、そのアプリを成功させる鍵を握るのがプロモーションだ。アプ
リデベロッパーが向き合っている課題とその解決法について、有力メディアへ一括
アプローチできる「Applis(アプリス)」を運営するバリューコマースの神谷氏と
小林氏、そしてアプリレビューメディア「Appliv(アプリヴ)」を運営するヴォラ
ーレの高階氏にお話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/19089

◆オムニチャネル戦略を打ち出したセブン&アイ、 はりめぐらされた顧客接点と
“ひとつのID”をめぐる戦い
 新田剛史[著]
 2013年は、セブン&アイやイオンなど国内トップの小売企業が相次いで「オムニ
チャネル戦略」を発表しました。今回は、セブン&アイに注目し、オムニチャネル
の先にあるものについて考えてみたいと思います。
 http://markezine.jp/article/detail/19153

◆全豪オープンテニス、CMと連動した“世界最速サーブを体感できる”アプリ
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 プロテニス選手のプレイの見どころのひとつが“サーブ”。おりしも
全豪オープン開催中ですが、韓国自動車メーカー「KIA」は、その最速サーブを体
感できるキャンペーンを展開しています。海外の広告・宣伝・プロモーション事例
情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日
更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/19164

◆「売りたいニオイ」に敏感なユーザーに愛されるには? Webサービスのコンセ
プト構築、3つのポイント
 イセ オサム[著]
 愛されWebサービスを企業が作るには? 「写真で一言ボケて(bokete)」のア
プリなどを手がけるイセオサムさんが、「演出」をキーワードにそのノウハウを公
開します。
 http://markezine.jp/article/detail/19128

◆“役に立つ”が伝わるコピーは注目される 本・雑誌に学ぶ実用系フレーズの書
きかた
 有田 憲史[著]
 文章は問題なく書けるけどコピーの成果はイマイチ……というあなたのために、
Webコピーならではのお作法をお伝えします。今回は、一瞬で「役に立つ」ことを
伝える実用系コピーの書きかたです。
 http://markezine.jp/article/detail/19112

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[3]人気ランキング(2014-01-16~2014-01-22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「売りたいニオイ」に敏感なユーザーに愛されるには? Webサービスのコ
ンセプト構築、3つのポイント
 http://markezine.jp/article/detail/19128

●2位 クリックのたびにモデルが脱いでいく!? 仏アパレルのSEXYなアクセス増加
施策
 http://markezine.jp/article/detail/19135

●3位 “役に立つ”が伝わるコピーは注目される 本・雑誌に学ぶ実用系フレーズ
の書きかた
 http://markezine.jp/article/detail/19112

●4位 チャネル横断的にデータ連携・活用が可能な プライベートDMPで行うリア
ルタイムマーケティング
 http://markezine.jp/article/detail/19031

●5位 共通ゴールを持ち顧客との関係性の“質”を高める 競争力を高めるために
企業が取るべき選択
 http://markezine.jp/article/detail/19018

●6位 ツイートすると15秒間だけ最新作を公開!ファッショニスタの心理を突いた
H&MのPR
 http://markezine.jp/article/detail/19094

●7位 Pinterest日本法人社長の定国直樹さんに、お話をうかがいました。
 http://markezine.jp/article/detail/19065

●8位 いまさら聞けないGoogleハミングバードまとめ (後編) Author Rankに注

 http://markezine.jp/article/detail/18947

●9位 その手があったか!!「2013年 世界の凄いプロモーション10選」
 http://markezine.jp/article/detail/19037

●10位 リクルート坂本氏、コントロールエーの谷本氏が語るコミュニティパネルの
ビッグデータ活用
 http://markezine.jp/article/detail/19105

<ニュース>

●1位 スマホでのネットショッピング利用経験は65%【全国スマートフォンユーザ
ー1,000人定期調査】
 http://markezine.jp/article/detail/19165

●2位 ハフポスト、編集主幹に長野智子氏
 http://markezine.jp/article/detail/19168

●3位 朝日新聞社、エンタメSNS事業へ参入
 http://markezine.jp/article/detail/19162

●4位 エム・データ、電通・博報堂・民放キー5局と資本提携~スマートTV連携な
ど次世代メタデータ構想推進へ
 http://markezine.jp/article/detail/19156

●5位 adingoと米Turn社が提携~SSP「Fluct」とDSP「Campaign Suite」接続へ
 http://markezine.jp/article/detail/19174

●6位 リクルート、エンタメキュレーションアプリ『KOLA』リリース
 http://markezine.jp/article/detail/19134

●7位 PubMatic社、ソネット・メディア・ネットワークスと業務提携
 http://markezine.jp/article/detail/19176

●8位 ウェブを活用して経営への貢献を! 東京・大阪で「webコンサルタントサ
ミット001」開催
 http://markezine.jp/article/detail/19173

●9位 ゆめみ『Sprocket』、「おしトピ by 教えて!goo」に導入
 http://markezine.jp/article/detail/19170

●10位 mixi、美容師とカットモデルをつなぐスマホアプリ「minimo」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/19166

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[4]新着ニュース:28本(2014-01-16~2014-01-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・アップル、動画も3Dも使えるインタラクティブな教科書「iBooksテキスト
ブック」「iTunes U Course Manager」を日本でも提供(01-22)
 http://markezine.jp/article/detail/19183

・よしもと、「Yahoo!ブログ」に所属タレント約1000名がブログ開設(01-22)
 http://markezine.jp/article/detail/19182

・ミクシィマーケティング、DSPをアイスタイルへ譲渡(01-22)
 http://markezine.jp/article/detail/19180

・東芝テック「スマートレシート」、DNP「レシーピ!」とデータ連携へ(01-22)
 http://markezine.jp/article/detail/19175

・日本郵政、QRコード付き郵便ポストを活用したスマホ向け地域情報サービス開始
(01-22)
 http://markezine.jp/article/detail/19177

・adingoと米Turn社が提携~SSP「Fluct」とDSP「Campaign Suite」接続へ(01-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19174

・PubMatic社、ソネット・メディア・ネットワークスと業務提携(01-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19176

・ウェブを活用して経営への貢献を! 東京・大阪で「webコンサルタントサミッ
ト001」開催(01-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19173

・大丸松坂屋とアウトレット通販サイト「OUTLET PEAK」がコラボレーション(01-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19172

・スマホでのネットショッピング利用経験は65%
【全国スマートフォンユーザー1,000人定期調査】(01-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19165

・ゆめみ『Sprocket』、「おしトピ by 教えて!goo」に導入(01-21)
 http://markezine.jp/article/detail/19170

・ハフポスト、編集主幹に長野智子氏(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19168

・mixi、美容師とカットモデルをつなぐスマホアプリ「minimo」リリース(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19166

・電通、ポーランドで急成長したソーシャルメディア・エージェンシー「ソーシャ
ライザー社」買収(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19167

・スマホゲームに飽きるまでの期間は?「1か月」が約2割で最多【CyberZ調査】
(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19161

・朝日新聞社、エンタメSNS事業へ参入(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19162

・エム・データ、電通・博報堂・民放キー5局と資本提携~スマートTV連携など次
世代メタデータ構想推進へ(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19156

・2014年2月「Social Media Week TOKYO」開催へ(01-20)
 http://markezine.jp/article/detail/19157

・マーケティング視点でイベント出展を! 2月25日「1日でわかるB2B リードジェ
ネレーション講座」開催(01-19)
 http://markezine.jp/article/detail/19011

・ログリー、総額約1億2,000万円の第三者割当増資実施(01-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19160

・SAS、オムニチャネル化を支援するデジタル・マーケティング・スイート
「SAS Adaptive Customer Experience」を国内提供(01-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19158

・ホットリンクグループ、予兆発見・分析ソリューション「予兆@分析官」、
第一弾は 「ヒットする食の予兆発見分析サービス」(01-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19155

・トランスコスモスグループ、 ダイレクトマーケティングゼロと見込み客をリピ
ーター客に転換するサービス(01-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19154

・ヤフー、全国の自治体と連携開始~「Yahoo!ショッピング」で特産品など販売へ
(01-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19152

・クックパッド、食の検索データサービス『たべみる』リニューアル(01-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19151

・サイバーエージェント、ビジネスパーソン向け「会員制ブログマガジンB.L.G.」
スタート(01-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19148

・ディレクタス、無料セミナー「DMPとアトリビューションから見えてくる新しい
CRMのかたち」開催(01-16)
 http://markezine.jp/article/detail/19149

・TSUTAYAとUR賃貸住宅がコラボレーションしたモデルルーム、福岡にオープン
(01-16)
 http://markezine.jp/article/detail/19142

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