ECサイトの「商品情報」「企業情報」ページの見せ方(サンプルワイヤーフレーム付き)[MarkeZine News 2011-08-04]
■ MarkeZine News(2011.08.04) http://markezine.jp/ ■ Vol.211
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
震災復興応援商品をSEshopで販売中!
http://www.seshop.com/product/detail/13170/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
「顧客満足向上でさらなるサイト成長を目指す! 〜ECサイト顧客マネジメント戦
略」の第3回を公開しました。今回は、「商品情報」ページと「企業情報」ページ
に必要な要素に関して、ポイントを解説しています。サイトの見栄えは良いものの
ユーザーが検討時に必要となる情報が足りていない、といったサイトが未だに多く
散見されます。必須の情報は何なのか、購入を後押しする情報は何なのかを、改め
て整理するのに、最適な記事です。
なお、具体的にどのように組み立てていけば良いか理解しやすいよう、サンプルの
ワイヤーフレームをPowerPoint形式でダウンロードできるようにしています。
ページの構成を見直す、新たにサイトを構築する、といった方は、ぜひご一読くだ
さい。
●最も重要な「商品情報」「企業情報」ページの見せ方
― ECサイト顧客マネジメント戦略第3回
http://markezine.jp/article/detail/14125
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事:7本(2011-07-29〜2011-08-04)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ターゲットインサイトを追求したインセンティブで話題拡散を誘引
― 「旅比較ねっと」 よくばり女子旅キャンペーン
鳥潟 幸志(ビルコム株式会社)[著]
先進的な取り組みを行うデジタルエージェンシーが、2か月交代で責任編集を行
うこのコーナー「Agency's Choice」。7月〜8月はビルコム株式会社が担当。
第3回は、NECビックローブ株式会社が運営する「旅比較ねっと」の、認知拡大を目
的として実施された「よくばり女子旅キャンペーン」です。
http://markezine.jp/article/detail/14158
◆各指標のチェックに振り回されていませんか?
劇的な成果につながる新マーケティング手法「A&E」の全貌
野本 纏花他[著]
大盛況となったMarkeZine Day 2011 OSAKA。「PDCAの成功事例に学ぶ!Web戦略
を成功に導くマネージメント手法」と題し、株式会社ビービット 代表取締役 遠藤
直紀氏による講演が行われた。昨年MarkeZine Day 2010での同社講演をさらに進化
させた、新潮流のマーケティング手法とは、どのような内容だろうか。
http://markezine.jp/article/detail/14132
◆米スポーツイベント観客席で展開された“人間の手による” 『Human Twitter』
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、米スポーツイベン
ト『X games』の観客席で展開された、人力でTweetを表現しようという試みです。
毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/14194
◆最も重要な「商品情報」「企業情報」ページの見せ方
― ECサイト顧客マネジメント戦略第3回
株式会社スパイスボックス 工藤 暢久[著]
ECサイトで最も重要なページといっても過言ではない「商品情報ページ」。ユー
ザーが必要とする情報が網羅されているだけではなく、商品の魅力を伝え購入を後
押しするような要素がきちんと含まれている必要がある。今回は、具体的なアイデ
アを交えながら、この商品情報ページをいかに構成していくかを解説する。
http://markezine.jp/article/detail/14125
◆スマートフォン/ソーシャルネットワークの登場で新時代へ突入した
動画マーケティングのイマ
野本 纏花他[著]
6月28日に開かれたMarkeZine Day 2011 FUKUOKA。イベントの最後を締めくくっ
たのはブライトコーブ株式会社 マーケティング&アカウントマネージャー 川延
浩彰 氏による「動画マーケティング新時代へ突入 - スマートフォン・ソーシャル
ネットワークを有効活用せよ」と題した講演。マルチデバイス×ソーシャル
メディアの潮流の中で、日増しに強くなる動画マーケティングの現状やその重要性
について語られた。
http://markezine.jp/article/detail/14105
◆最新の検索動向データと成功事例から見る
ROIを最大化するYahoo!リスティング広告徹底活用
野本 纏花他[著]
MarkeZine Day 2011 OSAKAにて「マルチデバイス時代の検索動向とROIを最大化
するYahoo!リスティング広告活用法」と題し、ヤフー株式会社広告本部マーケティ
ング部 西谷健祐氏による講演が行われた。最新のデータを用いてマルチデバイス
時代の検索動向を紐解くとともに、リスティング広告の成功事例を紹介していく。
http://markezine.jp/article/detail/14085
◆無駄が多いBtoBマーケティング、大企業でもROIを計測できず
〜 調査データから見えてきた現状と乗り越えるべき課題とは
中嶋嘉祐他[著]
通販サイトのようなオンラインで完結する企業と異なり、オフラインのイベント
などの施策やリード獲得後の営業活動などが影響してくるBtoB企業では、マーケテ
ィング活動の投資対効果(ROI)を計測するのは至難のこと。BtoC企業よりは遅れ
ていることが予想されるが、調査結果から想定以上にBtoB企業でのマーケティング
活動が整備されていないことが浮き彫りにされた。BtoB企業がマーケティング体制
を整え、ROIを計測していくためには、どのような課題を乗り越えなくてはならな
いのだろうか。
http://markezine.jp/article/detail/14144
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 人気ランキング(2011-07-28〜2011-08-03)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 対象商品売上が全世界トップに!
mixiソーシャルバナーを活用した「NIKEiD FRIEND STUDIO」キャンペーンの全貌
http://markezine.jp/article/detail/14149
●2位 フラッシュマーケティングは一般に浸透していくのか?
ポンパレの1年からみる、割引チケット共同購入サイトの未来予想図
http://markezine.jp/article/detail/14073
●3位 重要なのはファン数ではなくエンゲージメント率
Facebookファン数、エンゲージメント数、エンゲージメント率ランキングを発表!
http://markezine.jp/article/detail/14127
●4位 数千円からのアウトソーシングを可能にした、
在宅ワーカーと企業のマッチングサイト「シュフティ」の話
http://markezine.jp/article/detail/14148
●5位 大人気写真共有アプリ「Instagram」を使った
世界初のプロモーションビデオ制作
http://markezine.jp/article/detail/14146
●6位 ソーシャルメディアでの話題化を促す3つのポイント
「フリスクさわやかすぎる通勤キャンペーン」の事例から紐解く
http://markezine.jp/article/detail/14106
●7位 エッジの効いた「ブランド体験」でユーザーの「共有」欲を掻き立てる
〜 「FRISK QUIZ」発想のポイント
http://markezine.jp/article/detail/14122
●8位 ページ内ユーザー行動解析を用いた、ユーザーシナリオ最適化
http://markezine.jp/article/detail/14023
●9位 ユーザーはどこまでスクロールしてコンバージョンしているのか?
ページ内の本当に必要な情報を教えてくれる行動解析ツール「Readscope Pro」
http://markezine.jp/article/detail/14063
●10位 Facebook日本語ページ ウェブサイト/オンラインサービスの
いいね!ランキング第2位ポンパレのソーシャルメディア活用と、
加速する「シェア型」施策とは?
http://markezine.jp/article/detail/14014
<ニュース>
●1位 「Yahoo! ロコ」開始1か月で1800万人が利用
http://markezine.jp/article/detail/14155
●2位 「Google+」人気ユーザーのランキングサイト「G+ナビ」オープン、
国内1位は大阪の女性
http://markezine.jp/article/detail/14156
●3位 フェイスブック利用率が最も高いのは国際基督教大学
http://markezine.jp/article/detail/14116
●4位 長澤まさみの美しさを超特大の紙面、3Dと4Kで
月間ビジュアルマガジン「PLUP」創刊
http://markezine.jp/article/detail/14160
●5位 エステー、1万5000円台の家庭用放射線測定器を発売
http://markezine.jp/article/detail/14157
●6位 博報堂、“消費”を“応援”につなげる「エールマーケティング」を開発
http://markezine.jp/article/detail/14147
●7位 服を買う場所1位は「大型商業施設」、2位「ネット」
夏服予算、愛知は東京の半分
http://markezine.jp/article/detail/14142
●8位 楽天、電子書籍ストア「Raboo」を8月10日開設
http://markezine.jp/article/detail/14141
●9位 マガストアがHTML5に対応、読者が「動かす」広告を可能に
http://markezine.jp/article/detail/14140
●10位 「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2011年06月)
http://markezine.jp/article/detail/14167
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 新着ニュース:24本(2011-07-29〜2011-08-04)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・民放5社と電通、インターネットTVでVODサービスを共同推進(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/14201
・シェアリー、イー・モバイル向けクーポン提供(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/14200
・「ユニクロ×ニトリ」派は50代以上、「MUJI×ユニクロ」派は30代が多い
【好きなブランド調査】(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/14199
・子どもが学校の宿題をするときのインターネット利用率は42.4%(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/14197
・「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(08-03)
http://markezine.jp/article/detail/14198
・日経BP、3分で読めるスマホ向け電子書籍シリーズ創刊(08-02)
http://markezine.jp/article/detail/14196
・シックス・アパート、キャラクター「トフ」の気持ちを翻訳して
ツイッターに投稿するキャンペーン(08-02)
http://markezine.jp/article/detail/14195
・韓国人向けTポイントサービス開始(08-02)
http://markezine.jp/article/detail/14193
・スマホのOS「わからない」、女性ユーザーの4割(08-02)
http://markezine.jp/article/detail/14192
・衣袋氏が登壇、アクセス解析のスペシャリストに学ぶ
Urchin7活用無料セミナー(08-02)
http://markezine.jp/article/detail/14191
・「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(08-02)
http://markezine.jp/article/detail/14190
・ダンスと音楽とウェブ技術がコラボ、グーグルが新感覚のミュージックビデオ
「All Is Not Lost」公開(08-01)
http://markezine.jp/article/detail/14189
・スパイアとドゥ・ハウス、リサーチ事業で提携(08-01)
http://markezine.jp/article/detail/14188
・ポンパレ、7月もグルーポンを抜けず 【共同購入クーポンサイト市場動向】
(08-01)
http://markezine.jp/article/detail/14187
・TSUTAYA、「返却予定日お知らせメール」スタート(08-01)
http://markezine.jp/article/detail/14186
・電通とJ:COM、CMを選ぶと番組を割引視聴できる「CM割」(08-01)
http://markezine.jp/article/detail/14185
・企業のソーシャルメディア担当者の悩み、「人材不足」「ネタがない」(07-29)
http://markezine.jp/article/detail/14183
・成果連動型の電子チラシ配信サービス「Shufoo!電子オリコミサービス」
(07-29)
http://markezine.jp/article/detail/14182
・世界30か国の6月のGoogle急上昇キーワード(07-29)
http://markezine.jp/article/detail/14181
・バーコードを読み取って商品の比較・購入ができる
Androidアプリ「ショピッ!」(07-29)
http://markezine.jp/article/detail/14180
・楽天、ドイツEC大手トラドリア社を子会社化(07-29)
http://markezine.jp/article/detail/14179
・ツイッター、タイムライン上で「プロモツイート」提供開始(07-29)
http://markezine.jp/article/detail/14178
・中国電信の有名メディアを活用、中国へのeコマース出店を支援する
「東方易城」(07-29)
http://markezine.jp/article/detail/14174
・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2011年06月)(07-29)
http://markezine.jp/article/detail/14177
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2011 SHOEISHA. All rights reserved.