ライオン「Lidea」構想に迫る/アプリ領域のディープリンクとは?
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─[Vol.375] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちはMarkeZine編集部です。
先月、ライオンがオウンドメディアの公開と
DMPを核にした新しいデジタルマーケティング戦略を発表したことは
記憶に新しいところです。
発表会では語られなかった「Lidea」構想の全貌を
ライオンの中村大亮氏とワンパクの阿部淳也氏に聞きました。
●日本一の生活情報メディアをつくる! 満を持してリリースしたライオンの
オウンドメディア「Lidea」構想
http://markezine.jp/article/detail/21354
【新連載スタート!】
●Webの当たり前をアプリでも実現するために対応必須なディープリンクとは?
http://markezine.jp/article/detail/21353
「モバイルアプリ内の特定ページに、Webなどから直接遷移する」ためには
一体どうすれば良いのでしょうか?
Webとアプリのシームレスな連携を実現するための
「アプリ領域のディープリンク」について、本連載で学びましょう!
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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[3]新着記事:14本(2014-11-20~2014-11-27)
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◆Webの当たり前をアプリでも実現するために対応必須なディープリンクとは?
清水 翔[著]
ディープリンクという言葉をご存知でしょうか? スマホ時代となりアプリ利用
者が急増する中、Webの世界においては当たり前のディープリンクが改めて注目さ
れつつあります。本記事ではアプリ領域のディープリンクにおける、各プラット
フォームの状況やアメリカの大手デベロッパーの状況について解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/21353
◆レッドオーシャンの今こそ、データ分析で差別化!SDK不要のゲームアプリ分析
サービス「BUNSEKI」
小倉 亜沙子他[著]
ここ数年、電車の中でスマホをいじっているユーザーが飛躍的に増えた。メール
やブラウザを見ているのかと思いきや、パズルブロックを黙々と消していたり、森
の国を探検していたりと、ゲームを楽しむユーザーが大半だ。スマホゲームの市場
は急拡大しているものの、ゲームアプリの数も膨大になっており、その市場は今や
レッドオーシャンと化している。生き残るために、ゲームアプリ運営者は何をすべ
きなのか。その戦略をロガリズム 代表取締役社長の小林哲也氏にうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/21361
◆自社で共創マーケティングに取り組むには?戦略策定ステップを紹介
宮本 昌尚[著]
注目が集まりつつある「共創マーケティング」とは何か、事例を交えて紹介する
本連載。3回目は自社で実際に取り組む際に必要な戦略の立て方を解説します。
http://markezine.jp/article/detail/21277
◆ネットとリアルでツールを使い分けるのはナンセンス
カラーミーショップ×コイニ―連携記念対談
大森 大祐他[著]
実店舗とネットショップの境目がなくなる――。そんな未来を見据えて、ネット
ショップ運営サービス「カラーミーショップ」とクレジットカード決済サービス
「コイニー」が連携。GMOペパボ取締役・星隼人さんとコイニー代表・佐俣奈緒子
さんに、「ショップの未来」について対談してもらった。
http://markezine.jp/article/detail/21330
◆500フォロワー毎に1ドル値引き!SNSで影響力がある人ほど割引される
アパレルブランドのPR術
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
ソーシャルで情報を届けるために、フォロワーの多い人を優遇する。これも新し
い評価基準かもしれません。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供し
ている「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/21451
◆CVR最大200%改善! 広告効果を最大化するクリエイターズマッチのノウハウ
とは?
伊藤真美他[著]
広告で効果を得るためには質の高いクリエイティブが不可欠だ。その制作や管理
を効率的・効果的に進めるにはどうすべきか。「MarkeZine Day 2014 Autumn」で
は、クリエイターズマッチの呉 京樹氏と岡村 佳浩氏が登壇。創業より11万本を越
えるバナー・LPの作成業務で培われたノウハウやツールを紹介した。
http://markezine.jp/article/detail/21083
◆日本一の生活情報メディアをつくる!満を持してリリースしたライオンの
オウンドメディア「Lidea」構想
大元隆志[著]
10月23日、ライオンは生活者の情報接触環境の変化に対応するため、新たな生活
情報サイト「Lidea」をオープンした。同時にDMPを中心に据えた、新たなデジタル
マーケティング戦略を発表し、業界の話題をよんだ。そのLideaの構想を実現した
ライオンの中村大亮氏とワンパクの阿部淳也氏に大元隆志氏が迫った。
http://markezine.jp/article/detail/21354
◆日本でも本格導入が進むクロスチャネルキャンペーンマネジメントの最新事情と
今後の展望
岡本 泰治[著]
今年の春から続けてきたこの連載も最終回となりました。昨年から今年にかけて
は特にマーケティングテクノロジーの分野でベンダー側の動きが目まぐるしく、こ
の半年間でCCCM関連だけに限っても新たな発表が相次ぎました。日本国内の導入・
活用も徐々に進んでいるように見えます。今回は今年度上半期の動向と来年以降の
展望、そして導入企業が抱える現実的な課題についてまとめました。
http://markezine.jp/article/detail/21269
◆「売り」につなげるECサイトデザイン3つのポイント 流行りのフラットデザイ
ン8つのコツ
株式会社新東通信 GoodsieJapanプロデューサ Martin Roberts[著]
ECサイトをデザインするうえで基礎となる3つのポイントを紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/21238
◆おしゃれなネットショップを始めよう[5]「サーチ」から「ディスカバリー」
へ変わる商品購買への道
株式会社ニューエイジ 代表取締役 金子洋平[著]
おしゃれなネットショップを立ち上げてステキなモノを売るには? アパレルネ
ットショップ「101064」を運営するニューエイジの金子さんがノウハウを教えます
。第5回は「サーチ」から「ディスカバリー」へ変わる商品購買への道をお届けし
ます。
http://markezine.jp/article/detail/21175
◆LINEビジネスコネクト活用で、プル型の1to1コミュニケーションを実現!
パン田一郎の挑戦に迫る
小倉 亜沙子他[著]
2014年2月に、LINEマーケティングをよりダイレクトかつ双方向に進化させるプ
ロダクトとして「LINEビジネスコネクト」が発表された。本連載では、LINEがスマ
ートフォン時代のCRM基盤になる可能性を秘めた「LINEビジネスコネクト」の活用
事例を紹介していく。今回は「パン田一郎」のキャラクターを活用したコミュニケ
ーション施策を仕掛けるリクルートジョブズの板澤一樹氏と福田基輔氏にお話をう
かがった。
http://markezine.jp/article/detail/21250
◆ROIとROASの違いをきっちり理解して、ビジネス全体での成果を可視化しよう
MarkeZine編集部他[著]
今回はROIとROASの違いについて解説します。似ているようで意味が異なる2つの
指標。その違いを理解して、ビジネス全体の成果を判断してみましょう。
http://markezine.jp/article/detail/21211
◆「A/Bテストは強力な意思決定手法。上層部の仕事が変わる」
Optimizely幹部インタビュー
押久保 剛(編集部)[著]
シリコンバレーで生まれたA/Bテストツール「Optimizely」。日本においても注
目が集まりつつある同社でパートナーシップ業務を行うダン・グレイザー氏に、
A/Bテストの企業への浸透度および、日本市場への見通しについて聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/20939
◆「検索とソーシャルの融合で、さらなる価値を発揮する」Kenshoo、日本市場で
本格始動へ
安成蓉子(編集部)[著]
11月13日、イスラエルに本社を置くKenshoo(ケンシュー)は、東京ミッドタウ
ンのリッツカールトン東京において「Kenshooデジタルマーケティング・リーダー
ズフォーラム」を開催した。関係者約50名が集った同イベントでは、“検索とソー
シャルの融合の価値”について語られた。
http://markezine.jp/article/detail/21410
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[4]人気ランキング(2014-11-20~2014-11-26)
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<記事>
●1位 日本一の生活情報メディアをつくる!満を持してリリースしたライオンの
オウンドメディア「Lidea」構想
http://markezine.jp/article/detail/21354
●2位 日本でも本格導入が進むクロスチャネルキャンペーンマネジメントの最新事
情と今後の展望
http://markezine.jp/article/detail/21269
●3位 動画視聴前の広告効果は?Googleが明らかにする動画広告の効果
http://markezine.jp/article/detail/21217
●4位 CVR最大200%改善! 広告効果を最大化するクリエイターズマッチのノウハ
ウとは?
http://markezine.jp/article/detail/21083
●5位 「売り」につなげるECサイトデザイン3つのポイント 流行りのフラットデ
ザイン8つのコツ
http://markezine.jp/article/detail/21238
●6位 ROIとROASの違いをきっちり理解して、ビジネス全体での成果を可視化しよ
う
http://markezine.jp/article/detail/21211
●7位 ブランドパネルのクリックは半年の残存効果あり バナー広告の間接効果を
可視化
http://markezine.jp/article/detail/21212
●8位 「検索とソーシャルの融合で、さらなる価値を発揮する」Kenshoo、日本市
場で本格始動へ
http://markezine.jp/article/detail/21410
●9位 「子供の写真はもううんざり!」シングルたちの声を反映した
Google Chromeの拡張機能
http://markezine.jp/article/detail/21393
●10位 LINEビジネスコネクト活用で、プル型の1to1コミュニケーションを実現!
パン田一郎の挑戦に迫る
http://markezine.jp/article/detail/21250
<ニュース>
●1位 アップルの「iAD」がプログラマティックへ移行、支援するアドテク企業の
顔ぶれが明らかに
http://markezine.jp/article/detail/21450
●2位 Google、月額1~3ドルの寄付で広告を非表示にし、サイト運営を支援する
「Contributor」
http://markezine.jp/article/detail/21448
●3位 エイベックス・講談社・集英社・小学館、配信サービス向けアニメを供給す
る「アニメタイムズ社」設立
http://markezine.jp/article/detail/21455
●4位 楽天、シンガポールのモバイル広告プラットフォームPocketMathに
1000万ドルの資金提供
http://markezine.jp/article/detail/21454
●5位 リクルートと三越伊勢丹、共同でECサイト『キノギフト』スタート
http://markezine.jp/article/detail/21435
●6位 ビットコイン取引所「QUOINE」が日本に本格参入、
代表は元サイバーエージェントFXの福寄氏
http://markezine.jp/article/detail/21424
●7位 住所を知らなくてもLINEやTwitterでギフトを贈れる!
「ロクシタン eギフト」スタート
http://markezine.jp/article/detail/21436
●8位 データを科学することでイノベーションを生み出す!
ウフル・データサイエンス研究所設立
http://markezine.jp/article/detail/21437
●9位 「ナシ婚」層の約6割が検討するフォトウエディングに特化した情報サイト
「Photorait」オープン
http://markezine.jp/article/detail/21441
●10位 ロッテ、ガムが5人のイケメンに擬人化した「ガム彼!」公開~人気声優を
起用、恋愛ゲームも楽しめる
http://markezine.jp/article/detail/21422
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[5]新着ニュース:38本(2014-11-20~2014-11-27)
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・音楽売上とソーシャルデータ分析を体験できる「NextBig Sound Labs」ローンチ
(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/21462
・オプト、リードジェネレーションメディア運営を目的にシンガポールで合弁会社
を設立(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/21460
・ドライブ共有サービス「Lyft」、通勤をマネタイズする「Driver Destination」
開始(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/21461
・ニュース・キュレーションアプリの利用者は1年で2倍以上に/重複利用者は15万
人以上【ニールセン調査】(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/21458
・ビットバンク、ビットコインが無料でもらえるリワードサービス
「ビットコインゲット」開始(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/21459
・エムプロモとROIが協業~商品告知から小売店舗誘導・購入後追跡アンケートま
で一気通貫でサポート(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/21452
・CMを見るとTポイントが貯まる!スマホアプリ「FiLMiL」新サービス開始
(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/21445
・日本の経営者はデジタルマーケティングへの認識を高める一方、投資には懐疑的
【アドビ調査】(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/21457
・ITの力で募金活動の課題を解決!スクエア、「SWIPE for the world」実施へ
(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/21446
・クックパッド、日々の料理写真を記録できるiPhoneアプリ「お料理アルバム」リ
リース(11-26)
http://markezine.jp/article/detail/21456
・エイベックス・講談社・集英社・小学館、配信サービス向けアニメを供給する
「アニメタイムズ社」設立(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/21455
・楽天、シンガポールのモバイル広告プラットフォームPocketMathに1000万ドルの
資金提供(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/21454
・Videology、北米マネージング・ディレクターに元MediaVest COOを指名
(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/21453
・オムニチャネル時代の基礎知識を学べ!12月2日、「最新チャネル活用法」がわ
かるセミナー開催(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/21432
・アップルの「iAD」がプログラマティックへ移行、支援するアドテク企業の顔ぶ
れが明らかに(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/21450
・Google、月額1~3ドルの寄付で広告を非表示にし、サイト運営を支援する
「Contributor」(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/21448
・リクルートと三越伊勢丹、共同でECサイト『キノギフト』スタート(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/21435
・住所を知らなくてもLINEやTwitterでギフトを贈れる!「ロクシタン eギフト」
スタート(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/21436
・データを科学することでイノベーションを生み出す!ウフル・データサイエンス
研究所設立(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/21437
・マルイ、靴の総合コミュニティサイト 「シューズLABO+」開設(11-25)
http://markezine.jp/article/detail/21442
・「ナシ婚」層の約6割が検討するフォトウエディングに特化した情報サイト
「Photorait」オープン(11-24)
http://markezine.jp/article/detail/21441
・GroupMとコンデナスト、広告のビューアビリティ向上でパートナーシップを締結
(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/21444
・アップル、モバイル広告プラットフォーム「iAd」自動化でRubicon Projectを採
用(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/21443
・【2014年女子中高生流行語調査】「ダメよ~ダメダメ」「かまちょ」「秒で」等
JCJK語をチェック!(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/21438
・朝日インタラクティブ、CNET Japan Live 2014 Winterを12月4日に開催
(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/21439
・ヤフー、「サンタにプレゼントを届けてもらおう」プロジェクト開始(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/21431
・LINEのオンデマンドEC事業第一弾「LINE WOW」、渋谷エリア限定でソフトローン
チ(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/21433
・トライステージと楽天、マレーシアでテレビとWEBを連携させたダイレクトマー
ケティング支援へ(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/21427
・ネスレ日本、クラウドワークスを活用した共創型の製品開発プロジェクトをスタ
ート(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/21430
・マイクロアドチャイナ、バイドゥと業務提携~DSPを活用した訪日中国人向け広
告商品共同開発・販売へ(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/21425
・トリップアドバイザー、口コミ投稿履歴などからユーザーの好みに合った宿泊施
設を提案する機能リリース(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/21429
・カヤック、クリスマスに東証マザーズ上場へ(11-20)
http://markezine.jp/article/detail/21428
・Acxiom、「Salesforce Analytics Cloud」と消費者データを連携(11-20)
http://markezine.jp/article/detail/21426
・テレビCMがきっかけでDLしたライフスタイル系アプリ、
トップ3はLINE/スマートニュース/メルカリ(11-20)
http://markezine.jp/article/detail/21420
・フィードフォース、Facebookのフィードに動的リターゲティング広告を配信する
新サービスをリリース(11-20)
http://markezine.jp/article/detail/21423
・ビットコイン取引所「QUOINE」が日本に本格参入、
代表は元サイバーエージェントFXの福寄氏(11-20)
http://markezine.jp/article/detail/21424
・ロッテ、ガムが5人のイケメンに擬人化した「ガム彼!」公開~人気声優を起用
恋愛ゲームも楽しめる(11-20)
http://markezine.jp/article/detail/21422
・マイクロアドのSSPとソネット・メディア・ネットワークスのDSPがRTB広告配信
取引を開始 (11-20)
http://markezine.jp/article/detail/21421
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