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スマートフォン対応は本当に急ぐべき?MarkeZine Day 2011 Springレポート

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       ■ MarkeZine News(2011.04.21) http://markezine.jp/ ■ Vol.197
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] スキルアップ&キャリアアップ情報
 [6] 配信停止の方法
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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

3月8日に開催したMarkeZine Day 2011 Springのレポート記事を公開しました。
今回公開したのは、オンラインマーケティングのコンサルティングやツール導入・
運用サポートといったサービスを提供しているアイ・エム・ジェイ社の講演です。

同社が保有する多くの事例やデータから、近年増加しているスマートフォンユーザ
ーに対して、どのように対応していくべきかについて語られました。自社サイトの
スマートフォン対応などを検討している担当者の方は、ぜひ、ご一読ください。

●スマートフォン対応は本当に急ぐべき?
 マルチデバイス時代でも通用するデータ・ドリブン・マーケティング
 http://markezine.jp/article/detail/13611

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 [2] 新着記事:4本(2011-04-14〜2011-04-21)
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◆リアル店舗のモバイル会員サービスを有効活用するには?
 佐野 正弘[著]
 ここ1・2年、飲食店を中心に、リアルの店舗でクーポンサービスを提供するなど
してモバイル会員を募り、それを集客やリピートに結び付けようという動きが増え
てきている。では一体、モバイルサイトをリアル店舗で有効活用する上で求められ
る要素とは、どのようなものなのだろうか。飲食・小売店など100社とのパートナ
ーシップを結び、リアル店舗との連携に注力して成長しているソーシャルメディア
「mobion」を運営する、株式会社GNTの取締役 クロスマーケティング事業部長で
ある武内大氏と、広報本部の伊藤友里氏に話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/13673

◆週1日分の工数を削減する「複数代理店の管理機能」活用術
 中嶋嘉祐他[著]
 複数の代理店と付き合い、それぞれの強みを活かして広告運用を行っていくこと
は、広告効果を最大化させる1つの方法と言える。特にWeb広告を大規模展開する企
業なら、複数社の良さを活かそうとした方が利点は大きい。ただし、利点ばかりで
はない。複数社との情報共有の手間、さらには膨大な数の広告出稿の煩雑な管理と
向き合わなくてはならないのだ。では、複数代理店からの協力を上手く得ていくに
はどうすれば良いのだろうか。
 http://markezine.jp/article/detail/13671

◆スマートフォン対応は本当に急ぐべき?
 マルチデバイス時代でも通用するデータ・ドリブン・マーケティング
 野本 纏花[著]
  MarkeZine Day 2011 Spring最後のセッションとなったのは、株式会社 ア
イ・エム・ジェイ 石井 陽子氏による「マルチデバイス時代でも通用するデータ・
ドリブン・マーケティング」。デバイスの多様化によって、アクセス解析にどんな
変化が起こっているのか、そして具体的な対処法について、アイ・エム・ジェイ社
が保有する豊富なデータとともに、講演が行われた。
 http://markezine.jp/article/detail/13611

◆どうすればアプリをまた使ってもらえるのか?
 愛されアプリにするためのベストプラクティス
 清水 誠[著]
 Adobe Omniture Summit 2011で“Get Your APP Users BACK(どうすれ
ばアプリをまた使ってもらえるのか?)”をテーマとした講演が行われた。
インストール後、すぐに削除されてしまう傾向にあるアプリを愛されアプリにする
ための方法とは?
 http://markezine.jp/article/detail/13645

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 [3] 人気ランキング(2011-04-13〜2011-04-20)
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<記事>

●1位 スマートフォン対応は本当に急ぐべき?
 マルチデバイス時代でも通用するデータ・ドリブン・マーケティング
 http://markezine.jp/article/detail/13611

●2位 アメリカ動画広告の約30%が流れる動画サイト「Hulu」、
 そして月額課金型でHulu以上の売上規模を誇る「Netflix」とは? 
 http://markezine.jp/article/detail/13636

●3位 どうすればアプリをまた使ってもらえるのか?
 愛されアプリにするためのベストプラクティス
 http://markezine.jp/article/detail/13645

●4位 Linkedin共同創立者コンスタンティン・ゲーリック氏が考える
 ソーシャルメディアのあり方
 http://markezine.jp/article/detail/13594

●5位 スマートフォンの購入検討が2010年と比べ大幅増
 モバイルユーザー動向定点観測 2011【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/13571

●6位 ページネーションはSEOのための「魔法のテクニック」なのか (前編)
 http://markezine.jp/article/detail/13533

●7位 “もはやアナリティクスは中心ではない”
 デジタルを中心した、新しいマーケティングのルール作りに参加して感じたこと
 http://markezine.jp/article/detail/13572

●8位 Twitter、Facebook、LinkedIn、YouTube…
 ソーシャルメディアの影響力を可視化する「Adobe SocialAnalytics」の全貌
 http://markezine.jp/article/detail/13584

●9位 国内最大級のECよりも解析上手?
 Omnitureテクノロジーをフル活用するマードック大学の事例
 http://markezine.jp/article/detail/13599

●10位 Adobe SiteCatalystがv15にメジャーアップデートして変わること
 http://markezine.jp/article/detail/13583

<ニュース>

●1位 “こんな時代、だからこそ”、雑誌「WIRED」日本版6月に復活
 http://markezine.jp/article/detail/13679

●2位 ソーシャルメディアを使わなくなった理由、ミクシィとブログ
 「書込みが面倒」、グリーとモバゲー「飽きた」
 http://markezine.jp/article/detail/13659

●3位 電通、「ソーシャルリスニング」で生活者意識を分析する
 ソリューション手法を開発
 http://markezine.jp/article/detail/13675

●4位 震災後の電力不足で「ライフスタイルに変化」7割
 【節電についての意識調査】
 http://markezine.jp/article/detail/13663

●5位 「求人」関連の人気サイトランキング(2011年03月)
 http://markezine.jp/article/detail/13674

●6位 ツイッターで気軽に電子書籍を公開、スマートフォン向け電子書籍リーダー
サービス「ツイパブ」
 http://markezine.jp/article/detail/13678

●7位 CCC、T会員向けソーシャル・リコメンドサービスを開始
 http://markezine.jp/article/detail/13676

●8位 ドコモ、声を届けるSMS「声の宅配便」提供
 http://markezine.jp/article/detail/13665

●9位 サイバーエージェント、「Facebookマーケティング事業部」設立
 http://markezine.jp/article/detail/13658

●10位 AMN、3大ソーシャルメディアを使った利用者参加型キャンペーンを可能に
 http://markezine.jp/article/detail/13667

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 [4] 新着ニュース:33本(2011-04-14〜2011-04-21)
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・グーグル、AdSenseのロゴデザインを募集(04-20)
 http://markezine.jp/article/detail/13686

・au、Androidスマートフォン向け電子書籍配信サービス
 「LISMO Book Store」開始(04-20)
 http://markezine.jp/article/detail/13685

・“キット、願いかなう” 1箱で10円寄付ができる
 「キットカット ずんだ風味」(04-20)
 http://markezine.jp/article/detail/13684

・インプレス、電子雑誌の過去記事を紙媒体で出版(04-20)
 http://markezine.jp/article/detail/13683

・アマゾンがオンデマンド印刷サービス開始 常に「在庫あり」が可能に(04-20)
 http://markezine.jp/article/detail/13682

・「不動産」関連の人気サイトランキング(2011年03月)(04-20)
 http://markezine.jp/article/detail/13681

・“こんな時代、だからこそ”、雑誌「WIRED」日本版6月に復活(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/13679

・ツイッターで気軽に電子書籍を公開、
 スマートフォン向け電子書籍リーダーサービス「ツイパブ」(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/13678

・週1日分の工数を削減する「複数代理店の管理機能」活用術(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/13671

・カプコン、日本・アジア向けソーシャルゲームの
 開発・配信を行う子会社を設立(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/13677

・CCC、T会員向けソーシャル・リコメンドサービスを開始(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/13676

・電通、「ソーシャルリスニング」で生活者意識を分析する
 ソリューション手法を開発(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/13675

・「求人」関連の人気サイトランキング(2011年03月)(04-19)
 http://markezine.jp/article/detail/13674

・D2C、iアプリ開発者を支援する広告配信サービス 「アプリAD」(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/13670

・オプト、見込み客への継続的な接触を実現する
 「Xrost リターゲティング」リリース(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/13669

・AMN、3大ソーシャルメディアを使った利用者参加型キャンペーンを可能に
 (04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/13667

・イーブック、「のだめ」「蒼穹の昴」など、
 講談社の7800タイトルをAndroid向けに提供(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/13666

・ドコモ、声を届けるSMS「声の宅配便」提供(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/13665

・震災後の電力不足で「ライフスタイルに変化」7割
 【節電についての意識調査】(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/13663

・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2011年03月)(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/13662

・イグニッションワン、デジタルマーケティング統合管理スイート
 「IgnitionOne」リリース(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/13654

・ソーシャルメディアを使わなくなった理由、
 ミクシィとブログ「書込みが面倒」、グリーとモバゲー「飽きた」(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/13659

・サイバーエージェント、「Facebookマーケティング事業部」設立(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/13658

・リクルート、「被災者のための求人情報」コーナー開設
 期間限定で掲載無料に(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/13657

・米インターネット広告、2010年売上高は過去最高の260億ドル(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/13656

・「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2011年03月)(04-15)
 http://markezine.jp/article/detail/13655

・ユニクロの台湾進出で、アパレルサイト利用に変化
 最も恩恵を受けたのは台湾ブランド「Lativ」(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/13652

・グリー、新興国で人気のSNS「mig33」の運営会社と提携(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/13653

・ゴールデンウィークの過ごし方、1位は「自宅で休養」
 20代女性では「国内旅行」が1位(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/13651

・資生堂がウェブマーケティング強化、
 オンラインストアや異業種との仮想商店街を開設(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/13650

・震災で行方がわからないペットを探す「MSNペットサーチ」(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/13649

・メルマガ読者、4.3倍の人が「写真やイラスト」よりも「タイミング」で購入
 (04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/13647

・「メディア」関連の人気サイトランキング(2011年03月)(04-14)
 http://markezine.jp/article/detail/13646

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 [5] スキルアップ&キャリアアップ情報
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 [6] 配信停止の方法
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