スマートフォン対応は本当に急ぐべき?MarkeZine Day 2011 Springレポート
■ MarkeZine News(2011.04.21) http://markezine.jp/ ■ Vol.197
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] スキルアップ&キャリアアップ情報
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
3月8日に開催したMarkeZine Day 2011 Springのレポート記事を公開しました。
今回公開したのは、オンラインマーケティングのコンサルティングやツール導入・
運用サポートといったサービスを提供しているアイ・エム・ジェイ社の講演です。
同社が保有する多くの事例やデータから、近年増加しているスマートフォンユーザ
ーに対して、どのように対応していくべきかについて語られました。自社サイトの
スマートフォン対応などを検討している担当者の方は、ぜひ、ご一読ください。
●スマートフォン対応は本当に急ぐべき?
マルチデバイス時代でも通用するデータ・ドリブン・マーケティング
http://markezine.jp/article/detail/13611
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[2] 新着記事:4本(2011-04-14〜2011-04-21)
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◆リアル店舗のモバイル会員サービスを有効活用するには?
佐野 正弘[著]
ここ1・2年、飲食店を中心に、リアルの店舗でクーポンサービスを提供するなど
してモバイル会員を募り、それを集客やリピートに結び付けようという動きが増え
てきている。では一体、モバイルサイトをリアル店舗で有効活用する上で求められ
る要素とは、どのようなものなのだろうか。飲食・小売店など100社とのパートナ
ーシップを結び、リアル店舗との連携に注力して成長しているソーシャルメディア
「mobion」を運営する、株式会社GNTの取締役 クロスマーケティング事業部長で
ある武内大氏と、広報本部の伊藤友里氏に話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/13673
◆週1日分の工数を削減する「複数代理店の管理機能」活用術
中嶋嘉祐他[著]
複数の代理店と付き合い、それぞれの強みを活かして広告運用を行っていくこと
は、広告効果を最大化させる1つの方法と言える。特にWeb広告を大規模展開する企
業なら、複数社の良さを活かそうとした方が利点は大きい。ただし、利点ばかりで
はない。複数社との情報共有の手間、さらには膨大な数の広告出稿の煩雑な管理と
向き合わなくてはならないのだ。では、複数代理店からの協力を上手く得ていくに
はどうすれば良いのだろうか。
http://markezine.jp/article/detail/13671
◆スマートフォン対応は本当に急ぐべき?
マルチデバイス時代でも通用するデータ・ドリブン・マーケティング
野本 纏花[著]
MarkeZine Day 2011 Spring最後のセッションとなったのは、株式会社 ア
イ・エム・ジェイ 石井 陽子氏による「マルチデバイス時代でも通用するデータ・
ドリブン・マーケティング」。デバイスの多様化によって、アクセス解析にどんな
変化が起こっているのか、そして具体的な対処法について、アイ・エム・ジェイ社
が保有する豊富なデータとともに、講演が行われた。
http://markezine.jp/article/detail/13611
◆どうすればアプリをまた使ってもらえるのか?
愛されアプリにするためのベストプラクティス
清水 誠[著]
Adobe Omniture Summit 2011で“Get Your APP Users BACK(どうすれ
ばアプリをまた使ってもらえるのか?)”をテーマとした講演が行われた。
インストール後、すぐに削除されてしまう傾向にあるアプリを愛されアプリにする
ための方法とは?
http://markezine.jp/article/detail/13645
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[3] 人気ランキング(2011-04-13〜2011-04-20)
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<記事>
●1位 スマートフォン対応は本当に急ぐべき?
マルチデバイス時代でも通用するデータ・ドリブン・マーケティング
http://markezine.jp/article/detail/13611
●2位 アメリカ動画広告の約30%が流れる動画サイト「Hulu」、
そして月額課金型でHulu以上の売上規模を誇る「Netflix」とは?
http://markezine.jp/article/detail/13636
●3位 どうすればアプリをまた使ってもらえるのか?
愛されアプリにするためのベストプラクティス
http://markezine.jp/article/detail/13645
●4位 Linkedin共同創立者コンスタンティン・ゲーリック氏が考える
ソーシャルメディアのあり方
http://markezine.jp/article/detail/13594
●5位 スマートフォンの購入検討が2010年と比べ大幅増
モバイルユーザー動向定点観測 2011【リサーチ】
http://markezine.jp/article/detail/13571
●6位 ページネーションはSEOのための「魔法のテクニック」なのか (前編)
http://markezine.jp/article/detail/13533
●7位 “もはやアナリティクスは中心ではない”
デジタルを中心した、新しいマーケティングのルール作りに参加して感じたこと
http://markezine.jp/article/detail/13572
●8位 Twitter、Facebook、LinkedIn、YouTube…
ソーシャルメディアの影響力を可視化する「Adobe SocialAnalytics」の全貌
http://markezine.jp/article/detail/13584
●9位 国内最大級のECよりも解析上手?
Omnitureテクノロジーをフル活用するマードック大学の事例
http://markezine.jp/article/detail/13599
●10位 Adobe SiteCatalystがv15にメジャーアップデートして変わること
http://markezine.jp/article/detail/13583
<ニュース>
●1位 “こんな時代、だからこそ”、雑誌「WIRED」日本版6月に復活
http://markezine.jp/article/detail/13679
●2位 ソーシャルメディアを使わなくなった理由、ミクシィとブログ
「書込みが面倒」、グリーとモバゲー「飽きた」
http://markezine.jp/article/detail/13659
●3位 電通、「ソーシャルリスニング」で生活者意識を分析する
ソリューション手法を開発
http://markezine.jp/article/detail/13675
●4位 震災後の電力不足で「ライフスタイルに変化」7割
【節電についての意識調査】
http://markezine.jp/article/detail/13663
●5位 「求人」関連の人気サイトランキング(2011年03月)
http://markezine.jp/article/detail/13674
●6位 ツイッターで気軽に電子書籍を公開、スマートフォン向け電子書籍リーダー
サービス「ツイパブ」
http://markezine.jp/article/detail/13678
●7位 CCC、T会員向けソーシャル・リコメンドサービスを開始
http://markezine.jp/article/detail/13676
●8位 ドコモ、声を届けるSMS「声の宅配便」提供
http://markezine.jp/article/detail/13665
●9位 サイバーエージェント、「Facebookマーケティング事業部」設立
http://markezine.jp/article/detail/13658
●10位 AMN、3大ソーシャルメディアを使った利用者参加型キャンペーンを可能に
http://markezine.jp/article/detail/13667
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[4] 新着ニュース:33本(2011-04-14〜2011-04-21)
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・グーグル、AdSenseのロゴデザインを募集(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/13686
・au、Androidスマートフォン向け電子書籍配信サービス
「LISMO Book Store」開始(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/13685
・“キット、願いかなう” 1箱で10円寄付ができる
「キットカット ずんだ風味」(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/13684
・インプレス、電子雑誌の過去記事を紙媒体で出版(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/13683
・アマゾンがオンデマンド印刷サービス開始 常に「在庫あり」が可能に(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/13682
・「不動産」関連の人気サイトランキング(2011年03月)(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/13681
・“こんな時代、だからこそ”、雑誌「WIRED」日本版6月に復活(04-19)
http://markezine.jp/article/detail/13679
・ツイッターで気軽に電子書籍を公開、
スマートフォン向け電子書籍リーダーサービス「ツイパブ」(04-19)
http://markezine.jp/article/detail/13678
・週1日分の工数を削減する「複数代理店の管理機能」活用術(04-19)
http://markezine.jp/article/detail/13671
・カプコン、日本・アジア向けソーシャルゲームの
開発・配信を行う子会社を設立(04-19)
http://markezine.jp/article/detail/13677
・CCC、T会員向けソーシャル・リコメンドサービスを開始(04-19)
http://markezine.jp/article/detail/13676
・電通、「ソーシャルリスニング」で生活者意識を分析する
ソリューション手法を開発(04-19)
http://markezine.jp/article/detail/13675
・「求人」関連の人気サイトランキング(2011年03月)(04-19)
http://markezine.jp/article/detail/13674
・D2C、iアプリ開発者を支援する広告配信サービス 「アプリAD」(04-18)
http://markezine.jp/article/detail/13670
・オプト、見込み客への継続的な接触を実現する
「Xrost リターゲティング」リリース(04-18)
http://markezine.jp/article/detail/13669
・AMN、3大ソーシャルメディアを使った利用者参加型キャンペーンを可能に
(04-18)
http://markezine.jp/article/detail/13667
・イーブック、「のだめ」「蒼穹の昴」など、
講談社の7800タイトルをAndroid向けに提供(04-18)
http://markezine.jp/article/detail/13666
・ドコモ、声を届けるSMS「声の宅配便」提供(04-18)
http://markezine.jp/article/detail/13665
・震災後の電力不足で「ライフスタイルに変化」7割
【節電についての意識調査】(04-18)
http://markezine.jp/article/detail/13663
・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2011年03月)(04-18)
http://markezine.jp/article/detail/13662
・イグニッションワン、デジタルマーケティング統合管理スイート
「IgnitionOne」リリース(04-18)
http://markezine.jp/article/detail/13654
・ソーシャルメディアを使わなくなった理由、
ミクシィとブログ「書込みが面倒」、グリーとモバゲー「飽きた」(04-15)
http://markezine.jp/article/detail/13659
・サイバーエージェント、「Facebookマーケティング事業部」設立(04-15)
http://markezine.jp/article/detail/13658
・リクルート、「被災者のための求人情報」コーナー開設
期間限定で掲載無料に(04-15)
http://markezine.jp/article/detail/13657
・米インターネット広告、2010年売上高は過去最高の260億ドル(04-15)
http://markezine.jp/article/detail/13656
・「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2011年03月)(04-15)
http://markezine.jp/article/detail/13655
・ユニクロの台湾進出で、アパレルサイト利用に変化
最も恩恵を受けたのは台湾ブランド「Lativ」(04-14)
http://markezine.jp/article/detail/13652
・グリー、新興国で人気のSNS「mig33」の運営会社と提携(04-14)
http://markezine.jp/article/detail/13653
・ゴールデンウィークの過ごし方、1位は「自宅で休養」
20代女性では「国内旅行」が1位(04-14)
http://markezine.jp/article/detail/13651
・資生堂がウェブマーケティング強化、
オンラインストアや異業種との仮想商店街を開設(04-14)
http://markezine.jp/article/detail/13650
・震災で行方がわからないペットを探す「MSNペットサーチ」(04-14)
http://markezine.jp/article/detail/13649
・メルマガ読者、4.3倍の人が「写真やイラスト」よりも「タイミング」で購入
(04-14)
http://markezine.jp/article/detail/13647
・「メディア」関連の人気サイトランキング(2011年03月)(04-14)
http://markezine.jp/article/detail/13646
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[5] スキルアップ&キャリアアップ情報
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[6] 配信停止の方法
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