ECサイトにおける顧客マネジメントとは?
■ MarkeZine News(2012.02.09) http://markezine.jp/ ■ Vol.237
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
震災復興応援商品をSEshopで販売中!
http://www.seshop.com/product/detail/13170/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 注目イベント
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
丁寧な解説が好評の「データドリブン視点のサイトリニューアル実践法」の最終回
が公開されました。今回はECサイトをベースにしたCRM施策について解説していま
す。「集めて回遊させ、購入に導く」ことに注力し過ぎて、「顧客を育成する(リ
ピーターを増やす)」が疎かになっている方にとっては、特に参考になる内容です
ので、ぜひご覧ください。
◆ECサイトにおける顧客マネジメント─ データドリブン視点のサイトリニューア
ル実践法 第6回
http://markezine.jp/article/detail/14994
★バックナンバー
http://markezine.jp/article/corner/390
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事:10本(2012-02-03〜2012-02-09)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆CVRが1.75倍!Yahoo!ショッピングで実施したスマートフォンユーザー向けのメ
ール事例
金子 裕一他[著]
これまでの連載ではスマートフォン向けEメールマーケティングにおいて、現状
や課題、制作の際に注意しておくこと、ANA、ぐるなびにおけるトライアルの事例
をご紹介してきました。今回は、12月2日に弊社が主催しましたスマートフォン向
けEメールマーケティングセミナーにおいて、ヤフー株式会社の川名氏より講演い
ただいたスマートフォンでもPCでも閲覧しやすいEメール配信のトライアル事例に
ついて紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/15118
◆急成長の秘訣はサポートデスク活用にあり 奈良地域No.1を目指すネットフロン
トの Google AdWordsでの新たなる挑戦
MarkeZine編集部[著]
奈良県を拠点に、関西圏で計600社以上のウェブサイト制作実績を持つ株式会社
ネットフロント。2011年11月から Google AdWords の利用支援事業を新しく開始し
、2ヵ月で既存顧客を中心に40あまりのアカウントを運用しています。 AdWords を
ウェブサイト制作のアフターサポートとして位置づけている同社のビジネスと、地
方での展開や提案のポイントについて、営業を担当する川口頌太氏に伺いました。
(注:この記事は Google オープンビジネスパートナー の広告記事です)
http://markezine.jp/article/detail/15134
◆急なリリース配信でも頼れる機動力と企画力、PR TIMESの「Webメディアプロモ
ートサービス」で再確認したプレスリリースのインパクト
MarkeZine編集部[著]
株式会社エム・ピー・テクノロジーズは、限られた予算や人的リソースでプレス
リリース配信を行っていた。そんなある日、同社のソリューションの大口採用が決
まり、「何とかメディアに取り上げてもらいたい」と頼ったのは、PR TIMESの提供
する成果報酬型の「Webメディアプロモートサービス」だった。
http://markezine.jp/article/detail/15117
◆アドネットワークはなぜクリック単価を安く設定できたのか?
佐藤尚規[著]
ネット広告を効率的に配信するために登場した「アドネットワーク」。今回は、
アドネットワークのしくみや日本での展開、そのコストパフォーマスについても紹
介します。
http://markezine.jp/article/detail/15002
◆公開4日で600万視聴突破のバイラル動画『Flying People in New York City』
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。「その場にいたかった!」
と思わせるSF映画のために行われたゲリラプロモーションについて紹介します。毎
週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/15144
◆これまでのリサーチサービスと何が違うのか? セルフ型ネットリサーチサービ
ス「Fastask」利用レポート(前編)
中嶋嘉祐他[著]
セルフ型のネットリサーチサービスとして注目の「Fastask」。従来サービスの
半額〜10分の1程度と非常に低料金なのが魅力だが、「セルフ」という言葉のイメ
ージから利用をためらう方もいるかもしれない。そこで今回はMarkeZine編集部でF
astaskを使ってみることにし、利用レポートを2回にわたってお伝えする。
http://markezine.jp/article/detail/15073
◆Webマーケティングにリスティング広告を使おう【1】 検索連動型広告、コンテ
ンツ連動型広告の役割分担
阿部圭司[著]
初心者Webマーケター向けに、リスティング広告について解説します。実践編第1
回は、検索連動型広告、コンテンツ連動型広告の役割分担についてです。
http://markezine.jp/article/detail/15077
◆ゼロからソーシャルメディアを立ち上げる! ユーザー定着までのソーシャルメ
ディア構築〜運営の舞台裏レポート! ─ インタラクティブ会議室
株式会社スパイスボックス[著]
先進的な取り組みを行うデジタルエージェンシーが、2か月交代で責任編集を行
うコーナー「Agency's Choice」。1月〜2月は株式会社スパイスボックスが担
当します。
http://markezine.jp/article/detail/15103
◆ECサイトにおける顧客マネジメント─ データドリブン視点のサイトリニューア
ル実践法 第6回
株式会社アイ・エム・ジェイ / Marketing & Technology Labs[著]
本テーマの最終回はCRMについての取り組みです。ここでは主に、ECサイトをベ
ースにしたCRM施策についてお話します。
http://markezine.jp/article/detail/14994
◆「アドネットワーク」というビジネスモデル
佐藤尚規[著]
ネット広告を理解するのに必要な知識を解説するこの連載。今回は、効率的なバ
ナー広告配信のために生まれた「アドネットワーク」についてです。
http://markezine.jp/article/detail/14969
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 注目イベント! [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料セミナー】次世代データベースマーケティング
「米Responsys社の先進事例に見る顧客コミュニケーションの最適化と
これからのEメールマーケティング」セミナーを開催!
▼3/2(金)開催 <限定100名様>\申込み受付中/ご応募お待ちしています!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(2012-02-02〜2012-02-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 Webマーケティングにリスティング広告を使おう【1】 検索連動型広告、コ
ンテンツ連動型広告の役割分担
http://markezine.jp/article/detail/15077
●2位 ゼロからソーシャルメディアを立ち上げる! ユーザー定着までのソーシャ
ルメディア構築〜運営の舞台裏レポート! ─ インタラクティブ会議室
http://markezine.jp/article/detail/15103
●3位 「アドネットワーク」というビジネスモデル
http://markezine.jp/article/detail/14969
●4位 ECサイトにおける顧客マネジメント─ データドリブン視点のサイトリニュ
ーアル実践法 第6回
http://markezine.jp/article/detail/14994
●5位 初心者Webマーケターが知っておきたいリスティング広告概論
http://markezine.jp/article/detail/15035
●6位 「世界最初のバナー広告」の誕生
http://markezine.jp/article/detail/14939
●7位 ゲーミフィケーションの3つの事例 サムスン、コカ・コーラ、ベストマニ
アのサイト運営に学ぶ
http://markezine.jp/article/detail/15001
●8位 リクルートが情報誌「じゃらん」を出し続ける理由 媒体単体でなく、アト
リビューション的考えで事業を推進
http://markezine.jp/article/detail/14950
●9位 インドの人気クラブによる革新的マーケティング 時間帯によってサービス
内容が変化するQRコード
http://markezine.jp/article/detail/15094
●10位 情報迎撃システムをかいくぐる ミッションポッシブルなコピー3原則とは
http://markezine.jp/article/detail/14984
<ニュース>
●1位 アップル、グーグル、フェイスブックの2011年の売上比較
http://markezine.jp/article/detail/15148
●2位 マクドナルド、スマホ向けデジタルスクラッチカードを展開
http://markezine.jp/article/detail/15147
●3位 ネイバー、「NAVER まとめ」を本格事業化 まとめ作者のインセンティブに
固定レート制を導入
http://markezine.jp/article/detail/15137
●4位 テレビをスマホで撮影すると、関連情報がもらえるアプリ「パシャーン」
http://markezine.jp/article/detail/15141
●5位 スマホからの写真投稿、20代・30代女性が積極的に利用
http://markezine.jp/article/detail/15142
●6位 「不動産」関連の人気サイトランキング(2011年12月)
http://markezine.jp/article/detail/15143
●7位 ビルコム、Facebook用ソーシャルコマースアプリ「ReBuy」
http://markezine.jp/article/detail/15135
●8位 世界のウェブページの6割以上が「ユニコード」に 【グーグル調べ】
http://markezine.jp/article/detail/15140
●9位 ソフトバンク、スマートフォン向け「待ちうた」提供
http://markezine.jp/article/detail/15146
●10位 @cosmeのデータベース、ブログ、ソーシャルをクロス分析できるコスメ特
化型行動分析ツール「ALCOS」
http://markezine.jp/article/detail/15136
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 新着ニュース:19本(2012-02-03〜2012-02-09)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・学研の「全国工場見学ナビ」、掲載工場を募集(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/15153
・東芝、ゲーミフィケーションを活用した15分間の「モテキ体験」(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/15152
・グーグル、Android端末向けブラウザ「Chrome」リリース(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/15151
・「旅行」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/15150
・マクドナルド、スマホ向けデジタルスクラッチカードを展開(02-07)
http://markezine.jp/article/detail/15147
・アップル、グーグル、フェイスブックの2011年の売上比較(02-07)
http://markezine.jp/article/detail/15148
・ソフトバンク、スマートフォン向け「待ちうた」提供(02-07)
http://markezine.jp/article/detail/15146
・エイケア「MailPublisher」がスマートフォン向けメール配信に本格対応、
「端末タイプ自動判別」を実現(02-07)
http://markezine.jp/article/detail/15145
・「不動産」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(02-07)
http://markezine.jp/article/detail/15143
・スマホからの写真投稿、20代・30代女性が積極的に利用(02-06)
http://markezine.jp/article/detail/15142
・テレビをスマホで撮影すると、関連情報がもらえるアプリ「パシャーン」
(02-06)
http://markezine.jp/article/detail/15141
・世界のウェブページの6割以上が「ユニコード」に 【グーグル調べ】(02-06)
http://markezine.jp/article/detail/15140
・ネイバー、「NAVER まとめ」を本格事業化 まとめ作者のインセンティブに固定
レート制を導入(02-06)
http://markezine.jp/article/detail/15137
・@cosmeのデータベース、ブログ、ソーシャルをクロス分析できるコスメ特化型行
動分析ツール「ALCOS」(02-06)
http://markezine.jp/article/detail/15136
・ビルコム、Facebook用ソーシャルコマースアプリ「ReBuy」(02-06)
http://markezine.jp/article/detail/15135
・アマゾン、インドでショッピングサイト「Junglee」をオープン オンラインと
オフラインの小売業者を一体化(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/15132
・病院クチコミの「QLife」、サイトとアプリの月間利用者数が500万突破
(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/15131
・ブルーレイ再生機器の所有率、はじめて5割突破 【TSUTAYA調べ】
(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/15130
・「レビュー」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/15129
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2012 SHOEISHA. All rights reserved.