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ECサイトの「商品情報」「企業情報」ページの見せ方(サンプルワイヤーフレーム付き)[MarkeZine News 2011-08-04]

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       ■ MarkeZine News(2011.08.04) http://markezine.jp/ ■ Vol.211
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法
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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

「顧客満足向上でさらなるサイト成長を目指す! 〜ECサイト顧客マネジメント戦
略」の第3回を公開しました。今回は、「商品情報」ページと「企業情報」ページ
に必要な要素に関して、ポイントを解説しています。サイトの見栄えは良いものの
ユーザーが検討時に必要となる情報が足りていない、といったサイトが未だに多く
散見されます。必須の情報は何なのか、購入を後押しする情報は何なのかを、改め
て整理するのに、最適な記事です。

なお、具体的にどのように組み立てていけば良いか理解しやすいよう、サンプルの
ワイヤーフレームをPowerPoint形式でダウンロードできるようにしています。
ページの構成を見直す、新たにサイトを構築する、といった方は、ぜひご一読くだ
さい。

●最も重要な「商品情報」「企業情報」ページの見せ方
 ― ECサイト顧客マネジメント戦略第3回
 http://markezine.jp/article/detail/14125

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 [2] 新着記事:7本(2011-07-29〜2011-08-04)
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◆ターゲットインサイトを追求したインセンティブで話題拡散を誘引
 ― 「旅比較ねっと」 よくばり女子旅キャンペーン
 鳥潟 幸志(ビルコム株式会社)[著]
 先進的な取り組みを行うデジタルエージェンシーが、2か月交代で責任編集を行
うこのコーナー「Agency's Choice」。7月〜8月はビルコム株式会社が担当。
第3回は、NECビックローブ株式会社が運営する「旅比較ねっと」の、認知拡大を目
的として実施された「よくばり女子旅キャンペーン」です。
 http://markezine.jp/article/detail/14158

◆各指標のチェックに振り回されていませんか?
 劇的な成果につながる新マーケティング手法「A&E」の全貌
 野本 纏花他[著]
 大盛況となったMarkeZine Day 2011 OSAKA。「PDCAの成功事例に学ぶ!Web戦略
を成功に導くマネージメント手法」と題し、株式会社ビービット 代表取締役 遠藤
直紀氏による講演が行われた。昨年MarkeZine Day 2010での同社講演をさらに進化
させた、新潮流のマーケティング手法とは、どのような内容だろうか。
 http://markezine.jp/article/detail/14132

◆米スポーツイベント観客席で展開された“人間の手による” 『Human Twitter』
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、米スポーツイベン
ト『X games』の観客席で展開された、人力でTweetを表現しようという試みです。
毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/14194

◆最も重要な「商品情報」「企業情報」ページの見せ方
 ― ECサイト顧客マネジメント戦略第3回
 株式会社スパイスボックス 工藤 暢久[著]
 ECサイトで最も重要なページといっても過言ではない「商品情報ページ」。ユー
ザーが必要とする情報が網羅されているだけではなく、商品の魅力を伝え購入を後
押しするような要素がきちんと含まれている必要がある。今回は、具体的なアイデ
アを交えながら、この商品情報ページをいかに構成していくかを解説する。
 http://markezine.jp/article/detail/14125

◆スマートフォン/ソーシャルネットワークの登場で新時代へ突入した
 動画マーケティングのイマ
 野本 纏花他[著]
 6月28日に開かれたMarkeZine Day 2011 FUKUOKA。イベントの最後を締めくくっ
たのはブライトコーブ株式会社 マーケティング&アカウントマネージャー 川延 
浩彰 氏による「動画マーケティング新時代へ突入 - スマートフォン・ソーシャル
ネットワークを有効活用せよ」と題した講演。マルチデバイス×ソーシャル
メディアの潮流の中で、日増しに強くなる動画マーケティングの現状やその重要性
について語られた。
 http://markezine.jp/article/detail/14105

◆最新の検索動向データと成功事例から見る
 ROIを最大化するYahoo!リスティング広告徹底活用
 野本 纏花他[著]
 MarkeZine Day 2011 OSAKAにて「マルチデバイス時代の検索動向とROIを最大化
するYahoo!リスティング広告活用法」と題し、ヤフー株式会社広告本部マーケティ
ング部 西谷健祐氏による講演が行われた。最新のデータを用いてマルチデバイス
時代の検索動向を紐解くとともに、リスティング広告の成功事例を紹介していく。

 http://markezine.jp/article/detail/14085

◆無駄が多いBtoBマーケティング、大企業でもROIを計測できず
 〜 調査データから見えてきた現状と乗り越えるべき課題とは
 中嶋嘉祐他[著]
 通販サイトのようなオンラインで完結する企業と異なり、オフラインのイベント
などの施策やリード獲得後の営業活動などが影響してくるBtoB企業では、マーケテ
ィング活動の投資対効果(ROI)を計測するのは至難のこと。BtoC企業よりは遅れ
ていることが予想されるが、調査結果から想定以上にBtoB企業でのマーケティング
活動が整備されていないことが浮き彫りにされた。BtoB企業がマーケティング体制
を整え、ROIを計測していくためには、どのような課題を乗り越えなくてはならな
いのだろうか。
 http://markezine.jp/article/detail/14144

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 [3] 人気ランキング(2011-07-28〜2011-08-03)
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<記事>

●1位 対象商品売上が全世界トップに!
 mixiソーシャルバナーを活用した「NIKEiD FRIEND STUDIO」キャンペーンの全貌
 http://markezine.jp/article/detail/14149

●2位 フラッシュマーケティングは一般に浸透していくのか?
 ポンパレの1年からみる、割引チケット共同購入サイトの未来予想図
 http://markezine.jp/article/detail/14073

●3位 重要なのはファン数ではなくエンゲージメント率
 Facebookファン数、エンゲージメント数、エンゲージメント率ランキングを発表!
 http://markezine.jp/article/detail/14127

●4位 数千円からのアウトソーシングを可能にした、
 在宅ワーカーと企業のマッチングサイト「シュフティ」の話
 http://markezine.jp/article/detail/14148

●5位 大人気写真共有アプリ「Instagram」を使った
 世界初のプロモーションビデオ制作
 http://markezine.jp/article/detail/14146

●6位 ソーシャルメディアでの話題化を促す3つのポイント
 「フリスクさわやかすぎる通勤キャンペーン」の事例から紐解く
 http://markezine.jp/article/detail/14106

●7位 エッジの効いた「ブランド体験」でユーザーの「共有」欲を掻き立てる
 〜 「FRISK QUIZ」発想のポイント
 http://markezine.jp/article/detail/14122

●8位 ページ内ユーザー行動解析を用いた、ユーザーシナリオ最適化
 http://markezine.jp/article/detail/14023

●9位 ユーザーはどこまでスクロールしてコンバージョンしているのか?
 ページ内の本当に必要な情報を教えてくれる行動解析ツール「Readscope Pro」
 http://markezine.jp/article/detail/14063

●10位 Facebook日本語ページ ウェブサイト/オンラインサービスの
 いいね!ランキング第2位ポンパレのソーシャルメディア活用と、
 加速する「シェア型」施策とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14014

<ニュース>

●1位 「Yahoo! ロコ」開始1か月で1800万人が利用
 http://markezine.jp/article/detail/14155

●2位 「Google+」人気ユーザーのランキングサイト「G+ナビ」オープン、
 国内1位は大阪の女性
 http://markezine.jp/article/detail/14156

●3位 フェイスブック利用率が最も高いのは国際基督教大学
 http://markezine.jp/article/detail/14116

●4位 長澤まさみの美しさを超特大の紙面、3Dと4Kで
 月間ビジュアルマガジン「PLUP」創刊
 http://markezine.jp/article/detail/14160

●5位 エステー、1万5000円台の家庭用放射線測定器を発売
 http://markezine.jp/article/detail/14157

●6位 博報堂、“消費”を“応援”につなげる「エールマーケティング」を開発
 http://markezine.jp/article/detail/14147

●7位 服を買う場所1位は「大型商業施設」、2位「ネット」
 夏服予算、愛知は東京の半分
 http://markezine.jp/article/detail/14142

●8位 楽天、電子書籍ストア「Raboo」を8月10日開設
 http://markezine.jp/article/detail/14141

●9位 マガストアがHTML5に対応、読者が「動かす」広告を可能に
 http://markezine.jp/article/detail/14140

●10位 「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2011年06月)
 http://markezine.jp/article/detail/14167

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 [4] 新着ニュース:24本(2011-07-29〜2011-08-04)
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・民放5社と電通、インターネットTVでVODサービスを共同推進(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/14201

・シェアリー、イー・モバイル向けクーポン提供(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/14200

・「ユニクロ×ニトリ」派は50代以上、「MUJI×ユニクロ」派は30代が多い
 【好きなブランド調査】(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/14199

・子どもが学校の宿題をするときのインターネット利用率は42.4%(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/14197

・「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/14198

・日経BP、3分で読めるスマホ向け電子書籍シリーズ創刊(08-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14196

・シックス・アパート、キャラクター「トフ」の気持ちを翻訳して
 ツイッターに投稿するキャンペーン(08-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14195

・韓国人向けTポイントサービス開始(08-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14193

・スマホのOS「わからない」、女性ユーザーの4割(08-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14192

・衣袋氏が登壇、アクセス解析のスペシャリストに学ぶ
 Urchin7活用無料セミナー(08-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14191

・「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(08-02)
 http://markezine.jp/article/detail/14190

・ダンスと音楽とウェブ技術がコラボ、グーグルが新感覚のミュージックビデオ
 「All Is Not Lost」公開(08-01)
 http://markezine.jp/article/detail/14189

・スパイアとドゥ・ハウス、リサーチ事業で提携(08-01)
 http://markezine.jp/article/detail/14188

・ポンパレ、7月もグルーポンを抜けず 【共同購入クーポンサイト市場動向】
 (08-01)
 http://markezine.jp/article/detail/14187

・TSUTAYA、「返却予定日お知らせメール」スタート(08-01)
 http://markezine.jp/article/detail/14186

・電通とJ:COM、CMを選ぶと番組を割引視聴できる「CM割」(08-01)
 http://markezine.jp/article/detail/14185

・企業のソーシャルメディア担当者の悩み、「人材不足」「ネタがない」(07-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14183

・成果連動型の電子チラシ配信サービス「Shufoo!電子オリコミサービス」
 (07-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14182

・世界30か国の6月のGoogle急上昇キーワード(07-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14181

・バーコードを読み取って商品の比較・購入ができる
 Androidアプリ「ショピッ!」(07-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14180

・楽天、ドイツEC大手トラドリア社を子会社化(07-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14179

・ツイッター、タイムライン上で「プロモツイート」提供開始(07-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14178

・中国電信の有名メディアを活用、中国へのeコマース出店を支援する
 「東方易城」(07-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14174

・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(07-29)
 http://markezine.jp/article/detail/14177

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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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