間もなく1兆円市場、モバイルコマースはどう変化した?[MarkeZine News 2010-12-23]
■ MarkeZine News(2010.12.23) http://markezine.jp/ ■ Vol.182
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] スキルアップ&キャリアアップ情報
[6] 編集後記〜年末年始休業のお知らせ
[7] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
データ分析をマンガと解説で分かりやすく理解する連載、「ライフ&ビーナス社
マーケティング部の軌跡」ついに最終回を公開しました。前回、ータ分析を取り
入れたキャンペーン計画の見直しを行ったマーケティング部でしたが、次第に成果
に陰りが・・・。果たして何が原因だったのでしょうか?
●「『仮説・実践・検証』の繰返しがマーケティング分析力を向上させる」
ライフ&ビーナス社マーケティング部の軌跡 第3話
http://markezine.jp/article/detail/12853
★バックナンバー★
・第1話「眠るデータを生きたデータに」
http://markezine.jp/article/detail/12138
・第2話「データ分析でROIを最大化するキャンペーン計画に」
http://markezine.jp/article/detail/12473
また、人気連載「モバイル・マーケティング・エッセンス」の記事も公開しました。
今回は、ディー・エヌ・エーのEC事業本部の方々へのインタビューです。間もなく
1兆円規模に到達しようとしているモバイルコマース市場。早い時期からモバイル
コマースの開拓に取り組んでいる同社の事例は、モバイルコマース市場の現状把握
するのに最適です。ぜひ、ご一読ください。
●決済手段から購入経路まで モバイルコマースはどう変化した?
http://markezine.jp/article/detail/12736
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[2] 新着記事:6本(2010-12-17〜2010-12-24)
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◆季節の特集とそれにあわせた広告のコツ
マツカワチカコ他[著]
キーワードによっては、季節によって検索数が変動します。これにうまく対応でき
れば、リスティング広告の効果を高めることができます。タイムリーな品揃えに適
切な広告運用が加われば鬼に金棒なのです!
http://markezine.jp/article/detail/12926
◆「『仮説・実践・検証』の繰返しがマーケティング分析力を向上させる」
ライフ&ビーナス社マーケティング部の軌跡 第3話
ad-manga.com他[著]
『データ分析によって全体最適化されたキャンペーン計画の立案に成功したライ
フ&ビーナス社。売上も向上し、作業量も減って余裕綽々(しゃくしゃく)の大場
部長とマーケティング部。しかし、徐々にキャンペーンの成果が悪くなってきた。
果たして何が原因だったのか?』マーケティングにデータ分析を活かす方法をマン
ガと文章で解説するこの連載。最終回は、成果を向上させ続けるために大切なPDCA
について解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/12853
◆マーケターこそプロジェクト単位で会社を移る時代?
米国の最新動向を人材エージェンシーのエイクエントが紹介
CAREERzine編集部[著]
近年、米国ではマーケティング戦略の中核に派遣社員を活用する例が増えてきて
いるという。そのメリットやデメリット、そしてそのプロフィールやキャリアプラ
ンニングはどのようなものなのか。米国ボストンに本社を置き、世界7ヵ国に拠点
を持つ人材エージェンシーエイクエントで派遣マーケター市場の拡大を先導する、
トレイシー・シンクレアさんにお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/12871
◆世界最大ソーシャルゲーム「ファームビレッジ」を日本で提供開始
ジンガジャパンで地球規模のスキルとチャンスを手に入れろ!
CAREERzine編集部[著]
今もけっこう楽しいけれど、もっと自分が活躍できる場所や仕事があるかもしれ
ない。そんなふうに考えているあなたに、編集部が「運命の会社」候補を紹介しま
す。今回は米国ソーシャルゲーム提供最大手であるZyngaの日本法人、ジンガジャ
パンさんに行ってきました。
http://markezine.jp/article/detail/12865
◆決済手段から購入経路まで モバイルコマースはどう変化した?
佐野 正弘[著]
1兆円規模に近づきつつあるなど、今なお成長を遂げるモバイルコマース市場。
だがその実態と動向については意外と情報が少ない。そこで現在のモバイルコマー
ス市場動向がどのようになっているのか、「ポケットビッダーズ」「au one ショ
ッピングモール」などを運営する、ディー・エヌ・エーのEC事業本部 ショッピン
グ統括部 企画編集グループの池田亮氏と小澤祐治氏に話を聞いてみた。
http://markezine.jp/article/detail/12736
◆グーグル対策の必勝法はリンクを張らないこと?
“検索経由の一本足打法”に依存しない集客チャネル作りを急げ!
アルゴリズム[著]
今回は、グーグルでは新しいホームページが検索されにくい現象に迫ります。そ
れも含めて、検索経由の集客だけに依存せずに、いろいろな人を集める道をたくさ
ん切り開く必要性を述べます。ただし、新しい集客パターンの探索であっても、目
標設定や効果測定は必須です。もちろん最後は、やってみないと分からな い、ト
ライアンドエラーがなによりもまさるということです。
http://markezine.jp/article/detail/12757
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[3] 人気ランキング(2010-12-16〜2010-12-22)
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<記事>
●1位 グーグル対策の必勝法はリンクを張らないこと?
“検索経由の一本足打法”に依存しない集客チャネル作りを急げ!
http://markezine.jp/article/detail/12757
●2位 「『仮説・実践・検証』の繰返しがマーケティング分析力を向上させる」
ライフ&ビーナス社マーケティング部の軌跡 第3話
http://markezine.jp/article/detail/12853
●3位 決済手段から購入経路まで モバイルコマースはどう変化した?
http://markezine.jp/article/detail/12736
●4位 時間が取れる年末休暇に意味を考えてみたい業界用語
最近もっとも耳にするが、もっとも意味不明な言葉「最適化」
http://markezine.jp/article/detail/12641
●5位 世界最大ソーシャルゲーム「ファームビレッジ」を日本で提供開始
ジンガジャパンで地球規模のスキルとチャンスを手に入れろ!
http://markezine.jp/article/detail/12865
●6位 時間が取れる年末休暇に意味を考えてみたい業界用語
頭がよさそうな言葉の代表格「PDCA」
http://markezine.jp/article/detail/12639
●7位 時間が取れる年末休暇に意味を考えてみたい業界用語 「上がったバンザイ
下がったガックシ!」で終わらせてはいけない言葉「ROI」
http://markezine.jp/article/detail/12640
●8位 そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能
Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」
http://markezine.jp/article/detail/12520
●9位 はじめの一歩から次のステップへ
定量的かつ継続的なエントリーフォーム最適化を実現する手順
http://markezine.jp/article/detail/12570
●10位 社会変革をも生み出す 次のビジネストレンド「シェアリング」
http://markezine.jp/article/detail/12332
<ニュース>
●1位 デコれないツイッターは「カワイくない」
【高校生のツイッター&スマートフォンについての意識調査】
http://markezine.jp/article/detail/12911
●2位 CCCとオプトが資本・業務提携、広告商品開発で合弁会社設立へ
http://markezine.jp/article/detail/12949
●3位 電子書籍を読む場所、9割が「自宅」
http://markezine.jp/article/detail/12948
●4位 朝日、毎日に電子書籍の販売プラットフォームを提供
http://markezine.jp/article/detail/12950
●5位 電子書籍ストア「LISMO Book Store」25日オープン
http://markezine.jp/article/detail/12937
●6位 99元でクーポン取り放題、訪日中国人観光客向けの
クーポンサイト「日遊酷棒」
http://markezine.jp/article/detail/12917
●7位 グリー、ヤフーとソーシャルフィードバック機能で連携
http://markezine.jp/article/detail/12919
●8位 グリーのスマートフォン向けアプリ開発に171社が参画
http://markezine.jp/article/detail/12908
●9位 アイレップとアイメディアドライブ、
検索エンジン経由でのリターゲティング広告を共同開発
http://markezine.jp/article/detail/12932
●10位 ホットリンク、「2010年ヒット商品」のクチコミ件数のローデータを公開
http://markezine.jp/article/detail/12916
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[4] 新着ニュース:38本(2010-12-16〜2010-12-22)
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・国内主要クーポンサイトの情報をまとめた「マピオンクーポン」(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/12959
・サイバーエージェント、ソーシャルメディアの高精度自動監視サービスを提供
(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/12958
・楽天レシピの会員数、男性が女性を上回る(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/12955
・GPSの誤差1メートル、準天頂衛星初号機「みちびき」の実証実験に
ソフトバンクが参画(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/12954
・フラッシュマーケティング企業向け、リアルタイム広告配信サービス「PonAd」
(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/12953
・アドウェイズ、ノボットとスマートフォン向けリワード広告で業務提携
(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/12952
・朝日、毎日に電子書籍の販売プラットフォームを提供(12-21)
http://markezine.jp/article/detail/12950
・CCCとオプトが資本・業務提携、広告商品開発で合弁会社設立へ(12-21)
http://markezine.jp/article/detail/12949
・電子書籍を読む場所、9割が「自宅」(12-21)
http://markezine.jp/article/detail/12948
・電子書籍ストア「LISMO Book Store」25日オープン(12-21)
http://markezine.jp/article/detail/12937
・高齢者向け食品の購入のきっかけは、「家族」に次いで
「ケアマネ」らのすすめが寄与【電通調査】(12-21)
http://markezine.jp/article/detail/12933
・アイレップとアイメディアドライブ、検索エンジン経由でのリターゲティング
広告を共同開発(12-21)
http://markezine.jp/article/detail/12932
・mixiの日記がデコメで更新可能に(12-21)
http://markezine.jp/article/detail/12931
・NTTアイティ、誘導したいウェブサイトのURLを携帯にSMS配信できるサービス
(12-21)
http://markezine.jp/article/detail/12930
・動画検索キーワード1位は「嵐」、「EXILE」は9位に
お笑いキーワードが激減【Woopieしらべ】(12-21)
http://markezine.jp/article/detail/12928
・99元でクーポン取り放題、訪日中国人観光客向けの
クーポンサイト「日遊酷棒」(12-21)
http://markezine.jp/article/detail/12917
・グリー、ヤフーとソーシャルフィードバック機能で連携(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/12919
・ホットリンク、「2010年ヒット商品」のクチコミ件数のローデータを公開
(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/12916
・アドスペース、画像内に広告を配信する「インピク広告」を開発(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/12915
・D2Cがバタフライに資本参加、スマートフォン&ソーシャル分野の事業強化
(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/12912
・デコれないツイッターは「カワイくない」
【高校生のツイッター&スマートフォンについての意識調査】(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/12911
・コンテンツ上でユーザーや広告主がメッセージを共有できる
ソーシャルマッピングビューア「ドッグイヤー」(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/12909
・グリーのスマートフォン向けアプリ開発に171社が参画(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/12908
・CCCとメディアドゥ、電子書籍のPBコンテンツ開発で提携(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/12907
・医療従事者向けポータル「m3.com」の医師会員数が20万人を突破(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/12896
・MacでもiPhoneみたいにアプリをダウンロードできる
「Mac App Store」を来年1月オープン(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/12892
・駅ナカにおけるデジタルサイネージの効果検証を発表、平均視聴率19.05%
(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/12891
・アイレップとアクロニム アジアが提携、
欧米・アジアにリスティング広告・SEOサービスを提供(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/12890
・ドコモ携帯でツイッターでの相互フォローが簡単にできる
iアプリ「タッチ&フォロー」(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/12889
・「mixi touch」がスマートフォンでも利用可能に(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/12888
・ビービット、「ウェブアンテナ」で100万件以上の広告クリエイティブの
効果測定に対応(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/12881
・グルーポン系サービス認知度、日本が最下位 【日中韓 3か国調査】(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/12879
・Ustream Asia、初の3Dライブ配信(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/12878
・食べログ、今年の「ベストレストラン」「ベストラーメン」
「ベストスイーツ」を発表(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/12877
・高校生が不安に思うこと1位は「大学受験」より「就職」
“ゆとり世代”と呼ばれることに嫌悪感(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/12875
・集英社、「週刊少年ジャンプ」の人気作品を「Yahoo! コミック」で提供
(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/12874
・ツイッターをビジネスに利用したい人向けの情報サイト
「business.twitter.com」リニューアル(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/12873
・DeNA、モバゲータウンをスマートフォン展開(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/12872
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[5] スキルアップ&キャリアアップ情報
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★【求人情報】具体的な仕事内容から選びたい方はこちら
・マーケティングリサーチ/GMOリサーチ 株式会社
英語での業務遂行が可能であること(想定年収:500 〜 750万円)
http://careerzine.green-japan.com/job/5114.html
・Webコンサルタント/アンダーワークス 株式会社
ビジネスコンサルティングの経験をお持ちの方
http://careerzine.green-japan.com/job/13681.html
・ディレクター /ピクシブ 株式会社
ネット業界でのディレクター/プロデューサー経験(想定年収:400〜560万円)
http://careerzine.green-japan.com/job/15028.html
★【Webマーケティング専門】転職エージェント エイクエントへの登録はこちら
⇒ http://careerzine.jp/campaign/01
★【年収1000万円以上】厳選されたヘッドハンターがあなたをスカウトします
⇒ https://careerzine.bizreach.jp/biz/landing/?trcd=MKMG0037
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[5] 編集後記〜年末年始休業のお知らせ
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MarkeZine編集部です。
平素より、MarkeZineご利用いただきましてありがとうございます。
2010年12月29日(水)〜2011年1月3日(月)の間、
弊社は業務をお休みさせて頂きます。期間中にお問い合わせいただいた内容は、
1月4日(月)以降に対応させて頂く予定です。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
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[6] 配信停止の方法
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配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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