長期購入サイクルの顧客分析にアトリビューションを活用したCRM事例
■ MarkeZine News(2011.11.17) http://markezine.jp/ ■ Vol.226
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
アトリビューション分析という言葉を最近よく耳にするようになりましたが、海外
ではCRM的な視点を取り入れ、アトリビューション分析に取り組む事例がでてきて
います。
米国ニューヨークで開催されたデジタルマーケティングのイベント「eMetrics:Mar
keting Optimization Summit」の2日目午後には「Attribution: Everybody’s Doi
ng It」と題した発表が行われ、長期購入サイクルの顧客分析にアトリビューショ
ンを活用した事例が紹介されました。ぜひご一読ください。
◆購入まで約2年、長期購入サイクルの顧客分析にアトリビューションを活用したC
RM事例
http://markezine.jp/article/detail/14653
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[2] 新着記事:6本(2011-11-11〜2011-11-17)
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◆クリック率5.7倍の実績も! “ANA”“ぐるなび”でのスマートフォン向けメー
ルマガジン実証実験
金子 裕一他[著]
“スマートフォン向けEメールマーケティング”の潮流やクリエイテ
ィブを紹介する本連載。第3回目となる今回は、実際に、スマートフォン向けに最
適化したメールマガジンを配信した「全日本空輸株式会社」(以下、ANA)様と「
株式会社ぐるなび」(以下、ぐるなび)様の効果検証事例を紹介します。スマート
フォン向けに最適化したメールマガジン、その効果とは?
http://markezine.jp/article/detail/14664
◆ポテトチップスのユニークなサンプリング “全自動ポテトチップス製造マシー
ン”
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、ポテトチップスメ
ーカーが店頭に設置した、ユニークなサンプリングマシーンを紹介します。毎週水
曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/14674
◆劇的に進化する広告テクノロジー デジタルマーケティング成功の鍵はデータマ
ネジメントにあり
村上 和也[著]
インターネット広告周りのテクノロジーの進化は、非常にスピードが速い。当記
事では改めて近年の広告テクノロジーの進化を振り返り、今後どのような対策が必
要なのか感じてもらえるよう、整理した。ぜひ参考にしてもらえれば幸いである。
http://markezine.jp/article/detail/14618
◆スマートフォンサイトに適したユーザビリティとは?【リサーチ】
嶋田 優子他[著]
IMJモバイルでは、「スマートフォンのインタラクションデザインに関するユー
ザビリティ調査」を実施した。調査期間は2011年9月14日〜9月15日、有効回答数は
412名となった。
http://markezine.jp/article/detail/14519
◆購入まで約2年、長期購入サイクルの顧客分析にアトリビューションを活用したC
RM事例
清水 誠[著]
2011年10月19日〜21日に米国ニューヨークで開催されたデジタルマーケティング
のイベント「eMetrics:Marketing Optimization Summit」。2日目午後には「Attri
bution: Everybody’s Doing It」と題した発表が行われた。日本では広告の
間接効果として語られることが多い「アトリビューション」について、CRM的な視
点での取り組みが紹介された。
http://markezine.jp/article/detail/14653
◆急拡大期から、独自進化のフェーズへ ユーザー・クライアント両面のリピート
率向上が今後の課題
牛田圭一[著]
アメリカで生まれたチケット共同購入サイトというモデルでスタートしたポンパ
レは、日本の環境に合わせた進化を遂げています。今回は、どのようなメリットを
感じてクライアントはポンパレへ掲載するのか、クライアントの生の声を紹介しま
す。
http://markezine.jp/article/detail/14633
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[3] 人気ランキング(2011-11-10〜2011-11-16)
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<記事>
●1位 スマートフォンサイトに適したユーザビリティとは?【リサーチ】
http://markezine.jp/article/detail/14519
●2位 劇的に進化する広告テクノロジー デジタルマーケティング成功の鍵はデー
タマネジメントにあり
http://markezine.jp/article/detail/14618
●3位 SUUMOのソーシャルメディア担当者に聞く ソーシャルメディアを軸とした
「統合ブランドコミュニケーション」とは?
http://markezine.jp/article/detail/14582
●4位 購入まで約2年、長期購入サイクルの顧客分析にアトリビューションを活用
したCRM事例
http://markezine.jp/article/detail/14653
●5位 「ネット部門の成果を最大化しても、マーケティングは成立しない」─マー
ケティング・プロフェッショナルズ
http://markezine.jp/article/detail/14590
●6位 急拡大期から、独自進化のフェーズへ ユーザー・クライアント両面のリピ
ート率向上が今後の課題
http://markezine.jp/article/detail/14633
●7位 アナリティクス界のドラッカーが提唱する 解析普及の7つのポイント
http://markezine.jp/article/detail/14617
●8位 市場規模は世界最大の7500億円! 中国共同購入クーポンサービスの現状
http://markezine.jp/article/detail/14510
●9位 WebマーケティングにFacebookを使おう!【1】 Faccebookページ作成の目
的とその方法
http://markezine.jp/article/detail/14494
●10位 KPIを上手に活用する3つの視点─ データドリブン視点のサイトリニューア
ル実践法第3回
http://markezine.jp/article/detail/14486
<ニュース>
●1位 ツイッター、人気ハッシュタグランキング発表 「日本語ハッシュタグは長
い」
http://markezine.jp/article/detail/14671
●2位 ネットマーケティング、国内Facebookページランキング/「いいね!」数推
移の調査結果を発表
http://markezine.jp/article/detail/14683
●3位 ケンタッキーフライドチキン、位置情報連動型ソーシャルゲームアプリ「My
Town」でキャンペーンを開始
http://markezine.jp/article/detail/14682
●4位 ここまで違う、スマホ利用者とフィーチャーフォン利用者 【DACのユーザ
ー1000人調査】
http://markezine.jp/article/detail/14644
●5位 共同印刷、かざすだけでアクションを呼び起こすiPhone用画像認識エンジン
「ぱとりしあ 2G」提供開始
http://markezine.jp/article/detail/14680
●6位 米アマゾン、Kindle Fireの出荷を前に 新聞・雑誌の講読サービス「Kindl
e Fire Newsstand」発表
http://markezine.jp/article/detail/14673
●7位 グリー、ドバイに子会社を設立
http://markezine.jp/article/detail/14670
●8位 Facebookファン解析ツール「Fantastics」がアプリと連携して解析可能に
http://markezine.jp/article/detail/14669
●9位 サイバーエージェント、2015年までに女性エンジニア比率を5割に
http://markezine.jp/article/detail/14658
●10位 ヤフー、「スポンサードサーチ」新システムへの移行を完了
http://markezine.jp/article/detail/14668
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[4] 新着ニュース:20本(2011-11-11〜2011-11-17)
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・NTTレゾナント、新調査サービス「スマートフォンアプリ調査」 アンケート調
査とアプリの操作ログを融合(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/14687
・mediba、PC向けサンプルサービス「とくするサンプル mikkel」(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/14686
・年間で最も利用したコンビニATMは「セブン‐イレブン」(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/14685
・無印良品のソーシャルゲーム「MUJI LIFE」 店舗にチェックインすると「MUJI
コイン」やプレゼントがもらえる(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/14684
・ケンタッキーフライドチキン、位置情報連動型ソーシャルゲームアプリ「My Tow
n」でキャンペーンを開始(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/14682
・ネットマーケティング、国内Facebookページランキング/「いいね!」数推移の
調査結果を発表(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/14683
・タブレット型端末導入、積極的な企業が67%【GfKジャパン調査】 (11-15)
http://markezine.jp/article/detail/14681
・共同印刷、かざすだけでアクションを呼び起こすiPhone用画像認識エンジン「ぱ
とりしあ 2G」提供開始(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/14680
・三井物産、銀行口座保有率30%のインドでオンライン決済事業に参画 (11-15)
http://markezine.jp/article/detail/14679
・米アマゾン、Kindle Fireの出荷を前に 新聞・雑誌の講読サービス「Kindle Fi
re Newsstand」発表(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/14673
・アクトビラ、アビバのパソコン講座を配信(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/14672
・ツイッター、人気ハッシュタグランキング発表 「日本語ハッシュタグは長い」(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/14671
・グリー、ドバイに子会社を設立(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/14670
・Facebookファン解析ツール「Fantastics」がアプリと連携して解析可能に(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/14669
・ヤフー、「スポンサードサーチ」新システムへの移行を完了(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/14668
・テクマトリックス、コンタクトセンターCRM「FastHelp4.11」発売 社内横断的
事案処理の効率化を実現(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/14667
・ドコモ、スマホ向け「dメニュー」提供(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/14666
・「au one GREE」会員数1000万人突破(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/14665
・マイクロアド、SSP「MicroAd AdFunnel」RTB配信に掲載可否管理機能を追加(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/14663
・スターバックスの取組みを紹介 企業のためのソーシャルメディア活用セミナー(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/14662
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[5] 配信停止の方法
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