FacebookとGoogle、それぞれのソーシャル戦略
■ MarkeZine News(2011.12.22) http://markezine.jp/ ■ Vol.231
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【冬季休業のお知らせ】
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冬季休業期間のため、編集部では下記期間、
読者サポート、投稿記事に関するご連絡等の業務をお休みさせていただきます。
2011年12月28日(水) 18:00から
2012年1月4日(水) 10:00まで
期間中のお問い合わせにつきましては、
2012年1月4日(水) 10:00以降の対応となりますので、ご了承ください。
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 人気講座「MarkeZine Academy」のテキストが書籍になりました!
[3] 新着記事
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
先週から、ad:tech New York 2011のレポートを徐々に公開しています。
その中でも注目記事はこちらです。
◆「8億人のつながりが価値を生む」 vs. 「質の高いつながりが価値を生む」
FacebookとGoogle、それぞれのソーシャル戦略
http://markezine.jp/article/detail/14803
FacebookとGoogle、それぞれの基調講演の内容をレポートしています。
Facebookは新機能Timelineやキャンペーン事例などについて、Googleは「Google+」
のマーケティング活用や分析機能ripplesなどについて、言及されています。
現在の両者の潮流をつかむのに、最適の記事です。ぜひ、ご一読ください。
その他のad:tech New York 2011も併せてどうぞ。
◆ソーシャル、ビッグデータ、モバイル+ロケーションサービス…
ad:tech New York 2011で見えた次のトレンド
http://markezine.jp/article/detail/14799
◆注目キーワード”SO-LO-MO(Social + Local + Mobile)”
位置情報系サービス×マーケティングの最新動向
http://markezine.jp/article/detail/14817
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[2] マーケティング講座「MarkeZine Academy」のテキストが書籍になりました!
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・[新刊] Webマーケティング基礎講座(翔泳社)
http://www.seshop.com/product/detail/13874
定評あるマーケティング講座「MarkeZine Academy」のテキストを書籍にしました。
理論と実践の両面に造詣の深い、7社8名の人気講師が執筆しました。
章立ては次のような構成になっており、Webマーケティングの基礎を体系立てて学
ぶことができます。
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ch01. BtoCのWebマーケティング戦略
ch02. BtoBのWebマーケティング戦略
ch03. 集客プランニング
ch04. Web分析とPDCA
ch05. リスクマネジメント
ch06. インターネット技術の基礎
ch07. Webサイト構築の基礎
ch08. モバイルマーケティング
ch09. メールマーケティング
ch10. ソーシャルメディア
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見開きごとに図解も入り、初心者の方でも理解しやすい内容になっています。
また、各章末にはブックガイドとして、より詳細な情報を得たい際の参考書籍も
紹介しています。
Webマーケティングの新人・新任の方、Webマーケティングの全体像を把握したい方
に、オススメの一冊です。
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刊行記念 MarkeZine読者限定 20%OFFクーポン
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本書籍の刊行を記念して、翔泳社の運営するショッピングサイト「SEshop.com」で
利用できる、20%OFFクーポンをMarkeZine読者の方にプレゼントいたします。
▼こちらのサイト(翔泳社SEshop.com)で、
http://www.seshop.com/
▼商品・点数をお選びいただき、
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会計の画面(/order/step1 の下部)に、下記のクーポンコードを入力ください。
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・2012/01/31まで有効です
この機会に、ぜひお買い求めください!
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[3] 新着記事:10本(2011-12-16〜2011-12-22)
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◆注目キーワード”SO-LO-MO(Social + Local + Mobile)”
位置情報系サービス×マーケティングの最新動向
中川斉他[著]
米国時間11月8日〜10日にかけて、NYマンハッタンの南西部にあるJavitsCenter
にてad:tech New York 2011が開催されました。今回は、他のキーノートやデータ
分析関連のセッション、注目の新技術について紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/14817
◆スポンサードサーチ Ver.3 FAQ〜企業担当者がつまずきがちなポイント
中嶋嘉祐他[著]
検索連動型広告「スポンサードサーチR」がスポンサードサーチR Ver.3となり、
デザイン・機能面だけではなく、システムの基盤部分も含めて大幅に刷新された。
支払関連のシステムも変更されたことから、戸惑った企業担当者もいたのではない
だろうか。そうした支払関連の変更点など、自社で運営している企業担当者向けに
スポンサードサーチ Ver.3で変更され、問い合わせの多い質問について取り上げて
いく。
http://markezine.jp/article/detail/14862
◆マイ・ファースト・リクルート「進学カンパニー」の強み
40年蓄積した調査データを元に、業界を牽引する
伊藤真美他[著]
リクルート特集第一弾は、「リクルート進学カンパニー」を取り上げます。マイ
・ファースト・リクルートとして、高校生の進路にかかわるすべての人たちに情報
提供を行う進学カンパニー。蓄積した調査データを元に、業界全体を動かしていま
す。
http://markezine.jp/article/detail/14821
◆素敵な空の旅を実現する
KLM航空の“ソーシャルメディア連携型”座席予約システム
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今年最後に紹介するのは、
なにか素敵なことが起こりそうなKLMの座席予約システムです。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/14884
◆Google AdWords を活用しビジネスを拡大
Google Excellent Performer Award受賞企業の成功要因
中嶋嘉祐他[著]
Google AdWords 普及のため、Google が「認定パートナー」制度と並行して走ら
せている「オープンビジネスパートナー」制度。法人・個人を問わずに参加できる
敷居の低さと Google によるサポートの手厚さが魅力の同制度も、始動から既に1
年強が経過した。今冬には、パートナーの中でも成績上位の10社を表彰するアワー
ドの第2回目を発表。 Google AdWords を顧客に上手く提案し、信頼を勝ち取って
いる企業には、どんな秘訣があるのだろうか。
http://markezine.jp/article/detail/14775
◆「8億人のつながりが価値を生む」 vs. 「質の高いつながりが価値を生む」
FacebookとGoogle、それぞれのソーシャル戦略
中川斉他[著]
米国時間11月8日〜10日にかけて、NYマンハッタンの南西部にあるJavitsCenter
にてad:tech New York 2011が開催されました。今回は、FacebookとGoogleの基調
講演について紹介していきます。
http://markezine.jp/article/detail/14803
◆改めて確認しておきたい、スポンサードサーチ Ver.3の強化ポイント
マツカワチカコ他[著]
11月10日にスポンサードサーチR Ver.3がリリースしました。利用をはじめてい
る方も多いと思いますが、ここでは改めて強化ポイントをおさらいしていきます。
http://markezine.jp/article/detail/14785
◆進化した検索連動型広告スポンサードサーチ
「ここだけは先ずは押さえてほしい」ヤフーからの推奨事項
中嶋嘉祐他[著]
11月10日にスポンサードサーチR Ver.3へと移行されたヤフーの検索連動型広告。
全面的に刷新されたメジャーアップデートとなっているため、新機能・新デザイン
にまだ慣れておらず、どこから覚えていけば良いのか、つかみきれていない人もい
るかもしれない。そこでMarkeZineでは、数ある変更点の中でも優先的に把握して
おいてほしいポイントをピックアップ。ヤフーが推奨する運用のコツとともに紹介
していきたい。
http://markezine.jp/article/detail/14834
◆「Seesaaブログ」が「AdStir」を導入
スマートフォン移行期に先手を打ち、他社に差をつける
MarkeZine編集部[著]
9月にリリースされ、いま大きな反響が上がっているngi group株式会社のスマー
トフォン特化型広告配信SSPサービス「AdStir」。アプリに次いで、Webメディアへ
の対応も可能になったことから、Webメディアの導入が加速度的に増えてきている
。今回は、その代表的な事例と、今後のAdStirの展望についてお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/14815
◆ソーシャルリクルーティングが学生の「志望度」を上げる
情報発信を止めない、9社の事例を紹介
春日 博文[著]
日本企業の600社以上が導入している、ソーシャルリクルーティングについて、
6回にわたりお届けします。第3回は就活生の「志望度」を上げるためのソーシャル
メディア活用法です。
http://markezine.jp/article/detail/14836
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[4] 人気ランキング(2011-12-15〜2011-12-21)
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<記事>
●1位 「8億人のつながりが価値を生む」 vs. 「質の高いつながりが価値を生む」
FacebookとGoogle、それぞれのソーシャル戦略
http://markezine.jp/article/detail/14803
●2位 東急ハンズのソーシャルメディア担当者に聞く、
12万人のファンを誇る人気アカウントの舞台裏
http://markezine.jp/article/detail/14840
●3位 ソーシャルリクルーティングが学生の「志望度」を上げる
情報発信を止めない、9社の事例を紹介
http://markezine.jp/article/detail/14836
●4位 アトリビューション分析は本当に必要なのか?
http://markezine.jp/article/detail/14757
●5位 Google アナリティクスの新機能「マルチチャネル」5つのレポートと
その活用方法を紹介!(後編)
http://markezine.jp/article/detail/14802
●6位 ハイネケンのFacebookアプリ “プレゼントからはじまる友達”
http://markezine.jp/article/detail/14841
●7位 ソーシャル、ビッグデータ、モバイル+ロケーションサービス…
ad:tech New York 2011で見えた次のトレンド
http://markezine.jp/article/detail/14799
●8位 クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの
ソーシャルメディア担当者に聞く、ファンの求めるコンテンツの作り方
http://markezine.jp/article/detail/14751
●9位 eMetrics: Marketing Optimization Summitに参加して感じたこと
http://markezine.jp/article/detail/14801
●10位 ゲーミフィケーションに対するよくある誤解
http://markezine.jp/article/detail/14748
<ニュース>
●1位 ツイッターがスロットマシンに?
ZOZOTOWNが最大100万円分のポイントプレゼント
http://markezine.jp/article/detail/14898
●2位 ソーシャルメディアを解析し、就職ミスマッチを防ぐ
「ソーシャルスコア診断書」
http://markezine.jp/article/detail/14897
●3位 TSUTAYA史上初、邦画がレンタル1位に
http://markezine.jp/article/detail/14892
●4位 ゲーム系SNS、4割以上のユーザーが離脱
http://markezine.jp/article/detail/14875
●5位 ヴィレッジヴァンガード、mixiユーザー限定で
「ソーシャル福袋」プレゼントキャンペーン
http://markezine.jp/article/detail/14881
●6位 「今年の漢字」をフェイスブックやツイッターから分析する
「私の漢字2011」
http://markezine.jp/article/detail/14869
●7位 「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2011年10月)
http://markezine.jp/article/detail/14877
●8位 マインドフリー、7日間無料で利用できるFacebookキャンペーンアプリ
http://markezine.jp/article/detail/14896
●9位 「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2011年10月)
http://markezine.jp/article/detail/14887
●10位 [新刊] Webマーケティング基礎講座
http://markezine.jp/article/detail/14886
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[5] 新着ニュース:32本(2011-12-16〜2011-12-22)
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・「オープン本棚」、テスター募集中(12-21)
http://markezine.jp/article/detail/14905
・「年齢不詳」願望、男女ともに高まる【“見た目年齢”調査】(12-21)
http://markezine.jp/article/detail/14904
・ゆめみとドンキホーテ、ゲームアプリ「MyTown」とレシート広告を連動させた
キャンペーン(12-21)
http://markezine.jp/article/detail/14903
・観光庁、ソーシャルメディアの投稿からおすすめの旅行先を教えてくれる
「たびったー」(12-21)
http://markezine.jp/article/detail/14902
・新世代CMS、ソーシャルメディア、そして来年の動向は?
富士通が無料のWebマーケティングセミナー開催(12-21)
http://markezine.jp/article/detail/14901
・「ファッション」関連の人気サイトランキング(2011年10月)(12-21)
http://markezine.jp/article/detail/14900
・米イケア、フェイスブックの友達とお店で特典が受けられる
1日限りのイベント開催(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/14899
・ツイッターがスロットマシンに?
ZOZOTOWNが最大100万円分のポイントプレゼント(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/14898
・ソーシャルメディアを解析し、就職ミスマッチを防ぐ
「ソーシャルスコア診断書」(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/14897
・マインドフリー、7日間無料で利用できるFacebookキャンペーンアプリ(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/14896
・リコーとマイクロソフト、「オフィス復興支援パック」を提供(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/14895
・mediba、豪アドネットワークと連携(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/14894
・東芝、自分の「合成音声」で年賀状を読み上げるサービスを無償提供(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/14893
・TSUTAYA史上初、邦画がレンタル1位に(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/14892
・ビルコムとCCC、中国での合弁会社設立で合意(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/14888
・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2011年10月)(12-20)
http://markezine.jp/article/detail/14887
・アライドアーキテクツ、Facebookキャンペーンアプリが
スマートフォンに完全対応(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/14885
・クロスフィニティ、スマホ向けアフィリエイト・ネットワーク広告
「CIP for SP」(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/14882
・ヴィレッジヴァンガード、mixiユーザー限定で「ソーシャル福袋」プレゼント
キャンペーン(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/14881
・セールスフォース、人材管理のリップル社を買収、
同僚への「バッジ」付与などイマどきのパフォーマンス管理機能を提供(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/14880
・グリー、ソーシャルゲーム開発に最適化した「Azure」をパートナーに提供
(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/14879
・[新刊] Webマーケティング基礎講座(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/14886
・TIS、統合分析ソリューション「Adobe Insight」の国内初の販売パートナーに
(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/14878
・「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2011年10月)(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/14877
・ゲーム系SNS、4割以上のユーザーが離脱(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/14875
・ビッグローブ、「ツイッターリアルタイム分析サービス」をフジテレビに提供
(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/14874
・ネイバー、韓国の人気マンガを無料アプリ配信(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/14870
・「今年の漢字」をフェイスブックやツイッターから分析する 「私の漢字2011」
(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/14869
・グーグル、今年の世界の「急上昇キーワード」を発表 8位に「東京電力」
(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/14868
・KDDI、ARの新ブランド「SATCH」立ち上げ(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/14867
・ぴあ「映画欄」が無料の電子書籍として復活(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/14866
・「不動産」関連の人気サイトランキング(2011年10月)(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/14865
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[6] 配信停止の方法
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配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
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