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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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FacebookとGoogle、それぞれのソーシャル戦略

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       ■ MarkeZine News(2011.12.22) http://markezine.jp/ ■ Vol.231
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【冬季休業のお知らせ】
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冬季休業期間のため、編集部では下記期間、
読者サポート、投稿記事に関するご連絡等の業務をお休みさせていただきます。

 2011年12月28日(水) 18:00から
 2012年1月4日(水) 10:00まで

期間中のお問い合わせにつきましては、
2012年1月4日(水) 10:00以降の対応となりますので、ご了承ください。
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 人気講座「MarkeZine Academy」のテキストが書籍になりました!
 [3] 新着記事
 [4] 人気ランキング
 [5] 新着ニュース
 [6] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

先週から、ad:tech New York 2011のレポートを徐々に公開しています。
その中でも注目記事はこちらです。

◆「8億人のつながりが価値を生む」 vs. 「質の高いつながりが価値を生む」
 FacebookとGoogle、それぞれのソーシャル戦略
 http://markezine.jp/article/detail/14803

FacebookとGoogle、それぞれの基調講演の内容をレポートしています。
Facebookは新機能Timelineやキャンペーン事例などについて、Googleは「Google+」
のマーケティング活用や分析機能ripplesなどについて、言及されています。
現在の両者の潮流をつかむのに、最適の記事です。ぜひ、ご一読ください。

その他のad:tech New York 2011も併せてどうぞ。

◆ソーシャル、ビッグデータ、モバイル+ロケーションサービス…
 ad:tech New York 2011で見えた次のトレンド
 http://markezine.jp/article/detail/14799

◆注目キーワード”SO-LO-MO(Social + Local + Mobile)”
 位置情報系サービス×マーケティングの最新動向
 http://markezine.jp/article/detail/14817

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [2] マーケティング講座「MarkeZine Academy」のテキストが書籍になりました!
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・[新刊] Webマーケティング基礎講座(翔泳社)
 http://www.seshop.com/product/detail/13874

定評あるマーケティング講座「MarkeZine Academy」のテキストを書籍にしました。
理論と実践の両面に造詣の深い、7社8名の人気講師が執筆しました。

章立ては次のような構成になっており、Webマーケティングの基礎を体系立てて学
ぶことができます。
-----------------------------------
ch01. BtoCのWebマーケティング戦略
ch02. BtoBのWebマーケティング戦略
ch03. 集客プランニング
ch04. Web分析とPDCA
ch05. リスクマネジメント
ch06. インターネット技術の基礎
ch07. Webサイト構築の基礎
ch08. モバイルマーケティング
ch09. メールマーケティング
ch10. ソーシャルメディア
-----------------------------------

見開きごとに図解も入り、初心者の方でも理解しやすい内容になっています。
また、各章末にはブックガイドとして、より詳細な情報を得たい際の参考書籍も
紹介しています。

Webマーケティングの新人・新任の方、Webマーケティングの全体像を把握したい方
に、オススメの一冊です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
刊行記念 MarkeZine読者限定 20%OFFクーポン
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本書籍の刊行を記念して、翔泳社の運営するショッピングサイト「SEshop.com」で
利用できる、20%OFFクーポンをMarkeZine読者の方にプレゼントいたします。

▼こちらのサイト(翔泳社SEshop.com)で、
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▼商品・点数をお選びいただき、
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会計の画面(/order/step1 の下部)に、下記のクーポンコードを入力ください。
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・書籍が2割引になるクーポンです(他の本にもお使いいただけます)
・2012/01/31まで有効です

この機会に、ぜひお買い求めください!

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 [3] 新着記事:10本(2011-12-16〜2011-12-22)
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◆注目キーワード”SO-LO-MO(Social + Local + Mobile)”
 位置情報系サービス×マーケティングの最新動向
 中川斉他[著]
 米国時間11月8日〜10日にかけて、NYマンハッタンの南西部にあるJavitsCenter
にてad:tech New York 2011が開催されました。今回は、他のキーノートやデータ
分析関連のセッション、注目の新技術について紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/14817

◆スポンサードサーチ Ver.3 FAQ〜企業担当者がつまずきがちなポイント
 中嶋嘉祐他[著]
 検索連動型広告「スポンサードサーチR」がスポンサードサーチR Ver.3となり、
デザイン・機能面だけではなく、システムの基盤部分も含めて大幅に刷新された。
支払関連のシステムも変更されたことから、戸惑った企業担当者もいたのではない
だろうか。そうした支払関連の変更点など、自社で運営している企業担当者向けに
スポンサードサーチ Ver.3で変更され、問い合わせの多い質問について取り上げて
いく。
 http://markezine.jp/article/detail/14862

◆マイ・ファースト・リクルート「進学カンパニー」の強み
 40年蓄積した調査データを元に、業界を牽引する
 伊藤真美他[著]
 リクルート特集第一弾は、「リクルート進学カンパニー」を取り上げます。マイ
・ファースト・リクルートとして、高校生の進路にかかわるすべての人たちに情報
提供を行う進学カンパニー。蓄積した調査データを元に、業界全体を動かしていま
す。
 http://markezine.jp/article/detail/14821

◆素敵な空の旅を実現する
 KLM航空の“ソーシャルメディア連携型”座席予約システム
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今年最後に紹介するのは、
なにか素敵なことが起こりそうなKLMの座席予約システムです。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/14884

◆Google AdWords を活用しビジネスを拡大
 Google Excellent Performer Award受賞企業の成功要因
 中嶋嘉祐他[著]
 Google AdWords 普及のため、Google が「認定パートナー」制度と並行して走ら
せている「オープンビジネスパートナー」制度。法人・個人を問わずに参加できる
敷居の低さと Google によるサポートの手厚さが魅力の同制度も、始動から既に1
年強が経過した。今冬には、パートナーの中でも成績上位の10社を表彰するアワー
ドの第2回目を発表。 Google AdWords を顧客に上手く提案し、信頼を勝ち取って
いる企業には、どんな秘訣があるのだろうか。
 http://markezine.jp/article/detail/14775

◆「8億人のつながりが価値を生む」 vs. 「質の高いつながりが価値を生む」
 FacebookとGoogle、それぞれのソーシャル戦略
 中川斉他[著]
 米国時間11月8日〜10日にかけて、NYマンハッタンの南西部にあるJavitsCenter
にてad:tech New York 2011が開催されました。今回は、FacebookとGoogleの基調
講演について紹介していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/14803

◆改めて確認しておきたい、スポンサードサーチ Ver.3の強化ポイント
 マツカワチカコ他[著]
 11月10日にスポンサードサーチR Ver.3がリリースしました。利用をはじめてい
る方も多いと思いますが、ここでは改めて強化ポイントをおさらいしていきます。
 http://markezine.jp/article/detail/14785

◆進化した検索連動型広告スポンサードサーチ
 「ここだけは先ずは押さえてほしい」ヤフーからの推奨事項 
 中嶋嘉祐他[著]
11月10日にスポンサードサーチR Ver.3へと移行されたヤフーの検索連動型広告。
全面的に刷新されたメジャーアップデートとなっているため、新機能・新デザイン
にまだ慣れておらず、どこから覚えていけば良いのか、つかみきれていない人もい
るかもしれない。そこでMarkeZineでは、数ある変更点の中でも優先的に把握して
おいてほしいポイントをピックアップ。ヤフーが推奨する運用のコツとともに紹介
していきたい。
 http://markezine.jp/article/detail/14834

◆「Seesaaブログ」が「AdStir」を導入
 スマートフォン移行期に先手を打ち、他社に差をつける
 MarkeZine編集部[著]
 9月にリリースされ、いま大きな反響が上がっているngi group株式会社のスマー
トフォン特化型広告配信SSPサービス「AdStir」。アプリに次いで、Webメディアへ
の対応も可能になったことから、Webメディアの導入が加速度的に増えてきている
。今回は、その代表的な事例と、今後のAdStirの展望についてお届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/14815

◆ソーシャルリクルーティングが学生の「志望度」を上げる
 情報発信を止めない、9社の事例を紹介
 春日 博文[著]
 日本企業の600社以上が導入している、ソーシャルリクルーティングについて、
6回にわたりお届けします。第3回は就活生の「志望度」を上げるためのソーシャル
メディア活用法です。
 http://markezine.jp/article/detail/14836


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 [4] 人気ランキング(2011-12-15〜2011-12-21)
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<記事>

●1位 「8億人のつながりが価値を生む」 vs. 「質の高いつながりが価値を生む」
 FacebookとGoogle、それぞれのソーシャル戦略
 http://markezine.jp/article/detail/14803

●2位 東急ハンズのソーシャルメディア担当者に聞く、
 12万人のファンを誇る人気アカウントの舞台裏
 http://markezine.jp/article/detail/14840

●3位 ソーシャルリクルーティングが学生の「志望度」を上げる
 情報発信を止めない、9社の事例を紹介
 http://markezine.jp/article/detail/14836

●4位 アトリビューション分析は本当に必要なのか?
 http://markezine.jp/article/detail/14757

●5位 Google アナリティクスの新機能「マルチチャネル」5つのレポートと
 その活用方法を紹介!(後編)
 http://markezine.jp/article/detail/14802

●6位 ハイネケンのFacebookアプリ “プレゼントからはじまる友達”
 http://markezine.jp/article/detail/14841

●7位 ソーシャル、ビッグデータ、モバイル+ロケーションサービス…
 ad:tech New York 2011で見えた次のトレンド
 http://markezine.jp/article/detail/14799

●8位 クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの
 ソーシャルメディア担当者に聞く、ファンの求めるコンテンツの作り方
 http://markezine.jp/article/detail/14751

●9位 eMetrics: Marketing Optimization Summitに参加して感じたこと
 http://markezine.jp/article/detail/14801

●10位 ゲーミフィケーションに対するよくある誤解
 http://markezine.jp/article/detail/14748

<ニュース>

●1位 ツイッターがスロットマシンに?
 ZOZOTOWNが最大100万円分のポイントプレゼント
 http://markezine.jp/article/detail/14898

●2位 ソーシャルメディアを解析し、就職ミスマッチを防ぐ
 「ソーシャルスコア診断書」
 http://markezine.jp/article/detail/14897

●3位 TSUTAYA史上初、邦画がレンタル1位に
 http://markezine.jp/article/detail/14892

●4位 ゲーム系SNS、4割以上のユーザーが離脱
 http://markezine.jp/article/detail/14875

●5位 ヴィレッジヴァンガード、mixiユーザー限定で
 「ソーシャル福袋」プレゼントキャンペーン
 http://markezine.jp/article/detail/14881

●6位 「今年の漢字」をフェイスブックやツイッターから分析する
 「私の漢字2011」
 http://markezine.jp/article/detail/14869

●7位 「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2011年10月)
 http://markezine.jp/article/detail/14877

●8位 マインドフリー、7日間無料で利用できるFacebookキャンペーンアプリ
 http://markezine.jp/article/detail/14896

●9位 「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2011年10月)
 http://markezine.jp/article/detail/14887

●10位 [新刊] Webマーケティング基礎講座
 http://markezine.jp/article/detail/14886

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 [5] 新着ニュース:32本(2011-12-16〜2011-12-22)
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・「オープン本棚」、テスター募集中(12-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14905

・「年齢不詳」願望、男女ともに高まる【“見た目年齢”調査】(12-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14904

・ゆめみとドンキホーテ、ゲームアプリ「MyTown」とレシート広告を連動させた
 キャンペーン(12-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14903

・観光庁、ソーシャルメディアの投稿からおすすめの旅行先を教えてくれる
 「たびったー」(12-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14902

・新世代CMS、ソーシャルメディア、そして来年の動向は?
 富士通が無料のWebマーケティングセミナー開催(12-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14901

・「ファッション」関連の人気サイトランキング(2011年10月)(12-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14900

・米イケア、フェイスブックの友達とお店で特典が受けられる
 1日限りのイベント開催(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14899

・ツイッターがスロットマシンに?
 ZOZOTOWNが最大100万円分のポイントプレゼント(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14898

・ソーシャルメディアを解析し、就職ミスマッチを防ぐ
 「ソーシャルスコア診断書」(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14897

・マインドフリー、7日間無料で利用できるFacebookキャンペーンアプリ(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14896

・リコーとマイクロソフト、「オフィス復興支援パック」を提供(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14895

・mediba、豪アドネットワークと連携(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14894

・東芝、自分の「合成音声」で年賀状を読み上げるサービスを無償提供(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14893

・TSUTAYA史上初、邦画がレンタル1位に(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14892

・ビルコムとCCC、中国での合弁会社設立で合意(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14888

・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2011年10月)(12-20)
 http://markezine.jp/article/detail/14887

・アライドアーキテクツ、Facebookキャンペーンアプリが
 スマートフォンに完全対応(12-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14885

・クロスフィニティ、スマホ向けアフィリエイト・ネットワーク広告
 「CIP for SP」(12-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14882

・ヴィレッジヴァンガード、mixiユーザー限定で「ソーシャル福袋」プレゼント
 キャンペーン(12-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14881

・セールスフォース、人材管理のリップル社を買収、
 同僚への「バッジ」付与などイマどきのパフォーマンス管理機能を提供(12-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14880

・グリー、ソーシャルゲーム開発に最適化した「Azure」をパートナーに提供
 (12-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14879

・[新刊] Webマーケティング基礎講座(12-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14886

・TIS、統合分析ソリューション「Adobe Insight」の国内初の販売パートナーに
 (12-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14878

・「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2011年10月)(12-19)
 http://markezine.jp/article/detail/14877

・ゲーム系SNS、4割以上のユーザーが離脱(12-16)
 http://markezine.jp/article/detail/14875

・ビッグローブ、「ツイッターリアルタイム分析サービス」をフジテレビに提供
 (12-16)
 http://markezine.jp/article/detail/14874

・ネイバー、韓国の人気マンガを無料アプリ配信(12-16)
 http://markezine.jp/article/detail/14870

・「今年の漢字」をフェイスブックやツイッターから分析する 「私の漢字2011」
 (12-16)
 http://markezine.jp/article/detail/14869

・グーグル、今年の世界の「急上昇キーワード」を発表 8位に「東京電力」
 (12-16)
 http://markezine.jp/article/detail/14868

・KDDI、ARの新ブランド「SATCH」立ち上げ(12-16)
 http://markezine.jp/article/detail/14867

・ぴあ「映画欄」が無料の電子書籍として復活(12-16)
 http://markezine.jp/article/detail/14866

・「不動産」関連の人気サイトランキング(2011年10月)(12-16)
 http://markezine.jp/article/detail/14865

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 [6] 配信停止の方法
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