リクルートが予測する2015年のトレンド/来春、LINE 社長交代へ
●お知らせ
MarkeZine編集部は下記期間、年末年始休業をいただきます。
2014年12月27日(土)~ 2015年1月4日(日)
次回の定期メールの配信は2015年1月8日(木)となります。ご了承ください。
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─[Vol.379] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今年もあと一週間を切ったこともあり、2014年を振り返るニュースや、
来たる2015年の先行きを予測するニュースをピックアップ!
★Gunosyが「2014年ニュースランキングTOP100」発表!
通年で話題だった出来事は……?
http://markezine.jp/article/detail/21655
★キーワードは「女性の社会進出による変化」
リクルートが2015年のトレンドを大予測!
http://markezine.jp/article/detail/21631
また、新サービスのローンチなど、話題が続くLINEですが、
今週は社長交代という電撃発表もありました。
★LINE 森川社長、来春に任期満了につき退任
/新社長は代表取締役 COOの出澤氏が内定
http://markezine.jp/article/detail/21667
新社長に内定している出澤氏は、同社の代表取締役 最高執行責任者 COOとして、
「LINE」をはじめとした事業全般の指揮を執ってきました。
来春からの新体制のもと、新たな戦略によるLINEの成長がますます楽しみです!
そして1月4日(日)まで、約200点の翔泳社刊行の書籍を対象に、
Kindle40%オフキャンペーンを実施しています。
マーケティング・ビジネス領域では、下記の書籍などがお勧めですので、
40%オフのこの機会にぜひ読んでみてください!
『ネットで「効く」コピー』(Amazon/Kindle)
『イノベーションのジレンマ』(Amazon/Kindle)
『イノベーション・オブ・ライフ』(Amazon/Kindle)
『ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書』(Amazon/Kindle)
『無敵の天才たち スティーブ・ジョブズが駆け抜けたシリコンバレーの歴史的瞬間』
(Amazon/Kindle)
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Googleアナリティクスを、これから始めようとお考えの方にオススメ!
ゼロから始めて、実務にすぐ役立つ! Googleアナリティクス実践講座』
「操作や用語が分からない」「データを見て何をしたらいいか分からない」
など、実務でお困りの方にオススメ!実際の画面を見ながら導入からレポート
画面の見方、メニューの操作方法、分析やレポート作成の基礎や日々の分析
テクニックまでをわかりやすく解説します!
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[3]新着記事:6本(2014-12-18~2014-12-25)
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◆「“日本は遅れている”から離れると、課題解決の糸口は見えてくる」マルケト
福田社長×編集長対談
MarkeZine編集部他[著]
2014年3月、活動を開始した米国Marketo Inc.の日本法人マルケト。その先頭で
舵を切るのが福田康隆氏だ。6月の代表取締役社長就任時に「今年が日本のマーケ
ティングオートメーション元年というのは間違いない。今後の10年で最も成長した
のがマーケティングの世界だと言えるようにしていきたい」と語っていた福田氏。
それから約半年たったいま、取り組みから見えてきたものは何か。福田氏とMarkeZ
ine編集長が語る。
http://markezine.jp/article/detail/21531
◆アプリのユーザー体験を向上させるため着々と進むディープリンク対応【国内・
海外事例】
清水 翔[著]
前回の連載ではディープリンクの説明や大手プラットフォームの対応状況などを
紹介しました。今回は大手広告事業者のディープリンクを用いた新しいソリューシ
ョンや国内・海外のスマホアプリのディープリンク対応事例、スマホアプリのアン
バンドリング化の流れについて紹介していきます。
http://markezine.jp/article/detail/21592
◆「コアファンにはたまらない」「現地の熱狂を伝える」…ソニーの事例から学ぶ
コンテンツ制作の切り口
村上 知紀[著]
ソニーがFIFAワールドカップにおいて準備したOne Stadium上のコンテンツは20
種類近くになります。みなさまがカスタマーとブランドをつなげるためのコンテン
ツを企画する際にヒントとなるように、それぞれの施策内容およびユーザー参加型
コンテンツ、動画コンテンツなど種類ごとにまとめてご紹介します
http://markezine.jp/article/detail/21552
◆リターゲティングの限界を突破する、ビッグデータを活用したオーディエンス拡
張
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)ビッグデータ解
析部[著]
本連載はマーケター向けに、今後のビッグデータ活用について事例を交えて、デ
ータサイエンティストの立場から解説します。第2回目は日本のRTB広告市場の85%
を占めるとも言われるリターゲティングの改良と、それをサポートするオーディエ
ンス拡張がテーマ。ビッグデータを活用することでリターゲティングの限界を突破
する方法を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/21543
◆そのアイディアと実行力に感服!2014年 世界の凄いプロモーション10選
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
今回は「AdGangが選んだ一押しキャンペーン」特別編。2014年に世界各地で実施
された数ある広告・マーケティング施策の中から、AdGang編集長の山田健介氏の独
断と偏見で特に“おもしろい!”と感じた10件の事例をまとめてご紹介します!
世界の広告人の大胆なアイディアと行動力のスゴさに圧倒されること間違いなし。
ぜひ、ご覧ください。
http://markezine.jp/article/detail/21651
◆コンテンツマーケに不可欠なUI/UX設計、重要なのはユーザーのエモーションを
喚起させる演出家視点
西村真里子他[著]
バスキュールの事例を活用して「Webクリエイティブの発想と具体策への落とし
込み」を制作者視点で紹介する本連載。第5回目はUI/UXがテーマ。「JoinTown」
プロジェクトを例に、サービスを設計するうえで必要なことを考えます。
http://markezine.jp/article/detail/21584
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[4]人気ランキング(2014-12-18~2014-12-24)
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<記事>
●1位 コンテンツマーケに不可欠なUI/UX設計、重要なのはユーザーのエモーショ
ンを喚起させる演出家視点
http://markezine.jp/article/detail/21584
●2位 コンテンツ拡散を狙うあなたがまず考えるべきは“入り口”と“出口” そ
して、浸透するコンテンツとは?
http://markezine.jp/article/detail/21449
●3位 オムニチャネルでのデジタルマーケティングを進化させるには?(1)~成
熟度を高めるための「3つのP」~
http://markezine.jp/article/detail/21434
●4位 きちんと年間計画を立て効果的な広告運用を! 販促カレンダーを活用しよ
う
http://markezine.jp/article/detail/21346
●5位 売上だけで音楽ヒットチャートは作れない、データのハイブリッド化を進め
るビルボードジャパンの取り組み
http://markezine.jp/article/detail/21568
●6位 【今月の新刊】冬休みに読みたい本『商品を売るな』『ザ・ファーストマイ
ル』
http://markezine.jp/article/detail/21556
●7位 従来の広告対策の頭打ちを打開!アプリからの集客施策、人材業界での活用
も進むデータフィードの可能性
http://markezine.jp/article/detail/21565
●8位 彼が扉の先で見たものとは? スマホをかざすと「覗き見」体験ができる、D
urexの二重構造動画
http://markezine.jp/article/detail/21599
●9位 予約率、50%台から90%超へ! LCC市場で抜きんでたバニラエアのマーケテ
ィング施策
http://markezine.jp/article/detail/21358
●10位 Krux、「DMPからのデータ流出」も検知できる高機能DMPを日本展開、CEOチ
ャベス氏インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/21415
<ニュース>
●1位 Gunosyが「2014年ニュースランキングTOP100」発表!通年で話題だった出来
事は……?
http://markezine.jp/article/detail/21655
●2位 ECサイト事業者注目!モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」、加盟店申
し込み受付スタート
http://markezine.jp/article/detail/21656
●3位 チームラボ、サイズや住所がわからなくてもLINEやSNSで下着をプレゼント
できる機能を提供
http://markezine.jp/article/detail/21624
●4位 キーワードは「女性の社会進出による変化」、リクルートが2015年のトレン
ドを大予測!
http://markezine.jp/article/detail/21631
●5位 LINE 森川社長、来春に任期満了につき退任/新社長は代表取締役 COOの出
澤氏が内定
http://markezine.jp/article/detail/21667
●6位 日本は最もモバイルコマースが浸透している市場に【Criteoモバイルコマー
スレポート】
http://markezine.jp/article/detail/21629
●7位 手書きメモがキレイなパワポ資料に!資料作成クラウドサービス「KUROKO P
PT」リリース
http://markezine.jp/article/detail/21617
●8位 LINE、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」を公開
http://markezine.jp/article/detail/21618
●9位 ヤフー、ツイートを解析して公式情報よりも早く電車の運行状況を伝える「
遅延なう」機能を公開
http://markezine.jp/article/detail/21640
●10位 ACCESS、ビーコン機器1万個を無償提供
http://markezine.jp/article/detail/21642
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[5]新着ニュース:34本(2014-12-18~2014-12-25)
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・Google、自走するクルマの完全なプロトタイプを公開、ハンドルやブレーキがな
くても安全運転が可能(12-24)
http://markezine.jp/article/detail/21673
・食べログ、月額制有料サービスを利用する「プレミアム会員」累計50万人突破!
(12-24)
http://markezine.jp/article/detail/21670
・フードメディア「FOODIES magazine」、ブライトコーブの動画配信ソリューショ
ンを採用(12-24)
http://markezine.jp/article/detail/21661
・イオン、365日利用できる事業所内保育施設「イオンゆめみらい保育園」を幕張
新都心店に開園(12-24)
http://markezine.jp/article/detail/21671
・OracleがDatalogixを買収、オフラインの購買データをオンラインに接続(12-24)
http://markezine.jp/article/detail/21668
・利用しているニュースアプリ、トップは断トツで「Yahoo!ニュース」【MMD研究
所調査】(12-24)
http://markezine.jp/article/detail/21663
・電通とゼンリンデータコム、約12万件を網羅した「全国避難所データベース」の
提供を開始(12-24)
http://markezine.jp/article/detail/21665
・LINE 森川社長、来春に任期満了につき退任/新社長は代表取締役 COOの出澤氏
が内定(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/21667
・IBM、日本初のSoftLayerクラウド・データセンターを東京に開設(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/21658
・米ネット広告収益、2014年3Qは過去最高の124億ドル(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/21662
・ECサイト事業者注目!モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」、加盟店申し込
み受付スタート(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/21656
・ミクシィ「モンスターストライク」、世界累計利用者数2,000万人突破!(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/21657
・Gunosyが「2014年ニュースランキングTOP100」発表!通年で話題だった出来事は
……?(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/21655
・小売業オムニチャネル「勝ち組」企業の戦略とは? 「システム全体の在庫の可
視性」は最優先事項(12-22)
http://markezine.jp/article/detail/21654
・ヴァル研究所、移動予測データを用いたネイティブ広告開発~ユーザーの行動特
性にあわせた広告配信が可能に(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/21638
・カカクコム、みんなで作るグルメキュレーションサービス「食べログまとめ」ス
タート(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/21644
・IMJ、感情認識型パーソナルロボット「Pepper」用のコミュニケーションアプリ
を開発(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/21636
・Kindle40%オフキャンペーン実施中!『イノベーションのジレンマ』『ネットで
「効く」コピー』など(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/21652
・IBM、自然言語を使ってビジネス予測・グラフ化を自動化「Watson Analytics」
無料提供(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/21650
・Amazon、アプリで注文すると1時間で配達する「Prime Now」をマンハッタンでサ
ービス開始(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/21649
・「マイクロアド・インバウンド・マーケティング」設立、訪日観光客の集客支援
、APACへの広告配信も(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/21647
・LINE、マイクロソフトからラジオ型音楽配信サービス「MixRadio」事業買収
(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/21648
・AOL PlatformsグローバルCEOボブ・ロード氏、2015年広告業界における5つの進
化を予測(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/21646
・ブレインパッドとアライドアーキテクツ、DMP分野でサービス連携を開始(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/21641
・トライアックス、中長期の顧客育成に特化したプラットフォーム「SATORI for B
IZ」リリース(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/21643
・ヤフー、ツイートを解析して公式情報よりも早く電車の運行状況を伝える「遅延
なう」機能を公開(12-19)
http://markezine.jp/article/detail/21640
・ACCESS、ビーコン機器1万個を無償提供(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/21642
・最新科学にもとづくゲームで脳を鍛える「脳トレアプリ」のLumosity、日本法人
を設立(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/21645
・デジタルインテリジェンス、意思決定を支援するマーケティングダッシュボード
「ReasyPad」リリース(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/21639
・「現状では100%ビューアビリティ実現は無理」、IABが発表した広告業界が厳守
するべき7つの原則(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/21635
・キーワードは「女性の社会進出による変化」、リクルートが2015年のトレンドを
大予測!(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/21631
・オールアバウト、ブライトコーブの動画配信ソリューションを採用~動画コンテ
ンツ生成を強化(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/21634
・21世紀フォックス、動画広告プラットフォームのtrue[x]買収へ、コンテンツ制
作のJVも本格稼働(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/21633
・「スマホ利用後、雑誌広告を見る機会が減った」3人に1人が認識か【ジャストシ
ステム調査】(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/21623
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